3歳児健診 | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。


さて、久しぶり?な集団健診に行ってきました。


長男の時は、『集団』の言葉通りな感じでしたがwコロナ対策がされている為、今回は『人多っガーンアセアセ』って感じはしなかった。


一応予定時刻の10分前くらいに会場に行きましたが、その段階で数人待ってました。


…待ってる子たちが……しっかり座ってる。


長女は……やはりというべきか。…じっとしてられない悲しい長男の時は…と比べちゃう悪い癖。

長男はこの頃一切手がかからず、静に座っててくれたし、じっとしてられたなぁ…真顔真顔とか思ってしまった。


でも、話したり、母子手帳見たり…で受付まで頑張ってイスにいてくれた長女の成長も感じたりもした。


最初は問診。普段の長女の様子や事前に記入していった書類見つつ話をしたが…。


長女。私たちとの間につけてあった透明の板…取っちゃったりガーン書類グシャってしたりガーンガーン話途中で逃走しようとしたりガーンガーンガーン……落ち着かない~アセアセアセアセ


まぁ、長女の様子みてもらった方が言葉でいうより伝わるかな真顔アセアセとか思う母だったりもした。



その後は眼科検診。事前にCのマーク使って家でやってくるように。ってなってました。


長女、左差し上差し等指で開いてる方指さしできなくて悲しいどうしようかなぁ…とマークとりあえず見せたら、Cを見せると自分の手でこのマークを作るんですひらめき形を変えるとちゃんと手も変えた形にしてくれてハート


あ、これでいいじゃん指差しってことで、できた。にしましたw

しかし、難関が…。会場で機械を見つめて数秒じっとする目の検査があったんです。(これ、何の検査が分かりませんでしたアセアセアセアセ)

…数秒が長女にとっては長いようで……できない不安不安何回もチャレンジしたけど、終いには嫌で泣き出した。


結局検査できず、他の検査終わってから最後にまた来て下さいと言われてしまったよ真顔


次は歯科検診。口開けて…は難なくクリア。虫歯もなく今のところ問題なし。で一安心。

ただ、先生曰く噛み合わせを見ると今後上前歯が出っ歯になる可能性があるかも…なので、今後歯科のかかりつけ医を見つけて経過観察してみてね。私の思い過ごしながらいいんだけど…。と、すごい優しく話してくれたニコニコいい先生だハート


体重、身長は問題なくできてクリア。


その後、内科検診。…1歳半の時の嫌な記憶が蘇る。『1歳半健診』ムスメの10ヶ月の集団健診はコロナが真っ只中な時でした。(今も真っ只中といえばそうですが)その為10ヶ月の健診は中止となり、かかりつけの小児科さんで軽く見ても…リンクameblo.jp


また、あの女医だったらどうしよう??喧嘩になっても言い返すか!?と…警戒しながら行ったら…。



やっさしいおじさん先生だったニコニコニコニコニコニコ

色々興味で手を出す長女に優しく対応してくれ、終始ニコニコで話してくれた。


言葉の件は、親子教室に通ってることを伝えたら、もし何かあればそこで色々紹介してくれるはずだから、大丈夫だねニコニコって。

本当話しやすい雰囲気。…1歳半健診でもこの先生がよかった泣き笑いなんなら、長男の時含めこの先生がよかった!(長男の時は可もなく不可もなくだった)


今回の先生方は当たりハートハートみんな優しくて丁寧で泣き笑い泣き笑い何の不満もなかったハート


さて…最後の保健指導と言う名のお話…の前に眼科検診アセアセじっとしてる再び。


私半ば諦めてました。無理じゃない?って。

…でもね、今回もめっちゃ頑張って下さり……何とか検査成功しました泣き笑い泣き笑い泣き笑い本当にありがとうございましたアセアセアセアセ検査結果は問題なし。


で、ようやく最後の保健指導。

話してる最中…長女逃走走る人走る人走る人

他の職員の方々がチラチラみて下さってたんで、大丈夫だろう。となり、話を進めてたんだけど気づけば部屋からも逃走走る人走る人走る人


さすがに…と探すと……『あちらの親子と今絵本読んでましてニコニコ』…知らない親子と絵本読んでるガーンガーンガーンガーンいやいや、知らない方々に迷惑かけとるやんアセアセアセアセアセアセ

絵本読んでます。…じゃないようアセアセアセアセアセアセ


保健師さん、事情把握されたようで、急ぎ話切り上げ不安親子に急ぎ謝罪に伺いました不安不安不安


『大丈夫ですよ~ニコニコ』ってお母様。本当にすみませんでした。


お子さんにも「ごめんね~アセアセアセアセ」って話しかけたら隠れちゃいましたアセアセアセアセ本当ごめんね。



約2時間かかったかな。なんとか3歳児健診終わりました真顔ただ一言……疲れた。