あんまりランネタを記さないままでいると、運営さんに叱られてしまいますので、冒頭に少しだけ触れておきたいと思います。

 

【影】何がメインで、どちらがサブなのか…。

【影2】何が本業で、どちらが副業なのか…。

 

「東京マラソン2024」が終わってからは、しばらくゆっくりしていました。

ゆっくり…というよりも【自分を甘やかして、甘やかして、甘やかさせすぎました】というのが本当のところ。

1週間程度禁酒していたこともあり、白ワイン、スパークリングワインなどと自分の好きなものから摂取…そして、昼間飲めない時はアイスクリーム…ダメ人間になり切りました(笑)!

 

ずっとそんなことをしていたいわけなんですが、ず~~っとしているとすぐにブタになりますので、先週の日曜日、1週間ぶりに走ってきました。早いひとだと数日内に走り始めると言いますし、最も顕著な例としては川内優輝選手のように「翌日にジョグをする!」なんてケースもあると聞きます。まぁ、これは日ごろから相当な訓練を重ねてきたひとしかできないことだとは思いますけど。

 

自分の走った距離は10キロあまり。いつも光が丘公園2周コースです。

タイムは悪くはありませんが、取り立てて良くもありません。

再開したばかりだから1周だけ(7キロあまり)でも良かったのですが、3月24日の「練馬こぶしハーフマラソン」に出場予定なので10キロとしました。かなり身体は重かったのですが、また徐々に良くなってくるでしょう。

 

「練馬こぶしハーフマラソン」は都内で開催されるランニング大会では貴重な公道を走らせてくれる大会です。目白通りの一部、環状8号線の一部、川越街道(R254)の一部と主要道路を走れるのも大きな魅力ですね。

 

ハーフマラソンと距離が短くなる分だけ、自分に期待することにします!

 

 

 

さて、本日、日本FP協会から過日受験した「FP2級試験」の成績通知書が送られてきました。以下にその抜粋を示します。ちょっと字が小さいかもしれませんが…。

 

 

試験直後に発表された解答速報に基づいて計算した通りの結果、つまりマークミスなしの結果になっていました。

【学科41/60】【実技76/100】でした。

合格基準はともに60%ですから、実技はある程度ゆとりがありましたが、学科は実にギリギリですね。5点あれば大丈夫かもしれませんが…勝負事は下駄を履くまでわからない…ともいいますし。

 

「分野別得点」の欄を見てみると…。

ライフ、リスク、金融資産はほぼ予想した通りに8割得点できています。

相続はまぁまぁ…これぐらい取れれば上出来です。

タックスは自信があったのに失点が多かった反面、自信がなかった不動産で失点が少なかったのが意外でした。

 

前半4科目…つまりライフ、リスク、金融資産、タックスについては、ある程度日常的に馴染み深く勉強も取り組みやすいのですが、後半2科目、つまり不動産、相続・事業継承について馴染みがないだけに苦戦するだろうな…と予想はできていました。

 

だってさ、だって…不動産は持っていないし、相続や事業継承なんてしたことないですから!これを仕事にしていない限り難しい分野だと感じていました。タックスも法人税とか消費税とか平気で出てきますから、これは苦戦しますよね?だってさぁ、法人なんて作ったことがないですからね…。

 

 

web上で合格していることは事前に確認できていたのですが、実際に合格証書や成績通知書が郵送されてくるまでは、なかなか安心することができない「昭和人」です。

今日、やっとホッとひと安心です。

これでまた次のステップに進むことができます。

 

2023年秋から2024年冬にかけてのマラソンシーズンでは納得のいく結果を残すことができませんでした…悲しい限りです…。だからこそ、今回の受験では「一発合格」して結果を出したかったんですね。こちらの結果は出せて良かったです。

 

さて、次は…もちろん「もう一度フルで5時間を切って【ちーむさぶよんはん入り】」です。達成できるようにまた頑張ります。ちーむさぶよんはん入部したいなぁ…。

 

【影】でも、実際は「CFP資格認定試験合格」の方が早かったりして…。

【影2】もう「サブ5」は夢のままで終わるかも…。

【ひなた】もう!!そういう夢のないこと言わないの!

【影】そういうひなたこそ、CFPなめてんだろ!