運動会と発表会 | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。

長女にとって、初めての運動会&発表会がありましたひらめき


初めて…と言っても運動会は以前通ってた親子教室や、イベントなんかでなら参加したことはあったんですが、全て親子参加。長女1人で皆と一緒に参加。は初めてだったので、少々ドキドキでした不安


運動会前にちょうど個別面談があったので、担任の先生と話をしました。


運動会で私が一緒に登園し、クラスのテントへ行く長女と観客席に行く私で離れる際嫌がる等の心配は正直大丈夫だろう…という意見で一致w(普段から登園で離れる時泣かれないからw)

しかし、観客席から私や長男が応援する姿を見つけて駆け寄ってくる可能性はありました。(長男大好きだから泣き笑い)


なので、家で長女に「お兄ちゃんと少し離れたところで応援してるね。長女の頑張る姿みたいから、皆と一緒にやってね。ママ達見てるね。」と伝えました。先生も事前に伝えてくれることに。


準備体操はヤル気があるとやれているそうで、そこは本番とりあえずその場にいられればいいかなニコニコくらいの気持ちでいるつもりでした。


競技は練習で、できてるようだったので楽しみにしていましたキラキラ


本番当日。

観客席に手を振ったり、カメラをむけてたらひたすら先生を見ずカメラ目線で体操してたwwwというくらいで、皆と一緒に競技に参加する姿が見られましたニコニコ


走る競技ではまず名前を呼ばれるのですが、自分の名前で返事もして、「よーいドン!」で走り始めていて、昨年までの押さえてないと勝手に行っちゃう長女の姿はありませんでした。



そして、発表会。運動会がこんなに上手に出来たから…と油断したw事前に話をしなかったのが悪かったのか、途中まではしっかりやれていたのですが、最後の最後に長女は観客席の長男のところに来てしまったアセアセアセアセ長男もどうしたらよいかオロオロガーン

でも、すかさず先生が連れに来てくれて事なきを得ましたw


長女は緊張は特にないみたいで、ちゃんとセリフっぽく声も出てたし、動けてて、なんならアドリブで観客席に「バイバ~イ爆笑バイバイ」と手まで振っていたw大物だwww