親子教室に通ってみたNo.2 | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。



部屋に置かれたおもちゃで遊び始める長女。

先生からは、「他の子が使っているおもちゃを一緒になるべく使わないこと。」と説明されました。

『一緒に遊ぶ』が難しい子も中にはいるみたいで、「貸して」をして使ってた子が貸してくれればOKとのこと。……長女はとにかく1つのおもちゃを集中して遊ぶことはしない子で、気になるおもちゃがコロコロ変わり、とりあえず色々手にして遊んでいました。

なので、もちろん使用中のおもちゃにも手が伸びますアセアセ叩いたりはしないので「今はお友達が使ってるから、他ので遊ぼうね。」等声掛けをして他のおもちゃへ誘導していきました。

逆にお友達が長女の使っているおもちゃに手が伸びてくると最初はいいのですが、その内嫌がり始めますアセアセアセアセ(すぐに親御さんが同じような声掛けしてくれるんでトラブルにはなりません。)

そうこうしている内に「お片付けの時間だよ~。」と声掛けがあり、片付けとなりました。

……長女、全力で片付け拒否チーンチーン泣き叫びおもちゃ箱から新たにおもちゃ出そうとしたり、片付けようとしたおもちゃ離さず拒否。片付けで泣き叫び拒否してたのは長女だけでしたゲロー
今まで時間を決めて行動してきてないので、できないのは当たり前!!とは分かっているんですが……ねチーンチーンチーン

初日…ということもあり、とりあえず気に入ったおもちゃを持ちつつ椅子に座りました。

参加してた親子は私達を含め5組。その中で私達親子と、もう1組が初日組でした。

椅子に座ると、おもちゃが手元にありご機嫌な長女。でも、1人だけずっと持ってはいれないので、朝の会中に先生が「そろそろ返してね。」って持っていくと…


えーんえーんえーんえーんえーん泣き叫び、椅子に座れず私はひたすら立って抱っこチーン

その内諦めてはくれましたが、この日の予定として組まれていたことは、ほぼ嫌がりできませんでした。

元々椅子に大人しく座れないので、椅子に座る時間ひたすら椅子に座る長女を立ち上がらないよう手でガードor膝の上に座らせるor立って抱っこ。の3パターン。……ほぼ立ち抱っこ。

立ち抱っこでも嫌がり、抱っこから解き放たれようと暴れる長女をひたすらギューって抱きしめてる私。

ずっと押さえつけるかのように座らせているのは可哀想で、予定の合間合間の準備時間なんかは解き放つんですが…部屋を走り回ってしまい滝汗他のお友達も走り回ってる子もいるので、お互いぶつかる心配もあるから、あまり解き放つこともできず…。

本当に初日の私の疲労が半端なかったチーン

僅か1時間程なのに…えらく長く感じました。

これが毎週続くのか…と考えると、どっと疲れが増すんですが、今後幼稚園へ入ることを考えると『今は何をやる時間か』を学び、片付けの時間、座る時間、お話を聞く時間等あることを知り、団体行動等できるようにしていくことも、長女のためだと思うので、私も頑張らなくては真顔!!

つづく