夏休みの課題『SKYキャッスル』見終わりました! | 眠いねこのブログ

眠いねこのブログ

日本、韓国、中国、イギリスなど国を問わずドラマ好き。
見てみたら思った事をつれづれに書き込むブログです。

夏休み見る事に力を注ぎすぎて、
記事を書く余力が残ってなかった!😄

『運命の桃花〜宸汐縁〜』と共に夏休みの課題としていた作品がありました。

遅ればせながら何度か見逃していた
噂に違わず、面白くて先が気になってガンガン見進めてしまい、あっという間に見終わりました!


脚本がいい!
リズム感がいいドラマでした!


最初の雰囲気がちょっと『デスパレートな妻たち』みたいな感じがしました。

上流社会といいながらも、
奥様方のマウントのとりあいとか、
ゴマスリ合戦とか、とても面白かった!

そして、韓国の受験事情の凄さ!
日本のトップの大学に入る人たちも同じようなことしてるのかしら?
経済力がないと、いい大学にも行けないの?
日本にも受験コーディネーターって存在はあるのかしら?
この辺りの情報が全くない
ノンビリ家系の田舎住まいの一般人です。
はい。


キム・ソヒョンさん演じるキム・ジュヨンは
何か裏がありそうな凄腕受験コーディネーター。
まず、ビジュアルを見た段階で
天海祐希さんを思い出しちゃった!
『女王の教室』

似てるよねー!
意識してないとは言わせない!😆
このピタッとしたひっつめ髪のせいで頭痛に襲われたとも。。。
確かに、アップにしてないときの短さを考えると大分無理してアップにしてたなぁ。。。と。

最終回まで見ても、この受験コーディネーターが、なぜ担当していた家庭を壊していくのか
今一つ分からなかったんですけど。
みなさん分かりました?

自分の家庭が壊れたことも、子どもが壊れたことも、誰のせいでもなく自分が仕掛けた事だったよね。

で、三代続けてソウル大学医学部を目指す家の手伝いをしたくないなら、受験コーディネーターって職業を選ばなければいい話じゃない?なーんて。

それと、ひたすら忠誠を尽くしてくれたチョ先生
なんで、そこまでキム・ジュヨンに尽くすのか、カットされているのかしら?よく分からなかったわ。
薬物中毒から救ってくれたと、チラッと言ってましたが、その代わり殺人共謀させたのよね。
ここまで脚本が面白かったドラマの色んな所に穴ぼこのように辻褄が合わない部分があると、かなり編集されてカットされてるのかしら?って完全版を見たい気にもなっちゃう。


登場人物で気になったのは、
チャン・ジュノさん!
ダメ夫ですが、最後は知らずに自分の娘を死なせた事により大分ダメージを受けてましたね。その事により自分を見直したのかしら?でも、ヒトってそうそう簡単には変わらないわよねー。

役柄はともかく、メガネ好きのわたくしとしては、このメガネ姿はめっちゃタイプ!
チャン・ジュノさんで思い出すのは『IRIS-アイリス-』かしら?
にも王様役でご出演されてます。
歳をとってだんだんいい雰囲気になってきている役者さんなので、いつか素敵な役柄のチャン・ジュノさんにお会いしたいなぁ。



このドラマの中で、わたしが嫁ぎたいと思ったのは、やっぱりチェ・ウォニョンさん演じるファン・チヨンよねー。

職業人としても、家庭人としても最高じゃない?


息子もイケメンだし!😄
私が後添えとして嫁ぐならやっぱりファン・チヨンだわ!

そして、息子役のチャニさん!



以前見たことあるって思ったら『シグナル』で
パク・ソヌ役をされてましたね。

このSKYキャッスルに越してくる前は、実母を亡くし荒れていたようですが、登場してからはひたすら優等生!

罪を着せられて容疑者となって収監されても、他人への思いやりを忘れないなんていい子なのーーーーー!😭
こんないい子を陥れたキム・ジュヨンはホント悪魔だわ!なんの恨みがあって!😭


そして、もう一人気になったのはそのキム・ジュヨンの壊れてしまった娘ケイ

チョ・ミニョさんという方が演じてらっしゃるそうですが、なんと18キロの増量されたそうです!出演シーンはそんなに長くなかったと思うのですが、凄い役者魂!
さらにあの窓ガラスに書いていた公式も、実際に公式を覚えて撮影に挑んでいたんですって、
マジ凄すぎる😅

最終回については、韓国国内で丸く納めすぎだろっ!って批判があったようですが、
ちょっとだけ毒もありましたよね。
新しく越してきたSKYキャッスルの住人は以前の住人と同じように、受験に目の色変えてるし、銀行が主宰する受験コーディネーターとのマッチング会も変わらず行われているし。

結局社会の大きなシステムを変えることは出来ず、一人一人が自分の大切なものをどう守っていくのか。それが重要ってことですよね。


まだまだ書き足りないのですが、
余力無し!
他の作品も見終わっているのでこのあたりで。。。