んにちは、愛知県豊川市のオーダー枕&敷きふとん・マットレス専門店快眠館 店長の田中です。

あまりの目の痒さに、昨夜は8時に寝てしまいました。

近所にお住いの方のご紹介で、豊川市下長山町からS様がご来店。

「いつも横向きで寝てるんだけど、肩が痛くなるんだよ。」

S様は私より少し年上なのですが、有名企業の野球部の監督をしている傍ら、連盟登録チームでは現役のピッチャーでもあるのです。

試合前には極力利き腕の右肩が下に来ないように気を付けているそうですが、わざわざ気にせずに気持ちよく寝たいものです。

 

上の左の図が、S様が仰向きで寝た時、右側が横向きで寝た時の身体にかかる圧力分布を示したものです。

赤くなっているところが、より圧力がかかっている部分になります。

 

コチラをみてお分かりの通り、S様の場合、仰向きよりも横向きで寝た時の方が、強く圧迫される部分が多くなります。

ということは、本来S様は仰向きで寝た方が身体にかかる負担は少なくなるので、横向きよりも仰向きで寝たがるはずなのです。

 

S様に、今お使いの敷き寝具をお聞きすると、

「スポンジみたいな柔らかいマットの上に、〇アウィーヴみたいのを買ってきて重ねている。」

とのことでした。

立っている時には足に体重がかかっているのですが、横になると体の部位により重さは変わり、全体の半分近くが腰部分にかかってきます。

きっと今の敷き寝具では、腰を支えられなくて落ち込んでしまって、腰が痛くなるので仰向きでは寝られなかったのでしょう。

お聞きすると、

「仰向きで寝ると、すぐに腰が痛くなっちゃうもんでね。」

とのこと。

 

横向きで寝た時に肩にかかる圧力を減らすことはもちろんですが、S様が仰向きで寝ても腰が沈み込まず、出来るだけまっすぐの寝姿勢が保てるマットレスをいくつか提案したところ、

「どれも腰がラクだね。このまま今すぐ寝ちゃいそうだわ。」

と、ご満悦。

「で、店長はどれで寝とるはてな

「ボクは自分に合わせてオーダーメイドしたものですよ。」

「じゃあ、それがいいに決まっとるじゃん。オレもアンタと同じにして!」

ありがとうございます。

私とは身長や体重、そして背中や横向きのの凹凸も違うので、全く同じと言う訳にはいきませんので、もちろん、S様に合わせて13,000通りの組み合せパターンから、仰向きで寝ても横向きで寝ても最高にリラックスした姿勢で寝られるように作ります。

 

「ほんとうは、大の字大になって寝たいんだよね。」

と、ゆったり寝られるセミダブルサイズのマットレスと一緒にオーダーメイド枕も合わせてご注文いただきました。

 

S様、これでまだまだ現役で投げられそうですね。

ご活躍を楽しみにしています。

 

本日もありがとうございましたニコニコ

********************************************************  

 

★ネット予約ができるようになりました!

 

快眠館ホームページ

 

 

 

《睡眠に関する店長の取得資格》

・睡眠環境・寝具指導士 (日本ふとん協会)

・スリープマスター (日本睡眠化学研究所)

・睡眠健康指導士 上級 (日本睡眠教育機構)

・睡眠改善インストラクター (日本睡眠改善協議会)

・睡眠環境診断士 (日本睡眠環境研究機構)

・プロフェッショナブルスリープアドバイザー (生命体睡眠環境開発研究所)

・メディカルハーブコーディネーター (日本メディカルハーブ協会)

・羽毛リフォームコンサルタント (日本睡眠研究所)

 


**********************************************

キラキラあなただけのオーダーメイド枕予約受付中ですありがちなキラキラ

 

オーダーメイド枕完成までだいだい30分ほどです。

 

 

快眠館

 

住 所 愛知県豊川市大木町鑓水342-1

 

豊川市内『じぶんまくら』さんとは関係ございません

 

営業時間 AM10:00~PM7:00(日・祝~PM6:00)

 

定休日 水曜日、第1・第3火曜日

 

電話0533-93-2921

 

豊川市、豊橋市、田原市、新城市、蒲郡市、湖西市、浜松市にお住まいの方、

お電話お待ちしておりますビックリマーク