ブログ復活!第五話「屋根塗り薪割り冬支度」 | 『ねむねむの木』しろとへいの北の国から

『ねむねむの木』しろとへいの北の国から

気がつけばいつも地球と一緒。

1stアルバム「まわるもの」、junnosとの協作アルバム「車のお家」絶賛発売中!お気軽にお問い合わせください(お問い合わせ先08054280181)

 ある朝、ペンキ屋さんがうちに来た。

突然手に持ったカラーチャートを開き「何色にしますか?」と・・・


僕は訳の分からないまま、深い緑色を指差した。


どうやら大家さんの気遣いで、

「屋根が錆びていると、雪がすべらないから」と

ペンキをプレゼントしてくれるみたいなのだ。

なんともありがたい話です。


 快晴の日を選びビール片手にはじめての屋根の上。
屋根塗り
っと言っても僕は結構高いところが苦手で、一人では不安なので。。。

よろず屋のよろくん召喚!
よろくん


屋根塗り
危険な所はほとんどよろくんにやってもらった気がします。ありがと、よろくん。


この日僕は、左手にビール右手にペンキの入ったバケツを持った状態で

屋根の上で派手にこけ全身深い緑色にそまり、

よろくんに「ナメック星人やー!」って笑われた事は一生忘れないでしょう。


屋根作業二日目、ドレッドロックスの二人の旅人が我が家に遊びに来てくれました。


ファイヤーダンサーのゆたかくん
ゆたかくん


そして山菜ハンターのあっき
あっき


屋根

よろくんとドレッドロックス二人の手助けにより、見る見るうちに屋根は緑色に。




屋根
車のお家もはしご車代わりとして活躍!



屋根
あっという間に屋根塗り終わりーーー!!



っと思った瞬間、奇跡的なタイミングで「薪」が到着します!

薪割り

なぜかこの大量な薪にテンションがあがってしまい一気に我が家は薪割りムードに一変。


薪割り

薪割り

薪割り
とにかく皆さん薪割が上手で驚きです。


僕はというと全然だめですね。

この後2日間筋肉痛で寝込んでたことは内緒です。


薪割りを終えて冬支度もこれで一段落。


この後、ねむねむは2ヶ月ほど本州ツアーに出かけます。


なので次の記事からはついに冬です。

良いですよ、北海道の冬。お楽しみにー。






あ、しろちゃんはというと・・・

まだ塗っています。
しろちゃん