数日前の出来事です。

 

----- 脳内参謀のお部屋 -----

 

【通信参謀】あっ、入電だ。なになに・・・・・情報提供?・・・・・ああ、あの有名ブロガーの「おはぎさん」がおかやまマラソンでの応援ポイントを教えてほしいって言っているみたいです。

【航海参謀】あの「ちーむさぶよんはん」の?

【通信参謀】そうです!あのみんなに大人気の!

【作戦参謀】応援ポイント?応援プランを作ればいいんですよね?

【機関参謀】そんなに簡単に作れるもんなんですか?

【作戦参謀】万人受けするかはわかりませんが、それほど難しいことではないんじゃないかな?お~い、副官、海図(地図)を持ってきてくれないか~。

 

( 地図を広げる )

 

【航海参謀】おかやまマラソンは都市型マラソンですけど、コース沿いに鉄道の駅はあまりないですね。移動するのはバスや自家用車になりますね。

【機関参謀】しかし、マラソン催行中はどこも交通規制がかかっていて移動しづらいですから、バスはあまりアテにはできないですよ。

【航海参謀】それに、スライド区間も1か所しかなく、しかも数キロしかないので、応援するにしても1か所くらいしか応援できない可能性が高いですね。

【通信参謀】そのスライド区間でも確か歩道橋のようなオーバーパス等がないから反対側へ渡ることは大変困難を極めますね。

 

----- どうする?作戦参謀? -----

 

【作戦参謀】こんなプランでどうでしょう?まず、岡山駅東口、つまり後楽園がある方へ行きます。ランナーは市内電車と並行して走ってきますが、この岡山駅東口付近で左折します。

【航海参謀】そうですね。その先は岡山市役所へ向かって走ることになります。

【作戦参謀】岡山市役所付近に5キロ給水所があるから、岡山駅付近はおよそ4キロくらいになりますね。このあたりで1回目の応援をします。コースに沿って適当な場所を見つけることができるでしょう。

【航海参謀】イオンモールがあるあたりまでなら徒歩10分圏内ですね。

【作戦参謀】5キロも満たないところであれば、まだまだランナーの元気な姿を見ることができるのが大きなお勧めポイントです。

【機関参謀】なるほど!それはいいですね。ヘタれていないところを見てもらえますね。

 

【作戦参謀】ここでの応援が終わったら一旦休憩に入ります。

【機関参謀】えっ?もう休憩ですか?

【作戦参謀】もうここからランナーを追いかけていくわけにはいかないし、戻ってくるまでにはまだまだ時間がかかりますから、ここが補給のタイミングです。

【主計参謀】補給長の出番ですね!

【作戦参謀】そうです。駅にも近いから、お好きなお食事あるいはスイーツでも召し上がって、英気を養ってほしいものです。また、駅に近いということは、どなたかと待ち合せたりすることも容易だったりもします。

【航海参謀】おお・・・もし応援者仲間がいたりすれば、落ちあったりすることもできるわけか。

 

【作戦参謀】充分に岡山グルメを堪能して頂いたあとは、2回目の応援ポイントへ移動してもらいます。岡山駅の反対側、西口へ移動し、国道180号線と国道53号線の交差点付近まで徒歩で移動してもらいます。所要時間は20分から30分もあれば充分に可能だと思います。実際に応援できるのは国道53号線に入り、競技場までの沿道になります。交差点付近では応援しづらいと思いますので。

【航海参謀】国道180号線は、あのJRの跨線橋がある道ですね。あの跨線橋を渡り切れば、フィニッシュ地点まであと1キロちょっとのところですね。41キロ付近でしょうか。

【作戦参謀】そうです!1回目の応援ポイントは元気な姿を見てもらいましたが、今度はヘタれた姿を見てもらいます(笑)!

【航海参謀】(笑)!ただ、そのあたりで応援してくれる人がいるならば、また元気が出て、仮にそれまで歩いていてもまた走ろうかって気になりますね!

 

【作戦参謀】そこが2回目の応援ポイントのお勧めポイントです。また、この付近ならば岡山駅にも近いので帰るのが楽です。

【機関参謀】帰るのが楽というのは見逃せないポイントかもしれませんね。

【作戦参謀】またこのプランは、岡山駅を中心に半径1キロ程度の範囲内にすべて収まっている!というのもお勧めポイントなんですよ。

 

【参謀長】移動距離を極力少なくし、疲労度合いを抑えながらも2回応援できる!また帰るのも楽!っていうのがいいところだな!おはぎさんにこの内容を伝えて、本日はこれにて散会。

 

 

おはぎさんの記事に対してコメントしたところ、おおむね好評みたいでした。

自分は激遅ランナーになってしまったので、待っていてもらえるかどうかは不明ですが、広島から走りに来られる【のんさん】を中心に他のお知り合いの方を「おはぎさん」が応援出来たら【作戦参謀】も面目躍如ですね(笑)!

 

 

【影】作戦参謀なんだから、これくらいのプランはスラスラと書けて当たり前だろ!