こんにちは、知人に触発されて、

「フルマラソン目指してランニング始めようかな。」

と、言ったら、副店長(妻)から、

「50過ぎてから、マラソン始めると死ぬらしいよ。」(※根拠の説明は一切ナシ)

と返され、即刻2秒で諦めた56歳、愛知県豊川市の快眠館 四代目、田中邦幸です。

image

すっかり、春らしくなってきましたね。

日差しも強く、散歩をすると、ヒバリのさえずりが聞こえてきて、ウキウキした気持ちにさせてくれます。

 

息子(中三)と、その友人の会話

「最近つくしを見なくなったね。」(息子)

「そういえばそうだね。もう一年くらい見てないかなぁ。」(友人)

・・・。

多分、みんな一年はつくしを見てないと思うよ。

春にしか見れないからね。

 

≪本日の快眠オーダー枕のお客様≫

 

豊川市本野ヶ原町N様

 

「首こり」「肩こり」のため、今までいくつも枕を試しても、どれもしっくりくるものが無かったそうです。

「西川の4Dっていいの?」

決して悪いとは言いませんが、自分に合った枕がなかなか見つからない、いわゆる『枕難民』の方に、

「それなら、きっと合いますよ。」

とは言えません。

 

合う枕とは、寝た時に、その人が持つ本来の骨格のカーブを維持できるように、首や頭を支えてくれる枕。

少しでも姿勢が悪くなると、筋肉が伸びたり縮んだりすることで、違和感となるのです。

 

真っ直ぐの立ち姿勢を、「仰向き」でも「横向き」でも維持できるような、形と高さが必要です。

そんな枕に偶然出会えるなんて、そうそうないですよね。

枕選びに困っている人こそ、その人に合せてオーダーメイドすることが、実は一番の近道なのです。

 

早速計測して、その場で作ったオーダー枕で寝ていただくと、

「こんなに低いの?」

確かに、仰向きの高さはかなり低いものとなりました。

ところが、5㍉高くしただけで、首の後ろが張り、息苦しくなることが実感してもらえます。

その反面、寝返りをして横向き寝の姿勢になると、肩幅があるので、肩幅に合わせた高さが必要となってきます。

 

「今、少しでも違和感があったら、何度でも調整しますよ。」

違和感もなく、さっそく今夜からお使いいただくこととなりました。

 

しかし、それで終わりではありません。

枕にとって、さらに大切なことは、後から高さの調整が出来ること。

お店で寝試して、しっくりいっても、家に帰って使ってみたら、

「こんなだったっけ?」

ということも多々あります。

それは、全身を支える敷き寝具(敷きふとんやマットレス)が変わることで、寝姿勢が変わり、首の角度が違ってくることもあるのです。

 

また、せっかくオーダーメイドした枕も、途中で敷き寝具を変えた途端に合わなくなってしまっては意味がありません。

体重が変わっても違ってきます。

専門の知識を持った人間が、きちんと対応できないといけないのです。

快眠館では、私か副店長が必ず対応させていただきます。(というか、二人しかいないのですが)

 

N様、しっくりいかなくなったら、またいつでも調整に来てくださいね。

 

<快眠館店長の睡眠豆知識 147>

 

★睡眠時間とウイルス感染★

 

感染症などへの抵抗力を保つためには、適度な運動やバランスの良い食事、そして十分な睡眠による心身の休息が必要だといわれます。

睡眠と感染症との関係を考える際、参考になるのが、カリフォルニア大学のアリク・プラザーによる睡眠と免疫システムの関係を調べた実験があります。

プラザーは164人の健康な男女(18~55歳)を集め、睡眠を測定したのち、全員を隔離して鼻の中に風邪の原因となる「ライノウイルス」を入れました。

そしてウイルスを入れた後の1週間、被験者を研究所で過ごさせ、血液、唾液、鼻水、免疫抗体などを分析してウイルスに感染して風邪を引いているかどうかを調べたのです。

 

この実験で興味深いのは、ウイルスを入れるまでの1週間の睡眠時間により参加者を4つのグループ(睡眠時間5時間未満、5~6時間、6~7時間、7時間以上)に分けたところ、睡眠時間と感染率が比例していたことです。

ウイルスを注入前1週間の睡眠時間が短いほど感染する確率は高く、「5時間未満」のグループの感染率が45%に達した一方で、「7時間以上」のグループの感染率は15%にとどまりました。

 

睡眠時間とライノウイルス感染率の関係をふまえると、風邪やインフルエンザなどの感染症に備えるには睡眠を十分にとることが推奨されるべきであり、良質な睡眠の確保にも目を向ける必要があるということがいえるのではないかと思います。

(「鼻専門医が教える最高の熟睡を手に入れる方法」黄川田徹 /鼻のクリニック理事長より)

ニコ本日もありがとうございました。

 

**************************************

ご迷惑おかけしています。

ご予約の際は、くれぐれもお間違いのないようにご確認くださいおじぎ

ネット予約はコチラ

※『ふとんのタナカ』・『じぶんまくら』さんとは何の関係もございません

快眠館ホームページ

 

《睡眠に関する店長の取得資格》

・睡眠環境・寝具指導士 (日本ふとん協会)

・スリープマスター (日本睡眠化学研究所)

・睡眠健康指導士 上級 (日本睡眠教育機構)

・睡眠改善インストラクター (日本睡眠改善協議会)

・睡眠環境診断士 (日本睡眠環境研究機構)

・プロフェッショナブルスリープアドバイザー (生命体睡眠環境開発研究所)

・メディカルハーブコーディネーター (日本メディカルハーブ協会)

・羽毛リフォームコンサルタント (日本睡眠研究所)

 

※出張『睡眠講座』も承ります。
**********************************************

一日5組限定

キラキラあなただけのオーダーメイド枕予約受付中ですありがちなキラキラ

ーダーメイド枕は、即日お持ち帰りいただけます