激暑に見舞われ始めた7月の頭から、ランのペースは週1ペースになってしまいました。

 

本来ならば、週3走くらいできれば走力を維持することはできますし、うまくやれば走力の向上も見込めました。40台からランニングは始めましたが、当初はおおむねこの週3ペースでした。時折週4回くらい走ったこともありましたけど。

 

それが走力の低下、ランニングに対するモチベーションの低下と相まって週2ペースになりました。それはコロナ禍あたりから始まったと記憶しています。走力の低下が主な原因だけど、大会に出られないというのには相当やる気を削がれましたね。

 

それが今では、もう週1ペースですよ。

週1って何のペースなんだろ?

週1回走らないと、何週間にも渡ってノーランになってしまう・・・これを逃れるためだけに走っている感じかな。借金を返せなくなったひとが利息だけを払っている感じ?

 

【影】貴様はいつから多重債務者になったんだ?

 

 

 

暑さという大きなマイナス要因はあるけれど、キロ6も維持できないなんて。

これは走っているという範疇に入るんだろうか?

キロ8はおろか、キロ9ってもう完全に歩きがメインかと。

 

 

8月に入り、朝の8時くらいから30度を超え、お日さまも全くの何の容赦もせず、照り付ける中、日傘ランを2回実行しました。

確かに日傘をさしているおかげで「プライベート日陰」を作ることができて、それはそれで快適なんですけど、もう一方の手には凍らせたペットボトルを持っているせいで、非常に疲れます。走ることプラスアルファで疲れますね。

 

昨日の祝日、朝から雲が多く、ちょっと陰っていたので、日傘をささずに走ってみました。やっぱり断然手が楽!やっぱりこの方が楽だな~。

しかし、自分がいつもの光が丘公園に到着する頃には「太陽のお出まし~」!

どんだけ太陽に好かれているんだろ?

ジョグ多めのジョグ&ウォークになりました。

10キロを90分!

なんだ?これ?

 

ガーミンの表示を掲載することに意味を見いだせないので、省略します。

だって、まさに「載せる価値なし!」だから。

もし、どうしてもガーミンのスクショが見たい方はコメント欄で情報開示請求をしてください(笑)(←そんなひといないか?)

 

 

 

明けて今日の土曜日。

もともと走るつもりなんて1ミリもなかったけれど、多くのアメブロランナーさんたちの激走ブログに心を動かされ、公園へ行くことに。

 

昨日走ったし、今日はもともと予定になかったから、今日はいつもの「光が丘公園10キロコース」を全部歩いてみようと出発しました。

途中走っているひとに競らせたりすると、小走りになったりもしましたが、おおむね完全ウォークに成功。そのタイムは1時間43分ほどでした。

 

??

 

全部歩いても103分・・・暑い中自分なりに走ったつもりでも90分・・・。

 

 

これって走っている意味あります?

これってやっている価値ありますかね?

 

再び自信がなくなりつつあります。

 

 

自分が今秋出場予定にしている「おかやまマラソン2023」。

これにMちゃんさんという方がペースをしてくださるという申し出がございました。

ぽねこさんが書かれた本日の記事によれば、ぽねこさんを含めMちゃんさんは昨日箱根駅伝5区のコースを走ったそうです。読みました。

そんな「すげえ方」にぺーサーをしてもらうって失礼じゃありませんかね?

たかだか10キロ程度をお散歩に毛が生えた程度のスピードでしか走れないひとのぺーサーをしてもらうって失礼じゃありませんかね?

 

 

まぁ、涼しくなってきたらもう少し上積みは見込めるかとは思っておりますが、なにか不安になってきました。いや、不安しかありません。

 

キャンセルを願い出るしかないのかな?

 

【影】キャンセルするならば、Mちゃんさんに違約金を払えよ。

【ひなた】いやいや、まだ3か月も前なんだから違約金はなしでしょ?

【影】自己都合キャンセルだから違約金でしょ?