ツンデレって男性だけ? | 眠いねこのブログ

眠いねこのブログ

日本、韓国、中国、イギリスなど国を問わずドラマ好き。
見てみたら思った事をつれづれに書き込むブログです。

ツンデレって男性だけがしてるのかしら?
ツンデレなヒロインの作品って何かあったかな?
などと、見ながら考えておりました。


『花様衛士~ロイヤル・ミッション~』(原題:錦衣之下)見終わりました!


任嘉倫(アレン・レン)さん演じる陸繹のツンデレがメインなのかな?😆
「麗王別姫」で拝見した時の印象と変わらんなぁと思っていたんですが、後半になるにつれ
デレな部分が可愛く見えてきて、知らず知らず好感度上がってました😁


ヒロインの袁今夏を演じる譚松韻(タン・ソンユン)は私はお初でした。
(可愛いんですけど、ちょっとお鼻が上を向いてる?)
ただのキャピキャピ女子だと辛いと思いましたが、師匠に仕込まれた追跡術は見事で何かと賢くて陸繹と同様に最初の印象からどんどん株をあげていった袁今夏でした。


そして、なぜかこのドラマ一の悪役 厳世蕃には韓棟(ハン・ドン)さん。
「宮廷女官 若曦」の第九皇子の時も悪役だったかな?でも私は好きな役者さん。
片目が義眼という設定だったんですが、そこもちょっと色っぽいと思っちゃいました。

で、若曦の第九皇子つながりで、
上官曦を演じていた叶青(イエ・チン)さん。

「宮廷女官若曦」の玉檀(第九皇子の密偵)でしたよね。最期は釜茹でにされちゃうの😢

今回の作品では、最初は悲恋でしたが後半は惚れられて幸せを掴めたので、私としてはとても嬉しい🎶
お顔や雰囲気が好きな女優さんです。


そして、『鏢門 Great Protector』で好きなイケオジだと認識していた郭曉峰 (グォ・シアオフォン)がヒロインの師匠で出生の謎を知る楊程万役でした。
もっと活躍してくれてもよかったんだけどな。


そして、今作品での私の注目は、
👇こちら!
明朝第11代皇帝 明世宗 嘉靖帝を演じるのは、
『琅琊榜 麒麟の才子、風雲起こす』で帝位に飲み込まれた梁の皇帝 蕭選を演じていた丁勇岱(ディン・ヨンダイ)さんじゃないですか!!!

今回の皇帝も見た目も、役柄もほぼ一緒!
『琅琊榜』を見てる気持ちになっちゃいました!😆

架空の王朝時代なのかと思ったら、
諸々実在の登場人物達のようです。
この皇帝は、道教に夢中になって、厳嵩とその息子・厳世蕃の専横を許してしまった暗君だったようです。
同じ時代のドラマもあって、『四人の義賊 一枝梅~怪俠一枝梅』は元錦衣衛の霍建華(ウォレス・フォ)さんが演じる離歌笑が義賊となって民を救っていくというお話。
この中国版の一枝梅はつまみ食いはしたことあるんですが、ちゃんと最後まで見てないドラマなんですよねー。

中国ドラマは色々見てるんですが、
明王朝に関しては、まだまだ知識が不足してるかも?
明王朝のドラマで見たことのある作品って、何だったかな?
女医 明妃伝』位かしら?

録画したまま、まだ見れてない作品が
がこの時代を描いているはず。

はぁ。この作品にはいつ手がつけられるかしら?