法事の準備中、姑が

「あの子(亡くなった義兄)が小さい時、

 学校に行ったと思ったら戻って来て

 『お父さんと離婚しないでね!!』

 って言ったの。

 お父さん(舅)と喧嘩してるの見てたのねぇ。

 見てないと思ったのに・・・」と。

 

 

 

 

 

子供は見ているし感じている。

夫は学校帰り、

花を摘んで姑にプレゼントしたらしい。

次の日はカナヘビをプレゼントしたらしい。

 

私も母の機嫌が悪くならないように

弟の面倒をみたし、お手伝いも頑張った。

 

 

私も夫も、

母親が家を出て行かないように

頑張っていたんだと思う。

 

 

 

 

 

 

「(離婚の)決心がつかなかったのよ・・・」と姑。

 

小さい子供が二人。

悩むのは当然だと思う。

 

 

 

「離婚すればよかったのに」と夫は言う。

 

40年以上も前の話。

離婚すること、今より大変だったと思う。

両親の喧嘩は見なくて済むけど

別のストレスはあったかも。

 

 

 

 

 

 

姑の悪いところ。

近所の旦那さんと舅を比べること。

 

「○○さんの旦那さんは△△」

 

よその旦那さんと比べてどうするの?

一部しか見てないのに

優しいとか気が利くとか立派とか。

 

 

舅に

「○○さんの奥さんみたいになれ」

とか言われたら気分悪いと思うんだけど。

 

 

 

 

 

40年も前からギスギスなんだから

今さら仲良くなんて無理なんだろうなぁ。

ギスギスしながらも別れないんだから

仲が良いってことなのかなぁ。

夫婦のことは、わからない。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ