『女医 明妃伝』見てましたけど~☹️ | 眠いねこのブログ

眠いねこのブログ

日本、韓国、中国、イギリスなど国を問わずドラマ好き。
見てみたら思った事をつれづれに書き込むブログです。

いやー、なんかねー。


最初は理解があって優しかった朱祁鈺が、どんどん闇落ちしていく様子に、どんよりした気持ちになっていきました。



これって、典型的なDV夫じゃない!

そして、皇后・汪美麟にいいように転がされているお馬鹿な奴だし。

最初は廃そうとしていた汪美麟が慈悲深いわけないじゃん!なんでこんな簡単に騙されるかなぁ。お母さんにも簡単に騙されるし。

このオカン、最後まで嫌な感じのままだったなぁ。
息子を愛してるってわけでもなさそうで、息子を利用して権力の座にしがみつきたいって感じ?


演じる黃軒(ホアン・シュエン)さんはこれまで見ていた役が人格者っぽいものばかりだったので、ギャップが激しくてご本人までダメ男に見えてきちゃいました。😅
いやいや、それだけ演技がお上手だったということかな。しかし、なぜこの役のオファーをうけたかな?




允賢を愛する男のもう一方、朱祁鎮を演じるのが霍建華(ウォレス・フォ)さん。
こちらも、あんまり魅力的な役ではなかったですよね。
まず、設定がおかしかった!
オイラトで捕虜になっていたときに陛下を庇って允賢が「陛下はまだ23歳」と言った時には

『えーーー😱☀️』

そりゃぁ無理ありすぎっしょ!
いくら若く見えるとは言っても、40歳のオッサン(←コラコラ)!
いや、2016年の作品だから36歳でしょ。
いやー20代の初々しさはなかったなぁ。
オラオラな中年男が義母に押さえ込まれて反抗しているようにしか見えなかった前半。


逆に、捕虜から戻ってきた後は、ご老体に見えてしまうほどの落ち着きぶり。

まぁ、允賢を思う気持ちは断然 朱祁鎮の方が良かったけど。
とはいえ、人を好きになるのに理屈はないけど、錢皇后様がいい人で、なぜ允賢への気持ちを押さえてくれないのか、こちらもブルーになる要素アリアリでした。






ヒロインの允賢役は安定の劉詩詩さん。
安定しすぎて、毎回こんな感じじゃないですか?役柄。
その時代の女性像からは逸脱していて、周囲を混乱させつつ、複数の男性から好意をもたれてしまう。
(ちなみに、今私の頭に浮かんでいるのが、若曦と莘月なんですけど。。。、)

もっと他の役も見てみたいですよね。

どの役も最初は生き生きとしているのに、最後は物憂げで思慮深くなってみたいな。劉詩詩さんこんな演技しかできないように見えちゃう。
私が見ていないだけで、もっと違った役もやってるのかしら?どなたかお薦めの作品があったら教えてください。


おまけ、最後の最後にチラッと出てきただけだったので、見落としそうになりましたが、懐かしいお顔が!

皇太子 朱見深役で『琅琊榜』の飛流役でお馴染みの、呉磊(ウー・レイ)君登場!
もっとちゃんと観たいなぁ。