こんにちは、快眠館4代目田中邦幸です。

 

≪出張睡眠講座≫

 

先日(6月28日)、豊橋市立嵩山小学校の学校保健委員会で、全校児童・教職員・保護者の方を対象に睡眠講座を行いました。

image

午前中は新幹線やJRに遅れが出るほどの土砂降りだったため少し心配しましたが、午後からは小降りになったので無事に行うことができました。

 

嵩山小学校は、全校児童合わせても100人に満たない比較的小規模な学校です。

各学年もそれぞれ一クラスということで、みんなとても仲が良く、伸び伸びと育っている様子が伺えます。

学校に到着して、すれ違う子供みんなが元気に挨拶してくれました。

 

また体育館で、パソコンのセッティングをしている時にも、

「今日の先生の田中さん?」

「田中さんはどこから来たの?」

「田中さんはなにやっている人?」

と、気軽に話しかけてくれます。

image

何回睡眠講座をしても、なかなか慣れずにいつも緊張している私ですが、子どもたちのお陰で一気に緊張もほぐれました。

 

今回は1年生から6年生までと、幅広い年齢層でしたので、なるべく1年生にも退屈しないで興味を持ってもらえるように、

「動物の睡眠時間クイズ」や、

「ねないこだれだ」

の絵本を使いながら、

①必要な睡眠時間

②お父さんやお母さんの子どもの頃と今の子どもの睡眠時間の違い

③正しく睡眠を取ると、こんなに良いことがいっぱいあるんだよ

④よりよく眠るための方法

⑤メディアと睡眠・学力の関係

などを、25分間にまとめてお話しました。

 

ところが、セッティング時には上手く動作したのに、本番ではポインタが全く動作せず、パソコンのエンターキーを押しながらの会話となったため、上手く子どもたちとやり取りができずに、時間だけは予定通りだったものの、何だか消化不良で終わってしまいました。

 

終わった後に各学年グループになって、

「今日学んだことをみんなで話し合い、発表する。」

という、時間が設けられたのですが、その発表を聞く限りは、一年生から六年生までおおよそ大事な内容は伝わったようで安心しました。

 

豊川市内の全小学校で睡眠講座を行い、

「豊川市の子ども全員に睡眠の大切さを知ってもらって、元気に明るい未来を手に入れてもらいたい。」

というのが、私の目標でした。

 

これからはそれに加えて、豊橋市の全小学校も目標になりました。

何年かかるんでしょう。

生きている間に達成できるかな?

 

 

<快眠館店長の睡眠豆知識 184>

 

★スポーツの結果は眠りが左右する★

 

スポーツ科学の分野でも睡眠の重要性が認識され、実際に、睡眠でアスリートのパフォーマンスが上がった例がいくつも報告されています。

 

たとえば、アメリカ大リーグに挑戦し、活躍している大谷翔平選手。

そんな大谷選手は、高校生時代から睡眠を重視しており、毎日8時間以上、睡眠をとっており、いまだに『睡眠王』と呼ばれていると言います。

外国人にも引けをとらないパフォーマンスは、睡眠のたまものといえるかもしれませんね。

スタンフォード大学のバスケットボール部で約1ヵ月、毎日10時間以上の睡眠をとるように指導したところ、80メートルダッシュは0,7秒短縮、フリースローの成功率は9%アップ、スリーポイントシュートの成功率は9,2%アップと、シュートの確立がぐっと上がりました。

さらに、練習中や試合中のヤル気も増したと報告されています。

また、早稲田大学の駅伝選手もパフォーマンスアップに睡眠を活用しています。

彼らは毎日50キロ近く走る合宿中、10~12時間の睡眠をとって疲労を回復し、高強度なトレーニングに対応しているそうです。

 

さらに、時差のある海外で試合が行われるときなどでは、日中体温がいちばん高くなる(体がもっとも活動的になる)時間に合わせて選手が眠るタイミングを決めます。

なでしこJAPANが海外で試合を行う時も、試合の時間から逆算して入眠時間を決めるのだとか。

アスリートにとって良質な睡眠は不可欠です。

睡眠によって、身体能力はもちろん、集中力や運動パフォーマンスが大きく変わるのです。

 

 

 (「最高の睡眠は血流で決まる」片平健一郎・大谷憲 / 日本睡眠医学協会理事より)

 

 

*************************************

ご迷惑おかけしています。

ご予約の際は、くれぐれもお間違いのないようにご確認くださいおじぎ

ネット予約はコチラ

※『ふとんのタナカ』・『じぶんまくら』さんとは何の関係もございません

 

快眠館ホームページ

 

《睡眠に関する店長の取得資格》

・睡眠環境・寝具指導士 (日本ふとん協会)

・スリープマスター (日本睡眠化学研究所)

・睡眠健康指導士 上級 (日本睡眠教育機構)

・睡眠改善インストラクター (日本睡眠改善協議会)

・睡眠環境診断士 (日本睡眠環境研究機構)

・プロフェッショナブルスリープアドバイザー (生命体睡眠環境開発研究所)

・メディカルハーブコーディネーター (日本メディカルハーブ協会)

・羽毛リフォームコンサルタント (日本睡眠研究所)

 

※出張『睡眠講座』も承ります。

 

**********************************************

キラキラあなただけのオーダーメイド枕・マットレス予約受付中です

 

ーダーメイド枕は、即日お持ち帰りいただけます

ご予約