んにちは、愛知県豊川市のオーダー枕&敷きふとん・ベッド専門店

快眠館 店長の田中です。

 

体調が優れない、副店長(妻)に替わって、急きょ夕食の支度をすることになり、

「何にしようかな?」

と、考えていたら、自宅の息子(中一)から、ちょうど電話が・・・。

「今日の晩ごはん、ボクが作ろうか?」

明後日のテストに向けて勉強をしていたところ、気晴らしに料理を作りたくなったのだそうです。

まさに、“わたりにふね”。

「たすかるわぁ。何か買っていくものある?」

「白ワイン買ってきて。」

ん!?

いったい何を作る気だ?

私のの買い置きの焼酎じゃダメ?

なにやら、洋食を作るようです。

あまり時間がないゾ。

 

午後から天気が崩れ、このあとまとまった雨になりそうです。

台風の影響が心配ですね。

image

雨が降り出す前に、マットレスの配達も無事完了。

店に戻ると、平日にはめずらしく午前中からお客様が集中してしまい、対応できなかった方にはご迷惑をおかけしました。

そんななか、新城市平井にお住いののT様には午後から再来店いただきました。

介護のお仕事をされているT様は、仕事柄前傾姿勢になることも多く、日ごろから首こり・肩こりでお悩みだそうです。

最近は、朝起きた時から痛みがあるそうで、

「枕でも替えてみようかな。」

と、店頭の『のぼり』をみて、ご相談にみえたのです。

ボーリングの球ほどもある、重い頭を首と肩が支えているのですが、前傾姿勢になればなるほど負担は大きくなります。

頭が前に4㌢傾くだけで、首や肩にかかる負担は3倍にもなると言われているのです。

お仕事で、日中酷使している首や肩も、本来は寝ているときには重力から解放されて、休息している時間。

ただし、首や肩を休ませてあげるのには、寝ているときも首や肩がラクな正しい姿勢になることが大切。

 

朝起きた時から首や肩が痛いという方は、首や肩が休まらない無理な姿勢で寝ているということが考えられます。

つまり、あわない枕に、首や肩が無理やり合わせようとするからコリや痛みとなって現れるのです。

 

 

   

 

仰向き・横向きどちらでも、正しい寝姿勢を維持できる、市販の枕に出会うのはなかなか難しいものです。

いくつも試すよりも、自分に合わせて作ってしまう方が手っ取り早い。

 

また、たとえ初めのうちは良くても、経年劣化により、ヘタリはありますので、高さも変わってきます。

枕だけでなく、敷き寝具の状態が変わったり、ご自身の体型が変わっても、合う枕の高さは違ってきます。

オーダー枕』は調整できるということが最大のメリットなのです。

快眠館では、調整の際も、私、もしくは副店長が責任をもって対応させていただきます。

パートさんやアルバイト任せなんてことはありません。

と、いうより、私と副店長しかいないんですけどネ。

 

T様、ご自宅で使われて、もしも違和感があるようでしたら、お気軽に『オーダー枕の高さ調整』にいらしてください。

すこしでもラクに寝られるように、きちんと対応させていただきます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今年も『秋の夜長の演奏会』を、ココ快眠館内で行います。

先着30名様となりますので、興味のある方は遊びに来てね。

 

 

<快眠館店長の睡眠豆知識 67

 

★良質な睡眠を得るカギとなる「トリプトファン」★

 

睡眠は、『レム睡眠(体の休息)』『ノンレム睡眠(脳の休息)』の2つの睡眠パターンで成り立っています。

両者に関わっている神経伝達物質が『セロトニン』というホルモンです。

私たちの体がこのホルモンを生成するとき、『トリプトファン』という必須アミノ酸、つまりタンパク質が必要となります。

「イラスト トリ...」の画像検索結果

必須アミノ酸は体内で生成することができないため、食時から補わなくてはなりません。

トリプトファンを摂取し、体内で分解、吸収、代謝することで、セロトニンを作り出します。

トリプトファンは、炭水化物、ビタミンB6、ミネラル、乳酸菌と共に摂ることで効率よく吸収しやすくなります。

これらの栄養素を摂取してからすぐにセロトニンが生成されるのではなく、時間をかけてセロトニンが作られ、睡眠が誘発されます。

そのため、日ごろからセロトニンをつくる材料を摂取し、蓄えておくことが大切です。

トリプトファンを含む食材として挙げられるのは、魚、肉、卵、牛乳、大豆、穀物、野菜です。

 

乳酸菌を含むチーズやヨーグルトもおすすめ。

乳酸菌は腸内でタンパク質の分解を助ける働きがあるため、トリプトファンをの分解効率が上がり、体内への吸収促進が期待できます。

「イラスト 乳酸...」の画像検索結果

食事だけでなく、適度な運動や休養とのバランスも大切です。

活動(運動)するからこそ自然とお腹が空き、食事がおいしく感じられ、自然と休養(睡眠)をとりたくなる・・・。

食だけでなく、日々の生活習慣も見直してみましょう。

 「イラスト 運動」の画像検索結果

 

(「生活の木ライフウェアブックVOL30」小林理恵/東京家政大学 家政学部准教授より)

 

 

 

ニコ本日もありがとうございました。

 

*******************************************

ご迷惑おかけしています。

ご予約の際は、くれぐれもお間違いのないようにご確認くださいおじぎ

ネット予約はコチラ

※『ふとんのタナカ』・『じぶんまくら』さんとは何の関係もございません

快眠館ホームページ

《睡眠に関する店長の取得資格》

・睡眠環境・寝具指導士 (日本ふとん協会)

・スリープマスター (日本睡眠化学研究所)

・睡眠健康指導士 上級 (日本睡眠教育機構)

・睡眠改善インストラクター (日本睡眠改善協議会)

・睡眠環境診断士 (日本睡眠環境研究機構)

・プロフェッショナブルスリープアドバイザー (生命体睡眠環境開発研究所)

・メディカルハーブコーディネーター (日本メディカルハーブ協会)

・羽毛リフォームコンサルタント (日本睡眠研究所)

 

※出張『睡眠講座』も承ります。
**********************************************

 

キラキラあなただけのオーダーメイド枕予約受付中ですありがちなキラキラ

************************************************  

オーダーメイド枕完成までだいだい50分ほどです。