こんにちは、きのこよりもたけのこ派の56歳、愛知県豊川市の快眠館 四代目、田中邦幸です。

image

立春も過ぎましたが、豊川市では珍しく、朝から雪がちらつく一日でした。

おまけに風も強かったので、ずいぶん寒く感じましたね。

体調管理には気をつけましょう。

 

昨年より夕飯担当となり、一年が過ぎました。

最近は、四六時中献立を考えています。

 

最近の夕食がコチラ。

image image

 

image image 

 

image image 

 

image image

 

image image

 

image image

 

野菜は実家から貰えるので大助かり。

image

大根。

image

白菜。

image

葱。

冬の定番野菜三本柱。

 

必要なときに引っこ抜いてきます。(ちゃんと許可はもらっていますよ)

 

料理も、野菜も見てくれは悪いのですが、一応家族も残さずに食べてくれます。

 

自分で料理してみてつくづく、

「食べ物屋さんは大変だなあ。」

と感じます。

美味しく作るのはもちろん、手早くたくさん作り、キレイに盛り付ける。

さらに、変わらぬ味をずっと出し続ける。

リスペクトしちゃいますね。

 

さて、今夜は何にしよう?

今日は寒いので、大根、白菜、ネギで、「キムチ豆乳鍋」にでもしようかな。

 

≪本日のオーダーメイド羽毛ふとん≫

新城市有海W様

image

暑がりのご主人用に、

「普通のより、少し薄い羽毛ふとんはない?」

快眠館では羽毛ふとんもオーダーメイド。

どのようにでもお作りします。

 

この時期の羽毛ふとんなら、通常、中に入れる羽毛を1,2kg~1,4kgで作るところ、0,8kg入れで仕上げました。

側生地はもちろん綿100%。

しなやかな肌触りの80番手サテンのベッド用キルト。

マットレスとふとんの間から侵入する、隙間風を防ぎます。

マチ高は5㎝。

充填した羽毛もポーランド産ホワイトグース93%ですので、羽毛の量の割に暖かく感じることでしょう。

寒い時にだけ、0,3kgで作った肌掛けを重ねます。

 

さらに、使っていて

「やっぱりもう少し暖かくしたい。」

となったら、後から必要な部分に、必要なだけ羽毛を足して、暖かくすることも可能です。

 

〇寒がりなので暖かくしたい

〇薄めにしたい

〇長身なので長くしたい

〇介護ベッド用に小さめにしたい

〇幅を広くしたい

〇一年を通して、快適に寝たい

〇軽くしたい

〇包まれるように眠りたい

  などなど・・・。

ご要望をお聞かせください。

快眠館では、使う方に合わせて、私が羽毛ふとんをオーダーメイドしますので、決して高くはありませんよ。

 

本日もありがとうございました。

 

<快眠館店長の睡眠豆知識 140>

 

眼精疲労に蒸しタオル

 

眼の疲れから起こる眼精疲労は、正常な睡眠を妨げる要因のひとつですが、これは眼球そのものが疲労している訳ではありません。

 

眼を動かす筋肉が疲れることで、その筋肉の血行が悪くなることから生じているのです。

目がしょぼしょぼしたり、頭痛や肩こりなどの症状が出ます。

眼精疲労は、自律神経の働きにも影響を及ぼします。

眼精疲労になると目の周りの筋肉だけでなく、顔や首の筋肉も緊張を強いられます。

そうなると脳への血流が減ることになり、血流が減った脳はストレスを感じ、交感神経が優位になってしまうからです。

 

快適に眠りにつくことができるようにするためには、なんといっても就寝前に目を疲労させないことに尽きます。

就寝前にスマホの小さな画面でゲームをすることは避けましょう。

もちろん、パソコンでの長時間のネットショッピングなどもよくありません。

ただ、仕事の都合上、家で仕事を片付けてから就寝することもあるかもしれません。

そんなとき、目の疲れをとるのに手軽な方法があります。

それは、蒸しタオルで目を温めること。

 

蒸しタオルのつくり方は簡単です。

濡れたタオルをよく絞り、クルクルと巻き、電子レンジを500Wにして1分温めるだけ。

温度の目安は、ほんのり温かく「気持ちいいなあ」と感じる程度です。

もし「熱い」と感じるようなら、タオルを開いて少し冷ましてから使ってください。

温めた蒸しタオルを目の上にのせて、10分ほどそのままにします。

蒸しタオルの効果によって、目の周辺が温まり血行が良くなることを実感できるでしょう。

緊張もほぐれてリラックスできるため、睡眠に大切な副交感神経が優位に働くようになります。

 

(「一冊で手に入る熟睡法」白濱龍太郎/睡眠専門医より)

 

ニコ本日もありがとうございました。

 

**************************************

ご迷惑おかけしています。

ご予約の際は、くれぐれもお間違いのないようにご確認くださいおじぎ

ネット予約はコチラ

※『ふとんのタナカ』・『じぶんまくら』さんとは何の関係もございません

快眠館ホームページ

 

《睡眠に関する店長の取得資格》

・睡眠環境・寝具指導士 (日本ふとん協会)

・スリープマスター (日本睡眠化学研究所)

・睡眠健康指導士 上級 (日本睡眠教育機構)

・睡眠改善インストラクター (日本睡眠改善協議会)

・睡眠環境診断士 (日本睡眠環境研究機構)

・プロフェッショナブルスリープアドバイザー (生命体睡眠環境開発研究所)

・メディカルハーブコーディネーター (日本メディカルハーブ協会)

・羽毛リフォームコンサルタント (日本睡眠研究所)

 

※出張『睡眠講座』も承ります。
**********************************************

一日5組限定

キラキラあなただけのオーダーメイド枕予約受付中ですありがちなキラキラ

ーダーメイド枕は、即日お持ち帰りいただけます