んにちは、

「質の高い睡眠」を追求する寝具店、愛知県豊川市の快眠館 四代目、田中邦幸です。

 

昨夜は暑くて寝苦しかったですね。

ついに、寝るときに扇風機を稼働させました。

 

散歩をしていると、汗ばむ季節です。

畑では様々な木に実をつけ始めています。

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何だかわかりますか?

答えは『梨』。

コチラは自生している『琵琶(びわ)』の実。

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快眠館ガーデンでも毎年恒例『ジューンベリー』を収穫しました。

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植えてから3年。

成長とともに、収穫量も増えてきました。

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今年もコトコト煮て、ジャムに。

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いつもの朝食が、少しだけ豊かになりましたよ。

 

≪本日の羽毛ふとんのリフォーム≫

古くなって、側生地に穴が開いたり、中の羽毛が飛び出してくるようになった羽毛ふとんを、中の羽毛を洗浄したのちに、新しい側生地に入れ直す、『羽毛ふとんのリフォーム』。

冬用の羽毛ふとんを作り直すことは多いのですが、肌掛けふとんをリフォームすることはあまりありません。

 

羽毛ふとんの価格は、

『羽毛+側生地+加工賃』

で決まります。

その中でも、圧倒的に羽毛の占める割合が高いのです。

羽毛の種類(産地や鳥の種類、ダウン率、ダウンの大きさ、洗浄の仕方など)により、100gあたり1,000円代のものから、高価なものになると100,000円を超える物もあります。

シングルサイズで冬用の羽毛ふとんなら、1,000g~1,400g入り、合い掛けは600g~900g、肌掛けは300g~500g位で作ります。

 

良質な羽毛を使用した羽毛ふとんほど、それを再利用すれば、おなじランクの羽毛ふとんに買い替えるよりも、はるかにお得に作り直すことができるというわけです。

 

例えば、100gあたり5,000円のポーランド産ホワイトグース93%の羽毛が、1,300g入った羽毛ふとんであれば、中の羽毛だけでも65,000円分の価値があるということです。

ですから、羽毛の洗浄代(8,200円)や、洗浄後の目減りを差し引いたとしても、その分はお安くなります。

ところが、肌掛けふとんの場合、使われている羽毛が少ない分、再利用できる量も少なくなります。

再利用できる羽毛が少なくなれば、当然割安感がなくなるのです。

 

先程と同じ羽毛(100gあたり5,000円のポーランド産ホワイトグース93%)を例にとると、再利用できる羽毛の価値は目減りすることを考えると、10,000円~15,000円程になりますので、羽毛の洗浄代を差し引くと、新品と差がなくなってしまうのです。

もしも、それ以下のランクの羽毛が使われている肌掛けふとんであれば、洗浄代の方が高くついてしまうこともあります。

 

最近では、テレビショッピングや通販カタログ、量販店のチラシ等で、『羽毛の肌掛けふとん』単品で目にするものは、きちんとしたメーカーのものでさえ、粗悪なポリエステルを使った側生地のものが多く、たとえ綿100%であっても、糸番手が太く目の粗い側生地に、ダウンボールが小さく良質とは言えないダックダウンのものばかりがとりあげられるので、価格だけを比較すれば、リフォームした方が割高に感じられるのも無理もありません。

 

昔の婚礼用ふとんのセットとしての肌掛けふとんであれば、冬用の羽毛ふとんと同等の側生地と羽毛が使われていることが多く、肌触りや使い心地など、とても気持ちは良いのですが、やはりそれなりの金額になります。

ましてや婚礼用として、買ってもらった側の人からすれば、そのときにどれだけ費用がかかったのかなんて知る由もないでしょう。

 

快眠館では、まずはお持ちになられた羽毛ふとんを、購入された時と同等に戻すのにかかる費用を見積りします。

 

『羽毛の肌掛けふとん』を、同じように『羽毛の肌掛けふとん』に直したい、といわれるお客様には、以上に述べたようなことをご説明し、

「新しく買った方がおとくかもしれませんよ。」

と、やんわりとお断りすることもあります。

 

と、ここまで、前置きがやたらと長かったのですが、実はここ数年、おそらく2年くらい前からだと思うのですが、同じことをご説明していても(断じて言いますが、決して新しく買い替えを奨めているワケじゃありません)

「じゃあ、それで作り直してください。」

と、リフォームを希望される方が増えてきているのです。

 

詳しく理由を聞いたことはないのですが、そういった方々に共通して、なんとなく感じるのは、きっと、

「長く使ってきたものに対する愛着」

とか、

「買ってくれた人への感謝や想い出」

とかの、価格だけでは測れない価値観をお持ちの方のように思います。

そういった方々が増えているのだと勝手に解釈するだけで、とても嬉しい気持ちになります。

 

本日お作りした豊川町H様の肌掛けです。

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100番手の極細サテン生地を、少し細かい5×7マスの計35マスへ、それぞれ12gづつ羽毛を充填して、合計420gで私自ら仕上げました。

「羽毛の肌掛けふとん」といえば、通常、羽毛を袋状の側生地に入れて、ならして広げた後に、ミシンで上下の生地をマス目上に縫い合わせて作るのですが、あえて上下の生地の間に3㌢のマチをつけましたので、しなやかで軽い側生地の特性を最大限に活かして、空気をたくさん含み、ふっくらと仕上がりました。

 

きっと、想い入れのあるおふとんだと思いますので、ガッカリさせないように、私としても想いを込めて、一枚一枚工夫してお作りします。

 

<快眠館店長の睡眠豆知識 97

 

★快眠のための夏の暑さ対策

 

日本の夏は、厳しい暑さに加え、湿度の高さが快眠を妨げます。

深部体温は汗が蒸発することによって下がり、そのタイミングで入眠スイッチが入る仕組みになっているのですが、湿度が高いと汗が蒸発しにくいので体温が下がりません。

そのため、なかなか寝つけず、熟睡できないのです。

「イラスト 熱帯...」の画像検索結果

夏の快眠は、いかにエアコンと扇風機を上手に使うかが大きなポイントです。

冷房が苦手な人は、扇風機を天井に向けて回し、弱い風速で首振りにして、寝室の空気全体をゆるやかに動かすといいでしょう。

微風の睡眠への効果は、研究でも明らかになっています。

「イラスト 扇風...」の画像検索結果

 

夏は通気性のよい涼しい寝具を使いましょう。

触った時にヒンヤリとして、吸湿性・放湿性に優れている麻のシーツや敷きパッド、肌ふとんはオススメです。

 

また、ミント系のアロマを使ったら、アロマなしと比べて、温度や湿度が高くても不快に感じる人が少なく、体感温度マイナス2℃分にあたる快適性が得られたという研究報告があります。

通常、ペパーミントやレモン、ローズマリーなどの清涼感のある香りは目覚めにいいとされますが、夏は入眠するときにも適していると言われています。

リラックス系のラベンダーやスイートオレンジ、ヒノキなどとブレンドするのがおすすめです。

「イラスト アロ...」の画像検索結果

夏はシャワーだけですませがちですが、他の季節と同様に、入浴で体温を少し上げることが寝つきをよくするコツです。

体温が急降下したときに、眠気が強くなるからです。

体温が下がるのに1~2時間かかるので、寝る直前に入るのではなく、寝る1~2時間前に入浴をすませましょう。

夏でも冷房で意外と冷えていますから、1日に1度は入浴で体を温めて、夏の疲れを回復しましょう。

 

パジャマには汗をよく吸う吸湿性のよさと、肌触りの良いものを選びましょう。

通気性がよいガーゼ、ヒンヤリ感が気持ちいい麻、吸湿性のよいシルクがおすすめです。

ふくらはぎを冷やすとこむら返りが起こりやすい人は、長ズボンにしましょう。

 「イラスト パジ...」の画像検索結果

 

 (「脳が若返る快眠の技術」三橋美穂(快眠セラピスト)著)

 

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・睡眠環境診断士 (日本睡眠環境研究機構)

・プロフェッショナブルスリープアドバイザー (生命体睡眠環境開発研究所)

・メディカルハーブコーディネーター (日本メディカルハーブ協会)

・羽毛リフォームコンサルタント (日本睡眠研究所)

 

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田んぼに水が浸かり始めました。

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散歩をしているとカエルの合唱が聞こえます。

いつもなら、この季節は、夏が近づいているのを実感でき、何だかワクワクするものですが、何も楽しいことを計画することも出来ずに、冬のまま時が止まってしまったような気がします。

それでも、今朝洗濯物を干していたら、久しぶりに近くの小学校からチャイムの音が聞こえてきました。

今週から、小学校や中学校も始まったようで、通学団で揃って登校する姿に、ようやく非日常からいつもの日常に戻りつつあるようで、とても嬉しく思います。

 

ふだん休みが合わない、中学2年生の息子と過ごすのも貴重な時間。

息子が、月曜日に作ってくれたベンチ。

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当初は、快眠館の玄関先にオブジェとして設置する予定でしたが、予想以上に出来が良かったので、一人掛けのイスとテーブルも作ってもらうようにリクエスト、昨日の定休日に一緒につくることになりました。

 

息子が設計図を作り、寸法を計ったら、

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指図どおりに、私がノコギリでギコギコ。

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鋸を使うなんて、何十年ぶりでしょう。

それこそ、中学校の工作の授業以来ではないでしょうか。

 

昼食には、庭で収穫した、

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イタリアンパセリと、

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バジルを使って、

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これまた、息子がパスタを作りました。

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なかなか毒々しい色ですが、味は絶妙。

ビールはお預けです。

 

「オンライン授業」があるため、途中、息子は何度か抜けましたが、夕方には完成。

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早速、我が家へ持ち帰り、昨夜は外で夕食にしました。

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ビール片手に、桜チップでチキンとソーセージの燻製。

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完成したばかりのイスとテーブルで、アウトドア気分を堪能。

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良い一日となりました。

 

 

9年前に、当店でオーダー枕を作られた娘さんの紹介で、新城市からW様がご来店。

『いびき』のため、病院でマウスピースを作ったものの、噛み合わせが悪くて使いづらいのだそうです。

スマートなW様は。一見いびきをかきそうなタイプには見えません。

しかし、計測するとあることが見えてきました。

W様の背中のラインは、背中よりお尻のカーブがきつい『ヒップタイプ』。

 

カンタンにいえば、お尻が出ているために、仰向きで寝るとお尻が押されて、後頭部に荷重がかかります。

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その結果、後頭部が押されて喉が詰まり、気道が狭くなって、喉の奥の軟口蓋や扁桃が震えて、いびきをかきやすくなるのです。

そういう場合は、まくらも大事ですが、敷き寝具がお尻を吸収してくれて、寝姿勢が整うと違ってきます。

頚椎のカーブが延びた状態で寝ているので、やはり首も痛くなるということもわかります。

いっぽう、横向きで寝られれば、いびきも軽減されるのですが、W様は横向きで寝ると、すぐに肩が痛くなってしまうので、なかなか横向きで寝られないそうです。

こちらが、W様が横向きで寝た時の身体にかかる圧力を示したものですが、肩の部分が強く押されています。

W様の赤くなっている部分、すなわち強く押される、肩と大腿部が柔らかく支えてくれれば、もっとラクに横向きでもなられるようになるのです。

かといって、ウエストラインまで柔らかくすると、内臓がある部分は重いために、そこだけ沈んで寝姿勢が崩れます。

本日は枕のみでしたが、今度は『脊柱管狭窄症』のため、痛くて夜中に何度も目が覚めてしまうという、ご主人様と一緒に敷きふとんのご相談にお越しくださるそうです。

W様、今なら貸切で他の方と一緒にならないように対応させていただきますので、安心してお越しください。

お待ちしております。

 

<快眠館店長の睡眠豆知識 96

 

★快眠姿勢とは?

 

睡眠の正しい姿勢とはどんな姿でしょうか。

それは、

「まっすぐ立った姿が、快眠姿勢」

ということになります。

「イラスト 立ち...」の画像検索結果

人は立った姿勢が最もバランスの良い状態にあります。

このバランスの良い状態は次の動作に移るときに最も効果を発揮することになります。

人はそもそも二足歩行をするために立つことを憶えましたが、立った姿勢のバランスが悪いと二足歩行に移ることができず、転んでしまいます。

 

睡眠もバランスの良い立った姿勢で寝ることで、「寝返りが打ちやすいこと」になります。

寝返りをする目的は、寝ている間に、体の重みが特定の場所にかかることで起きる筋肉の硬直や疲労、血液循環の悪化を防止することです。

もし、寝返りが打ちにくかったり、体の向きを変えるために、余計な負担をかけたりすると、必要以上の力を使うことになり、快眠や熟睡を妨げるだけでなく、時には目が覚めてしまうことになります。

睡眠を妨げられずに、朝まで熟睡するためには、立った姿勢で睡眠することが理想的な寝姿勢ということになります。

「イラスト 寝返...」の画像検索結果

人は睡眠中に体組織の修復・再生、脂肪を燃焼させる働きをすることや、成長ホルモンを分泌することで体の成長だけでなく、大人にとっても細胞を新生したり、古くなった肌の修復など若さの維持と老化の防止も促します。

また、睡眠時には骨髄で白血球、リンパ液などを生産し、血行が促進され、病気や病原体への抵抗力や免疫力を高めて、病気防止の働きもします。

さらに、睡眠中には脳の海馬が記憶の固定化、すなわち記憶の選定や貯蔵場所の決定をし、それらは後に記憶を思い出せる想起などによって学習機能の拡大にもつながってきます。

 

このように、睡眠姿勢を正しくすることは、快眠や熟睡が得られ、さらには生命維持や記憶の増大にもつながる大変重要なことといえるのです。

そのためには、寝ているときに体を支えてくれる、敷き布団やベッドマットレス、枕が大切なのです。

 「イラスト 敷き...」の画像検索結果

 

 (「枕と寝具の科学」久保田博南・五日市哲雄著)

 

 

ニコ本日もありがとうございました。

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んにちは、「質の高い睡眠」を追求する寝具店、

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だんだん暑くなってきましたが、早朝の散歩には気持ちの良い季節です。
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先月、息子(中2)がほぼ一人で作った道具入れ。
 
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はじめてにしては、上出来。
なかなか日曜大工の才能があるようです。

その時に余った部材で、今度はベンチを作ってくれました。

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要領がわかれば手慣れたもので、ちゃっちゃと組み立てます。

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こだわりは、背もたれの角度だそうです。

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半日で完成。

出来上がるまでの早さに正直ビックリ。

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御駄賃は、お昼の「モスバーガー」。

庭でバーベキューが出来るように、次は一人掛けのベンチとテーブルもお願いしておきました。

 

豊橋市より、約5年ぶりにお越しのK様。

「あの枕まだある?」

 

快眠館で薦める枕は、基本的には一人ひとりに合わせて作る『オーダー枕』

ところがK様は、当時プロゴルファーの藤田寛之選手のファンで、その藤田プロが愛用していた枕をネットで調べて、当店で扱っていることを知り、足を運んでくださったのです。

その枕がコレ。

当店でも根強い人気の『ジェルトロン ピロー』

この枕の特徴は、何と言ってもその素材にあります。

ミネラルオイルとポリマー(アメリカFDA認可)からできており、グミキャンディーのような感触で体圧分散性、ずれ・ねじれの吸収性、通気性、耐久性、衛生特性に優れているのです。

 

ぷにぷにして柔らかいようですが、低反発枕の欠点である、

「頭が蒸れる」

「温度によって硬さが変わる」

「埋もれて寝返りがしづらい」

といったことがありません。

特に、これからの季節には頭がヒンヤリして、この感触はたまりませんね。

リピーターになる気持ちも分かります。

ご自身でカンタンに高さ調整もできるので、安心です。

 

 

 

<快眠館店長の睡眠豆知識 95

 

★深い眠りのために脳をクールダウン

 

普段、私たちは『脳の温度』のことまでは余り気にしませんが、質の良い睡眠を目指すなら、その秘訣は脳の温度を下げることです。

脳の温度、つまり体の中心部の『深部体温』は、37℃を中心に一日1℃ほど変化します。

最も低くなるのは目を覚ます1~2時間前の早朝です。

その後、起きて覚醒すると上がり続け、夕方過ぎから眠る約5~2時間前にかけて最も高くなります。

その後は、眠るまでに一気に下がり、その勾配が大きいほど深い睡眠が増えることが分かっています。

「イラスト 脳」の画像検索結果

そこで、脳温の変化を計算に入れて入浴するのも快眠のコツです。

体を温めて脳の温度を意識的に高め、温度が下がる勾配を大きくするのです。

夜12時に寝たいのなら、10時までに入浴し、体温が下がる間にストレッチしたり、間接照明にしたりとリラックスモードにすることで、効果的に質の良い眠りに入りやすくできます。

「イラスト スト...」の画像検索結果

深い眠りが多く表れるのは、眠り始めから3時間程度です。

うまく脳をクールダウンし、すんなりと深い眠りにおち、雑音や照明、トイレなどで『最初の3時間』の質を落とさないことが特に大切です。

途中で目が覚めないよう、室温調節などの環境作りにも工夫が必要です。

 

脳の温度は、日中の覚醒度にも大いに影響します。

深部体温が最も高まるのは、夕方過ぎから眠る5~2時間前にかけて。

夜12時頃に就寝する人でいえば、午後9時過ぎ頃に脳の温度と覚醒度がピークを迎えるので、寝ようとしても眠れません。

 

 

 (「睡眠と覚醒 最強の習慣」三島和夫/国立精神・神経医療研究センターより)

 

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