映画「サンマとカタール」観賞会 | ~ 合歓の花の開く刻 ~

~ 合歓の花の開く刻 ~

心の琴線に触れた日常への返しうた

7/23(土)、与太郎さんのお誘いで、「サンマとカタール」という映画を、観てきました。



サンマとカタール 



2011年3月11日の東日本大震災後の、宮城県女川町の復興していく様子を描いたドキュメンタリー映画でした。

震災直後は、訪れる人々が全てが、「見せ物」として興味本意に訪れているように見えるほど、ネガティブの底辺をさまよっていたようです。

そして日本より遥か彼方の国、カタールからの厚い支援を受け、少しずつポジティブに顔を上げていく様子が、飾らない姿で描かれていました。

死んでしまった家族は、生き残った自分の胸に、共に生きているのだと信じ、復興を託されたのだと、熱く語る姿に心をうたれました。

会場には、プロデューサーの益田祐美子さんが、お見えになっていました。、映画前の挨拶、そしてトークショーで、映画制作秘話を包み隠さず、お話しくださいました。

なかなか資金の集まらない中、単身でカタールまで飛び、無謀な直談判に挑み、あっけなく断念寸前…と思いきや、偶然、カタールの王子に声をかけられ、交渉のチャンスに恵まれる、というミラクルを起こしたお話は、大変興味深かったです。

年齢は、おそらく私と同世代くらいでしょうか。
所謂、「引き寄せの法則」を、自在に操るにふさわしい、子供のような笑顔が、とても印象的な方でした。


映画が終わってからは毎度恒例、与太郎さんの知り合の方々との「サミット」に、参加させて頂きました。

早い時間から飲み始めたので、いつもバタバタと途中抜けする私も、ゆっくりさせていただくことが、できました。


アセンションやら、
意識進化やら、
五次元世界やら、

「不思議ちゃん」な話を、思いっきり語り合えたのは、本当に楽しかったです。

しかし…、

与太郎さんの知り合いって、どうしてこうも、

「年齢不詳」

が、多いのだろう…(^-^;

まぁ、私も人のことは、言えませんが…(笑)


また機会があったら、異次元話に花を咲かせてみたいです。(^-^*




読者登録してね