今日、身体に刺激を与えようと思って、「サブ4」の人たちがする練習会に参加してきました。

「サブ4」とはフルマラソンで4時間を切ること。つまり3時間台で走ることなので、

かなり厳しい練習だろうと想像していました。


自分だって、ハーフだったら充分「サブ4」レベルだから行けるかな?

って思っていたけど…。


まず、ジョグ(キロ7分程度)で2.5キロ。15分くらいかけて豊洲大橋まで。

豊洲大橋の往復コースはおよそ2キロ。

「サブ4」レベルの人たちはそれを4往復。

「サブ3.5」「サブ3」の人たちはそれを5往復。


何とか最終周回までは集団に付いていけたけど、

最終周回では、次第にペーサーが遠のいていく・・・。

待って~~~~。

ラスト1キロでは、何とか見えていたけど、

フィニッシュ近くではもう見えませんでした。


自分はラスト2キロを10分、つまりキロ5分まで上げたのだけど、

あとからペーサーの人に聞いてみたら

「キロ4分20秒くらいまで上げたかな?すみません…」


そりゃ追いつくわけないよね。

自分には、とてもとても家賃が高すぎて・・・。

でも、でも、

12分12秒 ~ 11分50秒 ~ 10分53秒 ~ 10分05秒 (←2キロのラップ)

ちゃんとビルドアップ走になっている!

うれしい~~。

今までは完全にビルドダウンの専門家だったのに、

きちんと最後まで上げることができたのは正直うれしい!

収穫でした。


その後、またランステまで2.5キロを15分くらいかけて戻ってきましたとさ。

めでたし、めだたし。