皆様、こんにちは。新宿御苑アロマ&リフレクソロジーねむの木の竹本まさえです。
今日は私が約束3年間お世話になっているさおみみ さんをご紹介致します。


小規模サロンを運営されている皆様、コンサルティングを受けた経験はありますか?
私はサロンを開業して間もなく18周年を迎えますが、15年間はコンサルティングも受けず有料の予約サイトも利用せず、有料広告も過去1度だけしか行わず運営していました。
予算もなかったので独学で経営を学び、工夫をしてお金をかけずに集客を行い頑張ってきました。
軌道にのるまで時間もかかりましたし、山あり谷ありの15年間でしたが何とかサロン業務1本で生活してきました。

ところがコロナ禍になり経営が落ち込み、どうあがいても上向きにならず「さおみみ 」さん


のコンサルティングを受けることにしました。
今では連日満員御礼❗ご新規様はお断りするほどに経営状態は回復致しました。

「さおみみ」さんのコンサルティングを受けようと決めた一番大きな理由は、さおみみさん自身が美容や健康に興味があり、ネイル、美容院、マッサージ、エステなど個人サロンを常連として活用し、美容や健康に関する知識も豊富だったからです。
コンサルタントとしての目線と、一般顧客としての目線の双方からアドヴァイスを頂けて、私のサロンや私の思いに耳を傾けて頂きつつ新しい提案もしていただいています。

ある意味私以上に私のサロン運営に対して一生懸命になってくださるので、逆に私が「さおみみ」さんの為に頑張らなくちゃ❗というモチベーションになっています。

実は…

これまでも何度かコンサルティングを受けてみようかと検討し、何度かコンサルタント会社の方から直接お話を伺った事があります。
でも契約する気にはなれませんでした。
その理由のひとつは、美容・健康への興味が薄い、知識が乏しい、顧客として個人サロンの利用経験が少ないだけでなくエステやマッサージへ通う習慣すらない方ばかりだったからです。
なのでお話を伺っていても、ありきたり、マニュアル通りの経営対策方針しか伺えませんでした。
なので目から鱗❗この人を信じて何でもやってみよう❗という気持ちにには全くなりませんでした。

もちろん全ての方がそうだとは思っておりませんが、そういう方が多いという印象です。

コンサルティングを決める条件は人それぞれだと思いますが、どうせお願いするなら自分の理想や思い寄り添ってもらえて、自分に合った経営スタイルを一緒に模索してくれる方がいいですよね。
せっかく夢を持って始めたサロンです。
オンリーワンの魅力の発信で自分を必要としている方へ情報を届けたいではありませんか❗

個人サロン、小規模サロンのコンサルタントをお探しの皆様、経営や集客に悩みがある皆様、とりあえず「さおみみ」さん 


のブログをご覧になってくださいませ😊



ねむの木のキャンペーンや予約情報はSNSでご確認ください。

新宿御苑アロマ&リフレクソロジーサロンねむの木ご予約はこちら

ねむの木ラインアカウント

ねむの木インスタグラム

ねむの木フェイスブック

ねむの木ツイッター

ねむの木ティーダブログ