とうとう買い替えました(その②) | 眠いねこのブログ

眠いねこのブログ

日本、韓国、中国、イギリスなど国を問わずドラマ好き。
見てみたら思った事をつれづれに書き込むブログです。

さて、スマホの機種変更をしたのはいいのですが

もろもろの設定に時間をとられ、

ブログを書く暇も、皆様のブログを拝見しに行くヒマもなかなかとれず。赤ちゃん泣き



さて、前回の続き。

誰から買うかは決まりました。

で、何を買うか。


私の勝手な思い込みで

ほぼ最初のPHSの頃から、ずっとSONYを使用していたんです。

なので、Galaxyの二つ折りにできるものやら、

Google Pixelやら魅力的な商品は出ていますが

結局今回もSONYのXperiaへ。

古いスマホを6年近く使い続けられる私ですので

上位機種の必要なし。

期間限定で半額近くお値引き割引のある機種へ。


そして、キャリアが某大手のセカンドラインから

別な大手のセカンドラインへと変更。

正直、10GBでは毎月厳しくなっていたので

20GBになって、1000円近く月々の料金が安くなるという説明に乗っかりました。

元々家族のキャリアがバラバラだったので

家族割もしてなかったし、

家の電話等の契約ともリンクさせてなかったので

キャリアを変えないというしばり無してへぺろ

そして、店員さんがLINEのデータ移行だけなら無料でやってくれるとの申し出にホイホイと。


色々説明を受けながら、契約を進めていきますが

これが結構長時間。

ここも機種変更に踏み切れなかった理由の一つですよねー。

LINEのデータ移行は約束の通り店員さんがサクッと終わらせてくれました。

そして、料金発生させてもと写真と電話帳のデータ移行をお願いしたところ、想定時間が2時間超。

「どうしますか?」


もう、この時点でグッタリしていた私は

やり方だけ教わって自分でやることに。

結局データ移行にかかる費用は発生せず。


ヘトヘトになりながら自宅へと戻ったんですが

ここからが結構大変。




教わったデータ移行の方法は大事な情報が抜けてました。

Wi-Fiが使えないと、出来ないじゃん!

我が家にはWi-Fiがないのよーー!えーん



で、直接ケーブルをつないでやってみたけど、上手くいかず。

どーしよ?


職場で休憩時間にWi-Fiをこっそり使わせてもらってデータ移行しちゃいました。

(ありがとう職場!)


これで何とか電話帳と写真のデータ移行完了!


さ、次はInstagramやX(旧Twitter)とFacebook

これらは自分の情報発信はしてないので

友人達の情報を見る専門なんですけど。

あとは、Paypayでしょ。

あと、数年体重を記録していたアプリのデータをエクスポートして新機種でインポートし直して。


この作業も、前回キャリアを変更した時に登録していた再設定用のメアドが変わってしまっていて

パスワードを忘れてしまったアプリは

旧機種で再び会社のWi-FiでメアドをGmailに変更してパスワード変更して、何とか新機種で使えるように。


はぁ~疲れた。

何とかこれで新しい機種で諸々出来るようになったかな?


この億劫さを記録しておこうと思って、

長々とブログに書いちゃいました。


2年毎に機種変更してる人達や、機種だけ注文して全て自分で処理してる人をホント尊敬します。


データをクラウドで保存しとけば楽なんだろうけど、あまり気が進まないのは私がおばあちゃんになったからかしら?


そうそう、前のスマホは4Gで今回は5Gになったんですけど、もっと劇的に早く感じたりするのかなぁ?って思ってたんですけど、あまり実感ないです。

動画とかゲームとかしないから?

こんなもんなのかしら?