すでに記したとおり、おかやまマラソン2024の結果は発表され、自分は当選しておりました。だが、しかし、自分の弱気の虫が暴れ出し、どうすべきなのか躊躇しておりましたが、今日ついに決めました。もう入金締め切りまで時間がありません。

 

まぁ、おかやまマラソン落選に備えて予備的に神戸マラソンにもエントリーはしておりましたので、その結果を見てから決めてもいいのでは…と思い、ここまで待ったということもありますが、今日、その神戸マラソン2024の当落発表がありましたね。

もちろん、自分のところにも結果はやってきました。

 

お忙しい方もいらっしゃると思いますので、先に結論を…。

 

結果、神戸マラソンも当選しておりました。ありがとうございます。

その結果を踏まえたうえで、よくよく考えた結果、当初の計画通り「おかやまマラソン」に出場することにしました。悔いを残さないためにも…頑張ります。

11月という時季を考えれば「連闘でフルを走る」ということは自分にとって現実的ではありませんので、申し訳ないけれども、神戸マラソンはキャンセルということになります。

 

【影】おはぎさんへ出走権を差し上げろ!

【ひなた】できることなら、そうしたいわよ!でも、システム的に無理~~!おはぎさんには、福岡マラソンに当選してもらいましょ!

【一同】おはぎさんの「福岡マラソン当選」を心から願っています!

 

 

以下、どういった考えで決めたのかを【脳内会議】スタイルで記してみたいと思います。以下はマニア向けのモノになります。よろしければお読みください。

 

 

-----------------

 

 

【司令官】本日、参謀諸君に集まったもらったのは他でもない。今秋の予定についていよいよ決定しなければならない時期になった。諸君たちの忌憚のない意見を聴かせてもらいたい。それでは、参謀長、あとは頼みます。

【参謀長】通常であれば、いろいろ議論を重ねたうえで決定しているのだが、今回は時間が少ない。「神戸マラソン2024当選」の報を受け、今秋の予定について、結果どうすればよいのか手元の用紙に記入して提出せよ。行動パターンは次のいずれかになるはずなので、まず結論を記し、その理由を簡潔に150~200文字程度で記せ。回答時間は10分以内とする。それでは、かかれ!

≪ 選択肢 ≫

A…おかやま出走

B…神戸出走

C…おかやま&神戸ともに出走

D…ともに不出走

 

--- Thinking Time ーーー

 

【参謀長】・・・みんな回答が終わったようだな。それでは、みていこう。どれどれ・・・。まずは機関参謀からだな・・・。

 

【機関参謀】B…神戸出走

理由…おかやまよりも平坦コースであること、制限時間が「おかやま6時間に対して、神戸は7時間である」ことを考えればこの結論に。制限時間オーバーで引退は避けなければならない。

 

【作戦参謀】A…おかやま出走

理由…やはり当初の計画通り「おかやま出走→CFP試験受験」と計画を粛々と進めていくべき。神戸の平坦コースは魅力的ではあるが、終盤のバイパスの坂道はなかなか厳しいものがある。迷ったら「当初の計画通り」は基本のキである。

 

【航海参謀】A…おかやま出走

理由…神戸マラソンは過去2回出走したことがあるが、いずれも成績は芳しくない。おかやまは過去何回も出走したこともあり、コースだけは熟知している。フル連闘という愚挙はすべきではないが、ともに不出走…というのはあまりにも失礼である。仮に「時間内完走できずに引退」という結論に至ったとしても、それは天命である。

 

【通信参謀】A…おかやま出走

理由…「おかやま当選」の報に対して多くの皆さんから激励を頂いた。これに応えるべきである。確かに「時間内完走できずに引退」という可能性は低くはないのだが、ここはチャレンジしてみたい。仮に「引退」という結果になろうとも笑うひとはあるかもしれないが、チャレンジを責めるひとは少ないだろう。

 

【医務参謀】D…ともに不出走

理由…キロ6というスピードで走ることは、少なくとも数年前までは普通のことであり、特別なことではなかった。しかし、その「普通のこと」ができない現状を顧みれば、もうフルマラソンに出場すべき状況ではなく、ハーフ以下の距離に止めるべきである。

 

【主計参謀】D…ともに不出走

理由…スタミナ、スピードともに不足している現状で、フルマラソンに出走すべきではないと考える。年齢が若い時であれば「秋になり涼しくなれば走りやすくなる…よってフルも時間内完走は可能」という考えは、我々の現状では気休めにしかならない。どこかへ旅行に行きたいのであれば、別途旅行に出かければよい。

 

 

【参謀長】意見は出揃ったようだな…。結果、「おかやま出走3票」「ともに不出走2票」「神戸出走1票」ということだな。もしも、どれかに同じ票数だった場合、自分の意見で決をとるところだったが、今回はその必要はない。よって、今回は「おかやまマラソンに出走」ということで採決する。司令官、このような採決結果となりました。

【司令官】よろしい…では「おかやまマラソンに出走」ということにしよう。早速各種手配に取り掛かってくれ。

【作戦参謀】はい。おかやまマラソン前日、当日のホテルはすでに手配済みです。前日、当日ともに宿泊料が大変高騰しており、現実の問題として5割増しぐらいな感じですが、背に腹は代えられません。すでに抑えてあります。神戸についてはまだ未手配ですが、問題はなさそうです。

【参謀長】そうか、ありがとう。なお、CFP試験については、すでに受験した試験の合格発表がある7月17日まで待って、今後の受験科目を決めることにしよう。それでは、本日はこれにて散会。

 

 

ご意見をくださった皆さま、ありがとうございました。

よくよく考えた結果、結論が出ました。

 

【影】結論出るまで長げ~な!どんだけ優柔不断なんだ?