こんにちは、快眠館4代目田中邦幸です。

image

中日新聞さんに掲載していただいてから、豊川市以外の、名古屋市・豊橋市・新城市・幸田町・岡崎市・安城市・刈谷市・豊田市・あま市・尾張旭市・蟹江町・東浦町など、遠方からも数多くの方にご来店いただきました。

 

使わずに残っていた羽毛ふとんにも、みなさんそれぞれに思い入れがあり、その思いをカタチにしてお役に立てることができ、この新サービスを立ち上げて本当によかったと思いました。

お客様の想いでのお話しの一部を紹介します。

 

豊橋市H様

 

30年ほど前、結婚の時におばあちゃんが買ってくれた羽毛ふとんをお持ちいただきました。

捨てられずにずっと押し入れに閉まっていた羽毛ふとんです。

汚れているし、ダブルサイズは誰も使うあてがないので、そろそろ処分しようかと思っていたところ、ちょうど新聞に掲載された記事を見て、寝袋に作り直せるか相談にお越しいただきました。

 

お持ちいただいた羽毛ふとんの中を開けて羽毛を取り出し、診断してみると、とても質の良いグースダウンが使われており、30年前に購入された当時も、相当高額な商品である旨を伝えると、

「おばあちゃん、そんなに良いものを買ってくれていたんだね。知らなかった。今日はそれが知れただけでも、ここまで来た甲斐があったね。おばあちゃんに感謝しなければいけないね。」

と、話されました。

 

羽毛だけでも、20万円はする価値の物ですが、それ以上に思いのこもった大切な羽毛ふとんです。

H様のことを想うあばあさまの気持ちが伝わります。

 

お預かりした羽毛ふとんは、中の羽毛を取り出し、洗浄と除塵、羽毛のパワーアップ加工をした後、私自ら一枚一枚思いを込めて寝袋の記事に羽毛を充填して、最後は副店長がミシンで縫って仕上げました。

 

今回は、ダブルサイズの羽毛ふとんから、元気な羽毛が1,620g取れましたので、冬の屋外でも耐えうる、暖かい寝袋2セットと、春から秋にかけてのキャンプに最適な寝袋1セットに作り変えました。

 

カタチは変わりますが、H様のちかくで、いつまでも見守ってくれることでしょう。

 

<快眠館店長の睡眠豆知識 182>

 

★ブルーマンデー★

 

私たちは、学校や会社などの始業時刻に合わせて生活リズムを作っています。

日によって始業時刻がまちまちという人でなければ、平日は始業時刻が決まっていますから、毎日就床と起床はほとんど同じ時刻ですし、これによって24時間周期が保たれています。

 

しかし、週末や休日は、決まった時刻に起きる必要はありません。

私たちの体内時計の周期はもともと24時間よりも長いので、ふだんどおりの時刻に起きようとしなければ、週末や休日は「宵っ張りの朝寝坊」の生活になってしまうのです。

夏休みや冬休みなどで休日が連続すると昼夜逆転の生活になってしまう学生が多いのも、このような理由からです。

放っておくと体内時計は1日1時間ずつ遅れていきますので、週休2日制で土日が休みという人は、土日合せて週末に2時間、体内時計が遅れていくことになります。

 

そこで、日曜の夜は、週末に過ごした宵っ張りの生活を元通りに戻すために体内時計を2時間早く進めなければならなくなります。

しかし、日曜の夜は、平日と同じ時刻に眠ろうとしても眠れません。

それには体温が関係してきます。

 

体温にも24時間周期の体内リズムがあり、午後7~9時頃が最も高く、早朝3~5時頃が最も低くなります。

ところが週末に体内時計が2時間遅れてしまうと、午後9から11時に体温が最も高く、午前5~7時に体温が最も低くなってしまうのです。

 

こうなってしまうと、平日と同じ時刻に眠ろうとしても体温が高すぎてなかなか寝つけず睡眠不足になります。

朝起きた時は体温が低すぎるため体がだるく、覚醒度も低くて目覚めが非常に悪い状態になります。

その結果、月曜日の朝がとてもつらいという、いわゆる「ブルーマンデー」が起こるのです。

月曜日の朝がつらいのは、休日に遊びすぎたとか、仕事が始まるから、という人も多いのですが、週末の過ごし方を見直すことで改善出来る部分も多いのです。

 

ブルーマンデーを改善するには、休日はあまり遅くまで寝るのではなく、なるべく平日と同じ時刻に起きるようにしましょう。

また、平日に睡眠をじゅうぶんとっておくことも大切です。

平日の睡眠時間が短いと週末に近づくにつれて睡眠不足が蓄積していき、睡眠不足を解消するように週末に長時間眠るようになります。

週末に遅くまで寝ているような生活は、月曜日のブルーマンデーを助長させますから、悪循環です。

また、「休日にふだんどおり起きたが、日中に眠くなった」という人は、15分程度の短い昼寝をするとよいでしょう。

それ以上の時間眠ると、その夜の睡眠内容が悪くなりますから、昼寝の時間が長くならないように注意しましょう。

 

※こちらの記事は、中日新聞販売店、加藤新聞店さん本日発行の「コミュボ」にて、掲載されました。

 

*************************************

ご迷惑おかけしています。

ご予約の際は、くれぐれもお間違いのないようにご確認くださいおじぎ

ネット予約はコチラ

※『ふとんのタナカ』・『じぶんまくら』さんとは何の関係もございません

 

快眠館ホームページ

 

《睡眠に関する店長の取得資格》

・睡眠環境・寝具指導士 (日本ふとん協会)

・スリープマスター (日本睡眠化学研究所)

・睡眠健康指導士 上級 (日本睡眠教育機構)

・睡眠改善インストラクター (日本睡眠改善協議会)

・睡眠環境診断士 (日本睡眠環境研究機構)

・プロフェッショナブルスリープアドバイザー (生命体睡眠環境開発研究所)

・メディカルハーブコーディネーター (日本メディカルハーブ協会)

・羽毛リフォームコンサルタント (日本睡眠研究所)

 

※出張『睡眠講座』も承ります。

 

**********************************************

キラキラあなただけのオーダーメイド枕・マットレス予約受付中です

 

ーダーメイド枕は、即日お持ち帰りいただけます

ご予約