んにちは、

「質の高い睡眠」を追求する寝具店、愛知県豊川市の快眠館 四代目、田中邦幸です。

 ようやく、本当にようやく梅雨が明けました。

image

これで、洗濯物の心配もしなくて済みそうです。

と、思ったら、あと一週間でもう立秋なんですね。

 

蒲郡市からお越しのO様ご夫婦。

「朝起きたときに、首が凝ったような感じで頭まで痛くなってくる。」

と、家族に話したら、

「豊川の快眠館に相談してみたら?」

と言われたそうです。

実は、O様のご両親と、O様の妹さん2人も快眠館のオーダー枕をご愛用いただいております。

 

早速、O様の背中のラインを計測してみました。

上の絵の黄色く色を塗った部分が、O様が仰向きになったときの枕の形ということになります。

肩幅がとてもあり、ガッチリ体型のO様としては、思いもよらないような低い枕が合うということです。

ところが、問題はそれだけではありません。

背中の凹凸のカーブが深く、仰向きになると背中とお尻が押されて、横から見るとちょっとお腹が出た感じの弓なりになって腰が反ります。

こんな感じ。

ただでさえ後頭部に圧力がかかるのに、今までお使いの枕では形や高さが合わずに、後頭部が押される上に、首のカーブが伸びるので、首が凝り頭まで痛くなってくるのだと思われます。

敷きふとんににも問題があるようです。

こちらは、仰向きになったときの身体にかかる圧力分布図。

背中やお尻、さらには後頭部やかかとに強く圧力がかかっているのが分かります。

いっぽう、腰の下やひざの下は支えがなく空いてしまっているので、寝ているあいだに腰やひざも無理をしているのです。

マットレスも、O様と奥様にも合わせて、オーダーメイドで組み合せたものに寝ていただくと、

「ウワ~、ほんとだ。お父さんやお母さんが良い、良いって言ってたのも頷けるね。」

むしろ、奥様の方がオーダー枕とオーダーマットレスの組み合わせに感動されたご様子。

ありがとうございます。

私がアレコレ説明する必要もないくらい、既にご家族から刷り込まれていらっしゃったようです。

今ならオーダーマットレスご注文の方にはオーダー枕がプレゼントになりますので、大変お得です。

「枕分が浮いたので、コレもついでに付けてください。」

オーダーマットレスと相性抜群の、

『魔法のウールパッド』と、

朝までヒンヤリさらっと気持ちの良い『フレンチリネンボックスシーツ』も一緒に、夫婦そろってご注文頂きました。

これで、O様のご家族6名全員が快眠館のオーダー枕、5名の方にオーダーメイドマットレスをお使いいただけます。

もちろん、枕の高さやマットレスの寝心地も、すべて違いますので、くれぐれも入れ違わないようにお気を付け下さいね。

 

<快眠館店長の睡眠豆知識 99

 

★寝るときは全裸?

 

「全裸で寝ると健康になるってほんと?」

残念ながら、エビデンスがないので、医学的にはわかりません。

9か月の赤ちゃんの夏の服装とパジャマ 肌着は着せる?着せない ...

質の高い睡眠には『深部体温』が関係しています。

深部体温とは、体の表面の温度である『皮膚体温』に対して、内臓など体の内部の体温のこと。

これは通常、朝目覚めるころから上昇をはじめ、日中は高めのまま推移し、夜にかけて低くなる、という決まったリズムで変動していきます。

 

そして、私たちの体には、深部体温が低くなると眠くなり、昼夜の差が大きいほど眠りやすくなる、という仕組みが備わっています。

「全裸で寝ると健康になる」という俗説は、この「深部体温の昼夜の差」に由来するものかもしれません。

深部体温の昼夜の差を大きくするためには、全裸で寝るより、規則正しく過ごすことをおすすめします。

 

また、比較データはありませんが、やはり寝巻きを着た方がいいでしょう。

というのも、ここは高温多湿の日本です。

私たちは睡眠中、冬でもペットボトル1本分程度の汗をかいています。

そんな環境で全裸で寝れば、かいた汗が体の表面に残り、ムレによる不快感が寝返りを誘発。

頻繁な寝返りは睡眠の妨げに繋がります。

 

そこで寝巻きにおすすめしたいのは、肌触りがよく吸湿性に優れ、ある程度体を覆う『パジャマ』です。

パジャマは体温を下げるためにかいた汗を吸って気化させるため、質の高い眠りを維持しやすいのです。

フリーイラスト] 折り畳まれた青色のパジャマ - パブリックドメインQ ...

また、音楽を聴いたり、本を読んだりといった毎晩眠る前に行う行動を『入眠儀式』といいますが、パジャマに着替えることもそれにあたります。

「寝る前にやるべきことをやった。」

という意識が、脳や体に

「これから寝ます。」

という合図として伝わり、自然と睡眠スイッチに切り替わるのです。

 睡眠イラスト | たちばなや薬局

 

(「PRESIDENT/ぐっすり眠れる!脳科学」白濱龍太郎 / 睡眠メディカルクリニック院長より)

 

 

 

ニコ本日もありがとうございました。

*******************************************

ご迷惑おかけしています。

ご予約の際は、くれぐれもお間違いのないようにご確認くださいおじぎ

ネット予約はコチラ

※『ふとんのタナカ』・『じぶんまくら』さんとは何の関係もございません

快眠館ホームページ

 

《睡眠に関する店長の取得資格》

・睡眠環境・寝具指導士 (日本ふとん協会)

・スリープマスター (日本睡眠化学研究所)

・睡眠健康指導士 上級 (日本睡眠教育機構)

・睡眠改善インストラクター (日本睡眠改善協議会)

・睡眠環境診断士 (日本睡眠環境研究機構)

・プロフェッショナブルスリープアドバイザー (生命体睡眠環境開発研究所)

・メディカルハーブコーディネーター (日本メディカルハーブ協会)

・羽毛リフォームコンサルタント (日本睡眠研究所)

 

※出張『睡眠講座』も承ります。
**********************************************

キラキラあなただけのオーダーメイド枕予約受付中ですありがちなキラキラ

************************************************  

ーダーメイド枕完成までだいだい50分ほどです。