まちライブラリー@ねむのま開催報告@11月15日 | ねむのまのブログ

ねむのまのブログ

江東区にある私設図書館。
おっぱいとねんねの本が中心です。
だから,ねむの間!!

まちライブラリー@ねむのま主宰の鈴木みおです。

 

今回のまちライブラリー@ねむのまは・・・

ごめんなさい!

1時間早く閉館してしまいました。

午後、学校から電話があり「体育の時間に怪我をした」ということでした。

次男坊(11歳)の帰宅を待って、状況を確認したのですが、お医者様に診ていただいた方が良い状態でした。

今日はどなたもいらっしゃっていなくて、「行きたいです!」というご連絡も入っていなくて、あと1時間・・・ということで、臨時に早く閉館して、病院へGO!

それでも病院は激込みで1時間待ちでした。涙

手当をしてもらい、安心したものの、どうやら明日はお休みになりそうな雰囲気です。

 

子育てをしていると、緊急事態はたくさんやってきます。

外に働きに出ていたら、帰宅してから夜の受診になったかもしれませんし、今日の受診はかなわなかったかもしれません。

でもおうちで「おかえり」と言ってあげられる状態だからこそ、その子のことを第一で考えてあげられるということも実感しました。

もし、その時に来客があったら、もう少し遅く病院に行くことになっていたかもしれません。

もし、その時に来客があったら、お客様にお留守番をお願いして、受診していたかもしれません。

色々なパターンが考えられますが、今回はどなたもいらっしゃっていなかったことが早めの閉館につながりました。

 

その代わり、明日の午後4時から1時間だけ臨時オープンします。

今日、早く閉めてしまったので、その分の1時間です。

明日は誕生学を聴きに来てくださっている方がいるので、そのまま「いのちの本棚」のお話になりそうです。

もしよろしければ、そちらに遊びにいらしてくださいね。