今日の記事は全くランネタを含みません。予めご了承ください。


去る1月28日に「2級ファイナンシャルプランニング技能士試験」通称FP試験2級を受験、即日の解答速報で自己採点した結果、合格しているのではないかと思われていました。ここまでは下記【超速報】でお伝えした通りです。


本日主催者より合格発表が行われました。web上で確認できます。午前の学科試験、午後の実技試験ともに合格すると【完全合格】、どちらか片一方だけ合格していると【一部合格】と表示されるみたいです。

早速、受験番号、氏名等をポチポチと入力します…そしてログインをボタンをポチッとすれば結果が判明…

【艦長】撃ち方始め!
【砲術士】受験番号等セットしました!
【砲術長】てっー!

【影】おいおい、しょーもないことで引っ張るなよ!



着弾しました…。
もとい!無事に合格していました。
ありがとうございます!



この試験、学科試験の方が難しく、平均合格率は40〜50%程度。ひとにもよりますが、実技試験の方が簡単に感じられ、平均合格率は60%程度なのです。
今回の結果サマリーをみると、学科試験の合格率が40%を割ってる!自分は1回しか受験していないので、よくわかりませんでしたが、今回はちょっとだけ難しかったみたいですね。

3級、2級と、ともに誰に頼ることもなく、独学で一発で合格できましたが、この上の1級はとんでもなく難しいらしいです。何せ合格率は10%程度らしいので。

ここまでは自分の想定通りにきましたが、ここから先は…ね…。

自分が1級に合格するのが早いか、それともフルマラソンでサブ5を達成し【ちーむさぶよんはん】に入部できるのが早いか、微妙なところです。


でも、今日のところは正直ホッとしました。自己採点と正式発表は全然違いますし、正式発表で不合格だったら立ち直れない…。


今日も文字ばかりの記事にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。