映画『新聞記者』見ました。 | 眠いねこのブログ

眠いねこのブログ

日本、韓国、中国、イギリスなど国を問わずドラマ好き。
見てみたら思った事をつれづれに書き込むブログです。

2021年に録画していて、長らく放置してたんですけど、何とはなしに今回視聴してみました。



日本人の女優さんが誰も引き受けてくれなかったからシム・ウンギョンさんに吉岡役が回ったってホントですか?

確かに、実際に見た覚えのあるニュースが土台となっている事件が出てくるので
まだ歴史になっていない生々しさがあって、
これを映画で取り上げるのかーという驚きはありました。

が、しかし。
内閣情報調査室って、ホントにあんな風に現在の政府に都合の良くない人物のスキャンダルでっち上げをしてるわけ?
漠然と情報操作されてるような不安感はあるものの、あんな薄暗いオフィスで優秀な国家公務員達がそんなことをしてるなんてリアリティーが薄いというか。


他にも、タイトルが新聞記者というわりには
吉岡の取材しているところが、深く描かれていない感じがしたんですけど。
まあ、実際の新聞記者さんがどんな取材をしているのか知らないんですけど。。。



子供が生まれて、不正が許せなくなって告発したけど、上司に好条件を提案されて翻意してしまうというところだけは、リアリティーを感じたけど。


このストーリー、ネトフリでも
米倉涼子さん、綾野剛さん、横浜流星さんが出演されてドラマ化されてるんですね。


現実に近すぎるのも、物語にするのは難しいんですね。