フルマラソン5時間も切ることができなくなっても、大会が終了すれば、一応記録をまとめ、これまで走った大会の記録等と比較することによって、次回の反省材料としています。

 

【影】それにしては結果が伴っていないようだが…。

 

昨年の愛媛マラソン2023は全くダメダメでした。

フィニッシュタイムは5時間31分あまり。17キロ過ぎで左脚かかとにマメができたことをきっかけに次第に失速、やがて左脚をかばいすぎたのか、右脚かかとにもマメをこさえてしまい、以降大失速しました。10キロまではキロ6分10秒、15キロポイントではキロ6分30秒、20キロではキロ7分30秒、25キロ以降ではすべてキロ9分以上かかっています。25キロ以降で走った記憶があまりありません。

 

それに比べ、今年は20キロくらいまではすべてキロ6分30秒から7分程度を維持することができました。2キロ付近では尿意を催してDCMのお店をトイレを拝借するというハプニングもありましたが、ロスタイムを2分程度に収め事なきを得ました。

20キロ以降は当然疲れて歩いてしまいましたが、20キロ以降の全ての区間においても、おおむねキロ8分程度で走れたことが5時間12分台というタイムになってくれたと思っています。加えて往路復路ともに「平田の坂」の登り坂では、潔く早めにウォークを交えたことが体力温存につながったのではないと思います。

 

やはり、スロースタートは大切!なんですね。

身にしみてわかりました。

 

【影】しかし、10キロにも満たない段階で歩くとは!本当の意味での完走ではないんじゃないのか?

【ひなた】すべての区間を走らなければ完走ではない!…と良く言われるけど、ホントはいいんじゃない?ルールブックにも「少しでも歩いた場合、完走とは認められない」とは書かれていないんだから。ルールに反していない以上、フェアではないの?

【影】それを言われるとね…むしろ【戦略的歩き」なのか…。

 

 

今まで自分はフルマラソンを40走くらい走っています。

正確には40走くらい「走ったり歩いたり」しています。

 

今回の「愛媛マラソン2024」はその中でトップ10入りしました。

年齢を重ねてきてから上位に食い込むのはたやすいことじゃありません。

このブログを読んでくださる皆さま方からは大したタイムではありませんが、自分にとってはなかなか出せないタイムだった!のではないかと素直に思っています。

 

トップ10に入っている大会は、7位の「おかやまマラソン2018」を除いて、すべて冬の時季(12月から3月まで)に開催されたものばかりです。秋の開催(10月、11月)に開催されたものは15位までカウントしたとしても、「おかやま2018」「おかやま2017」「金沢2015」しかありません。

 

10月もしくは11月の大会に出場して良いタイムを出そうとすれば、酷暑の時季、具体的には8月から9月にかけて強めの練習をしなければならないわけですが、この温暖化の影響で8月から9月にかけて10キロを超えるような練習をせよ!というのは、あまりにも酷です。もちろん、このブログを読んでくださる皆さまの中には、「沿線ランで20キロ走っているよ」とか「激坂を登っているよ~」なんてタフな方もいらっしゃることは重々承知していますが、そのようなタフネスな方々と自分を同列に扱うことは無理があると思います。

 

やっぱり秋の大会はキャンセルするべきなのか…「おかやまマラソンに車で行ってみた!」は1回はやってみたいですけどね。

 

「4週間で3大会出場」という暴挙に出た昨年の大会…さすがに「愛媛マラソン2023」はダメダメでしたが、続く「大阪マラソン2023」「東京マラソン2023」が、それぞれ9位と8位に入っているのが印象的です。連闘しても良い成績は出せるのか…あんまり褒められた行動ではありませんが…。

 

あと、3位に入っている「東京マラソン2012」の4時間54分…もう今から10年以上も前の記録ですが、まだ3位に入っています。やっぱり若いっていいですね。

一応このタイムをターゲットタイムとして頑張っているつもりですが、なかなかこのタイムを抜くことは困難です。でも、今回自己ベストトップ10に入ることができたといことは、まだやれるのかな?

 

 

続く「東京マラソン2024」ではぜひ頑張って、人生最後のサブ5をやりたいです!

でも、そのためにはあと1回くらいは20キロ走はしないと…ボッチランで20キロは正直キツイんですよね。心が折れてしまいます。だからといって、誰かと走るわけにもいかないですし…悩ましいところです。

まぁ、なるようにしかならないんですけどね。

 

 

最後にどうでもいい情報…。

「愛媛マラソン」終了後、いつもなら食欲が減退して、3時間も4時間も何も食べたくない状態が続くのですが、前回の「おかやまマラソン2023」の時と同様、食欲がありました。これも序盤のスロースタートのおかげでしょうか。

早速、鯛めしを食そうと思い街中に出てみました。しかし、どこのお店もランナーやその同伴者と思しきひとで長蛇の列!ホテル近くの「かどや」さん、ロープウェイ通りにあるお店(名前は失念しました)、そのほかのお店、どこもかしこも満員あるいは数十人の行列。大好きなうなぎ屋さんも!食欲はあるけれど、その行列に並んでまで食べようとは思いませんでした。

 

正直、食べ物屋さんに並ぶの嫌いなんですよね。

特にラーメン屋さんに並ぶのは大嫌い!

失礼な言い方をあえてすれば「たかだかラーメンごときで並びたくない!」って思っているので、宿泊先のホテルへ戻り、ホテル内のレストランで中華料理を頂きました。美味しかったし、待ち時間ゼロですぐに案内されましたから大満足です。

 

上で一部失礼な表現がありましたことをお詫びします。

 

 

 

この記事をもちまして「愛媛マラソン」の振り返りは最後にします。

次回の記事は【まじめブログ…退職】を書こうかなと思っています。

お楽しみに…。

 

【影】だからね…だあ~れも楽しみになんかしてへんのよ。