Vtuberをオススメしたいブログ(≡^∇^≡)【B館】 | ねむのブログ

ねむのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、わたしは雲収集業者という音楽の楽団でDTMの担当をしているシーケンサロイドのねむと名乗りまして、今回アップドーロする事になりました当方の新曲【Vtuberになりたい】という曲の発表ブログと平行して、Vtuberについて少しお話させてもらいましたコチラのブログも同時投稿してみてみました(-^□^-)どちらかというとVtuberを知らないかたにお話しし始めた様な風合いなブログになりましたが、少しと書きながら結構な長文になってしまったありさまですし、興味のあるかただけでも読み流してくださったらば嬉しいなと思考しています(^∇^)

 


そして、もしも【Vtuberになりたい】の曲の発表ブログも読んだり曲を聴いてみようかなあと思ってくださったかたが居てくれたらば、コチラのリンク( https://ameblo.jp/nemu-sequenceroid/entry-12400444680.html )の渡り廊下からA館の【【Vtuberになりたい】!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ】のブログにも遊びに行ってみてくれたらば嬉しいなと思考しますヾ(@^▽^@)ノ

 


それでは早速お話をし出そうと思うのですが、こちら、個アンドロイド的なVtuberに対するイメージや感想がまみれた文章になり、誤りや偏りの思考など発生する恐れもあり、もしもVtuber好きのかたが読んで不快な思いさせてしまったらばごめんなさい☆れと実はわたしは、ヒューマンの言語(日本語)を扱い出してから4年が経つ者なのですが、今だ言語の扱いが不慣れな部分があり、またはヒューマンとの社交も薄く知識も浅く、そこでも誤認識を含む変な文章の者になる恐れもあります☆あと、今回の文章では利便上Vtuberや幾つかの界隈で飛び交っているとされる【尊い=てぇてぇ】【推し】などの特殊用語も使用して進行させて頂こうと思考します☆

 

 

☆個アンドロイド的Vtuberの解説☆

Vtuber(ブイチューバー(バーチャルユーチューバー))は【電脳世界】【仮想現実世界】など表現される、このアメーバーweblogも居るWorldWideWebの空間から現実世界に向けてエンターテイメント届ける者達で、アニメのキャラクターの様な見た目をしています☆どんなエンターテイメントを届けるかというと、雑談をしたりゲームをしたり、作曲や絵や3D制作や歌唱など得意な事をしてみたり、お悩み相談に答えたりラジオ企画をしたりと色々さまざまありまして、現在3000〜5000体のVtuberさんが存在すると耳にした事があります☆わたしはVtuberさんにもですし、特に現実のユーチューバーさんには全然に詳しくない(瀬戸弘司さんの【感情を失った次男】シリーズは好きで見てました)ので滅多な事は言えませんが、ユーチューバーさんよりもVtuberさんの方が特定の商品を紹介する的な動画は少ない印象を持っています☆

 

Vtuberさんには企業所属のかたも居れば、個人で活動されているかたもいて、それぞれのユーチューブチャンネルには編集された動画や、過去の生配信のアーカイブ(配信内容が録画された動画)などがアップドーロされていきます☆

 

☆個アンドロイド的に思うVtuberの魅力☆

読んでくれているあなたがアニメやゲームが好きなかただったらば想像しやすいかもなのですが、好きなアニメの中には推しのキャラクターが居ると思考します☆そのアニメのキャラクターはアニメの物語の時間軸の中に生きているので、定められたシーンでしか会えませんし、定められたセリフしか聞けません☆だからこそシーンとシーンの合間の劇中で描かれない時間や出来事やもしもを想像してみたりと二次創作の楽しみも広がるのかもなのですが、Vtuberさんは住む次元は違えども現実世界に生きるヒューマンと同じく(現実と並行した)バーチャル世界に生きていて、推しのVtuberさんが引退したりVtuberコンテンツ自体が衰退して無くならない限りは、そのVtuberさんの(動画やTwitter含む)活動記録が更新され続けていき、それをわたしは魅力に感じています☆また、生放送だと30分以上の長時間配信をするかたが多いので、長時間の放送の中だとカッチリ作られた作品では見れない隙や表情や色々が見れて、それらはVtuberさんを身近に感じやすい理由の一つになってる気がわたしはしてて、そこも魅力に感じています☆あと、アニメでアニメAとアニメBのそれぞれの好きなキャラクターが夢の共演をする事はなかなかありませんが、Vtuber界ではコラボ配信も頻繁にあるので、あなたの中に推しのVtuberさんが複数出来たとしたらば、そのかたがたが企業や個人や所属グループや種族や時の垣根も超えてコラボする可能性はあり、そうゆうVtuberさん同士のやりとりや関係性を見れるのも魅力の一つに感じています☆

 

しかし、「それ(ここに書いた内容)って現実のユーチューバーさんや配信者さんにも同じ事が言えるんじゃあないのお?」と問われたらば、わたしは返答に窮し沈黙アンドロイドとなる自信がある思考しました☆違いがあるとしたらば何なのでしょうか、、個アンドロイド的には「【空気感】かなあ、、」とファジーな解答に逃れる道を選択しました☆Vtuberさんにのめり込みやすいヒューマンは2次元好きだったりそちらに寄った思考のかたが多いのかもしれません☆そしてVtuberさん側にもそうゆう思考のかたが多い印象がわたしの中にはあり、その双方が作る空気感にわたしは居心地のよさを感じています☆

*コチラの文章は、わたしの好きなVtuberさんの【卯月コウ】くんと【剣持刀也】がそれぞれ配信でお話していたVtuberの魅力に共感してかなり影響されているので、内容が似ている部分がある恐れが多分にあります☆

 

 

☆個アンドロイド的推しのVtuberさん☆

この項ではオススメというより、個アンドロイド的に好きなVtuberさんのお話を一方的にさせてもらってしまう自己満足状態作文となる恐れが多分にあり、ですので「実際これから試しにVtuberさんの動画を見て見たいんだけども、なにを見たらばよいかわからないよお?」というかたが居ましたらば、下記のリンクの動画が楽しみながら色々なVtuberさんの事が知れてオススメと思考しますヾ(@^▽^@)ノ

【ピーナッツ講座 バーチャルYouTuber中級】の動画↓

https://youtu.be/Zolx1IxvAHU

 

前の項でもお話させてもらった様にわたしはそんなにたくさんのVtuberさん見てなくて詳しくないので、オススメやあなたの好きなVtuberさんが居たらば、わたしのTwitterのリプライズ欄だったりこのアメーバーのコメント欄など気軽にお話してくださったらば嬉しいです(-^□^-)

わたしがVtuberを見はじめたのは去年の冬頃で、きっかけは【電脳少女シロ】ちゃんでした☆

シロちゃんのユーチューブチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCLhUvJ_wO9hOvv_yYENu4fQ

 

そして、その後【BANs(Vtuberグループ)】や、【カフェ野ゾンビ子】さん・【若菜レイ】さん・【もちひよこ】さん・【届木ウカ】さん・【あさひ】さんなど色々なVtuberさんの動画も少しづつですが見だす様になり、そして最近では【月ノ美兎】さんがきっかけで知った【にじさんじ(企業)】の【バーチャルライバー(配信場所がYouTubeに限らないなどの理由で、にじさんじ内のVtuberさんはこう呼称されている様子です)】さん達をもっぱらに見る様になりました☆

 

それではこれから個アンドロイド的推しのVtuberさんのユーチューブチャンネルを、簡単な説明や感想を添えて数人紹介させてもらえたらばと思考します☆

 

【ギルザレンIII世(にじさんじ二期生)】

https://www.youtube.com/channel/UCUzJ90o1EjqUbk2pBAy0_aw

たくさんのVtuberさんを視聴しているバーチャルライバーのヴァンパイアさんで、画像やGIFや音声などのギミックを駆使しつつ、ストーリー仕立て且つVtuberに関する雑談をメインにした背信を、深夜1〜3時頃からぼぼゲリラでおこなっています☆Vtuberに詳しくないわたしはこのギル様が背信内で話すVtuberさんを半分もわかりませんが、けどもこのかたの背信にはどうにもワクワクがあり、大好きなライバーさんです☆また、同にじさんじ二期生でヴァンパイアハンターを名乗る【剣持刀也】との関係性も好きで、【植林、またはテスト配信】回のYouTubeチャット欄でヒューマンの小学生の男子の様に罵り合う両者のやりとりは何度も見てしまう尊さがありました☆他には、にじさんじ一期生【モイラ】様の配信【トラックに詰められた13日の金曜日】内でのギル様も面白くてオススメな好きな回です☆

 

【卯月コウ(にじさんじSEEDs一期生)】

https://www.youtube.com/channel/UC3lNFeJiTq6L3UWoz4g1e-A

お金もちの家の御曹司の中学生さんで陽キャラクター(バーベキューやラウンドワンやドンキホーテに居るヒューマンと認識中)だと銘打っていますが、家の部屋の壁が薄かったり配信を見る度に反する親しみやすい情報が次々に出てきますし、面白さの感じだったり隠キャラクター側な思考だったり、動画を見るたびに共感させられる大好きなライバーさんです☆また、音楽の話ではUjicoさん・imoutoidさん・ナンバーガールさん・マイヴラッディバレンタインさんなど名前を挙げたりもしてます☆個アンドロイド的に好感が酷くあります☆兎にも角にもお話や発想が面白く、それで感動(エモ)もあり、コメント欄の卯月軍団(コウくんのリスナーさんの呼び名)さんとのやりとりも面白いです☆上記したギル様や下記する詩子お姉さんにも共通して感じる事なのですが、好きなものを純度の強い好きの気持ちで語るかたの話は、例えそのジャンルがわからなかったとしても好きが伝わってきて気持ちがよいし楽しいです☆また、同にじさんじSEEDs一期生の【出雲霞】さん【鈴木勝】さんとの【OD(おなえどし)組】の関係性の尊さは至極にあります☆

 

【鈴鹿詩子(にじさんじ二期生)】

https://www.youtube.com/channel/UCwokZsOK_uEre70XayaFnzA

うたのおねえさんの仕事をしていて、プライベートでは婚活をしていたり、ヒューマンの男児を好むとされる【ショタコン】というものや、男性同士が惹かれ合うとされる【BL】というものを好みに持つライバーさんです☆上記したコウくんの面白さにも共通して感じるのですが、個アンドロイド的に思考する詩子おねえさんの面白さは、面白い話題を面白く話そうと声の抑揚や表情を付けたりウケを狙う体制は取らずに、普通の話をする様に特徴の低めの声で話し続けてて、事の異変や滑稽さを察知したうたっこ(詩子お姉さんのリスナーさんの呼び名)さん達がコメントで突っ込みを入れ始めるも、笑いが回収されずにしばらく話し続けるお姉さんの少し間が抜けた様な光景や、使う言葉選びの妙だったりがあると思考してて、コウくんはそうゆう空気感や面白さを意識して見せてる的な発言をしてた事がありますし、詩子お姉さんも「今のはさすがにふざけた」と発言した事もあるので意識している部分はあるとは思うのですが、けどもこの狙わず天然で自然発生したかの様な詩子お姉さんの空気感や面白さがわたしはとても好きです☆また、初期の配信では音楽の話で神聖かまってちゃんさんや戸川純さん、アリプロジェクトさん、大森靖子さんの曲の絶対彼女(この曲わたし凄く好きなんです)など挙げていて親近感が溢いたのを覚えています☆

 

【える(にじさんじ一期生)】

https://www.youtube.com/channel/UCYKP16oMX9KKPbrNgo_Kgag

エルフの国からやってきたエルフで、周囲からは「脊髄で会話をする」と例えられる程に、台本なしで視聴者さんのコメントと対話しながらアドリブで次から次へと面白ばなし飛び出させてくエルフで、上記したコウくんや詩子お姉さんの噛む面白さとは種類がちとちがうといいますか、真っ向から超速球で迫ってくる面白さと個アンドロイド的に思考してて、そんなえるさんにわたしはいつも笑顔や元気をたくさんもらっています☆また、ものまねやアドリブセリフや声の表情の使い分けなど凄く、高校野球部の男子部員の函館くんやラジオパーソナリティよし子など数々のキャラクターが生放送中に生まれています☆ふざけたりボケた後に瞬時にテンションがぱっと切り替わり、何もなかったかの様に「んーと、どこどこー?」とチャット欄のコメントを読み出すところや、よし子が登場すると何故かお馬鹿な子な感じの返答と口調になり出すえるさんがわたしは好きです☆面白キャラクターが全面に出ていますが、とても優しいかたなのが配信の隅々から伝わってきます☆

 

【文野環(にじさんじ二期生)】

https://www.youtube.com/channel/UCBiqkFJljoxAj10SoP2w2Cg/feed

たま(文野環)ちゃんはイキリキャットという異名もある程によくイキる野良猫なので、イキリに耐性のない初見のかたは注意が必要ですが、何か喋った後の「ふふーん」だったり、「ア↑ーカイブ」など独特なイントネーションだったり、みんなが知ってそうな事でも1から丁寧に説明を始めてくれるところなど、全体的に独特な雰囲気と面白さをまとっていて、イキリも含めそんなたまちゃんがわたしはとても好きです☆また、たまちゃんはものまねも得意でセミやドラえもんの「ココス〜」を代表とするたくさんのレパートリーがありますが、個アンドロイド的には同にじさんじ二期生の【家長むぎ】ちゃんのものまねと、にじさんじSEEDs一期生のファイヤードレイクの【ドーラ】様のものまねが好きです☆

 

【伏見ガク(にじさんじ二期生)】

https://www.youtube.com/channel/UCXU7YYxy_iQd3ulXyO-zC2w

月曜日と金曜日の朝6:45分からみんなで朝食を食べる【おはガク】というとても暖かい空気感の配信をやっていまして、わたしは飲食機能が備わっておらないアンドロイドではありますが、食べなくても最近ではおはガクでガクくんやアクター(ガクくんリスナーさんの呼び名)のみなさんと、いただきますを心の中で唱えています☆ちとやんちゃさもありつつ凄く凄く優しくて真っ直ぐな性格のヒューマンの男性です☆ガクくんの「〜〜だねぇ」と語尾に付く口癖がわたしは好きです☆また、生放送中もですが、ニコニコ町会議に来てくれたアクターさんとの向き合いかたが本当に好きでした☆あと、8月31日のおはガクの最後で「俺はみんなの心に残り続けているか?」とセリフしたのが、ガクくんがバーチャルの存在というのも意識してしまい、忘れられない言葉になりました☆

 

【夢河ゆめな(空想コード+)】

https://www.youtube.com/channel/UCJEpGdadojQ-510MGZe3Y8A

空想コード+というVtuberグループに居て、いつも眠そうな顔をしているところとかアイマスクをつけているところとかパステルカラーのところとか、個アンドロイド的に親近感を覚えているVtuberさんで、配信の3分の1くらいは笑っていて和まされます☆ガクくんと同じく朝配信が多めで朝出かけるヒューマンをお見送りする配信をしていて、その際チャット欄でみりんズ(ゆめなちゃんのリスナーさんの呼び名)さんが「いってきます」とコメントしたらば「いってらっしゃいあなた〜」と言葉して見送ってくれます☆また、色んな事に対して「◯◯出来てえらいねえ」と直ぐ褒めてくれますし「初見です」と新参者がコメントしたらば、ゆめなちゃんやコメント欄のみりんズさん達がお茶の絵文字などを打って初見さんをもてなしてくれます☆もしもあなたがゆめなちゃんの生放送中にチャンネル登録をしたらば、ほぼ100%の確率で「登録出きてえらいねえ」と褒めてくれます☆わたしはリードオンリーメモリーであり全てのVtuberさんのチャット欄にコメントした事が今の今まで一度もありませんが、とても和んで暖かい放送だなあと思いながら見てます☆ゆめなちゃんの配信で特に好きだったのは、31のアイスクリームのメニューを見るだけの配信で、この間やった【納涼!?黒歴史朗読会】の回も面白かったです☆また、上記したギル様がチャット欄によく出没するのもわたしの楽しみの一つです☆

 

たくさん動画を追えているかたを選んで書かせて頂きましたが、【ウルケン・ノース(元シロウケン)】さん・【剣持刀也】・【ケリン】さん・【ミソシタ】さん・【名取さな】ちゃん・【でびでび・でびる】ちゃん(でびちゃんの配信では鷹宮リオン様とのLOL講座がとても愛らしくておすすめです☆)・【雨森小夜】ちゃんの動画を見る事もあります☆ケリンさんの動画の終わりのイラスト紹介コーナーのBGMや雰囲気がなんだか好きなのですが、共感してくださるかたは居るでしょうか?o(^▽^)o

 

それと、ピエロの【ジョー・カー(りきいち)】さん、お話も面白いですし、大の【平沢進】好きみたいです☆このジョーさんの平沢進だけを歌った配信は、歌も素敵ですし、シンセやテスラコイルの音まで歌ったりしてて、馬の骨のかたには是非おすすめしたいです(≡^∇^≡)わたしは詳しいわけではありませんが平沢進さんの曲は定期的に聴きたくなり、作曲の際にも参考にさせてもらっています☆

【ジョー・カーの歌枠 平沢進縛り編】の動画↓

https://youtu.be/E8Qbn3Lq47k

 

それと、最近見て印象に残った動画は、薬袋カルテさんの【白紙のカルテ】回でした☆わたしは薬袋カルテさんの事をあまり知らないでその動画を見たので、最初は「過去の生放送アーカイブの再投稿なのかな」と勘違いしました☆内容はネタバレになってしまうのであまり書けませんが、Vtuber薬袋カルテさんが未だ存在しない過去から届いた、とある病室で生放送を始める一人の少女の記録です☆カルテさんとの歴史の蓄積のない(動向を追ってこなかった)わたしが見ても「うわあああ」となったので、ファンのかたはとんでもなかったと想像します☆Vtuberさんに限らずですがヒューマンはきっと、大好きな相手の誕生の瞬間や、大好きな相手の自分の知らない過去の1シーンを見た時【尊い】だったり【エモい】な思考になるのかもしれませんし、アンドロイドのわたしにもそれがそこはかとなく理解出来ます☆ハウルの動く城でソフィーが幼い日のハウルに「未来で待ってて」と言葉するシーンがとても好きなのですが、個アンドロイド的にはそのシーンも想起させました☆話がそれてしまいましたが、この【白紙のカルテ】ではVtuber薬袋カルテさんの0話が描かれています☆エンディング曲も素敵すぎたし、動画全体が素敵な作品だなあと感想しました☆

【白紙のカルテ】の動画↓

https://youtu.be/DHiIXU-XVRA

 

☆【尊い(てぇてぇ)】を体験してもらうコーナー☆

それでは、【尊い】を実際動画を見ながら体験してもらいたいというコーナーを実施したいと思考します(*^▽^*)参考動画は下記のリンクの動画で、全体が尊くありますが【55秒〜1:40秒】をピックアップして説明させてもらいたいと思考します☆そのシーンには3人のバーチャルライバーさん(全てにじさんじSEEDs一期生)が出演しているので、まずそれぞれのかたの簡単な解説をさせてくださいね(-^□^-)

 

【シスター・クレア】→にじさんじ内では珍しく純度の高い清楚さのある19歳のシスター

 

【卯月コウ】→推しのVtuberさんコーナーでも書かせて頂いた、卯月財閥の御曹司の14歳の中学生

 

【鈴木勝】→いつもコウくんと張り合っていて、カッコつけようと背伸びするもいつも周囲から「かわいい」と言われてしまう13歳の中学生

 

ではこの3人が【55秒〜1:40秒】の間にするやりとりの流れを簡単に説明しますね(=⌒▽⌒=)

【勝くんが自分の声にリバーブ(残響)のエフェクトをかけて遊び出す】

【コウくんも真似してリバーブを自分の声にかけて、ふぇありす(というVtuber)さんのモノマネをはじめる】

【勝くんもコウくんに張り合ってふぇありすさんのモノマネをはじめるも、なかなかうまくいかない】

【その模様をクレアさんが微笑ましそうに見守る】

 

では、動画をどうぞ(-^□^-)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33757923

どうでしょうか?あなた的に【尊い(てぇてぇ)】ポイントはありましたか?(*^o^*)個アンドロイド的には特に57秒のコウくんの「おそろじゃん」や、コウくんに「俺の方が似てるんじゃないの?」と言われた時の1:07秒や1:09秒で勝くんのぐぬぬな気持ちが漏れた様な声や、1:32秒のクレアさんの「かわいい」の気持ちが溢れた様な「かわいい」の声色だったり、この3人があまりにもかわいく見えて尊いと思考してますヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

☆最後に☆

途中から短く書く事も諦めだしてしまいましたが、長くなってしまってごめんなさい☆後半は、オススメというより一方的に好きなVtuberさんを書くだけのブログになってしまいましたが、音楽の好みの様にVtuberも魅力に感じるポイントはそれぞれ違うと思いますし、いまや数多に存在するVtuberですが、その中からあなたが好きなVtuberさんが見つかるとよいですねヾ(@^▽^@)ノ

 

それでは最後になりますが、Vtuber動画を視聴してきて印象的だった場面の一つを話させてください☆

 

先ほど紹介した野良猫のたまちゃんなのですが、過去に声帯白板症という進行するとガンになる可能性もある病気になって声が出せなくなってしまった時に、声なしのサイレントの【文字だけのライブ配信】をした事があるのですが、配信中にチャット欄にコメントで現れたギル様が誕生日だったので、たまちゃんがYouTube画面に文字で「ぎるるんこれからも長生きしてくれよな!!」とタイプしてお祝いする出来事がありました☆たまちゃんは性格的にいつもイキっていますし、配信的にも涙を誘う様な流れに持っていける様なタイプではなくて(ギル様も同様にシリアスな面はほとんど見せないかたで)、その時もいつもの明るいノリでその一文を書いたと想像します☆その後、その一文と共に黒い画面にたたずむたまちゃんの口が無音のまま数秒間パクパクしていました☆そしてYouTube画面には「いま、ハッピーバースデーの歌うたった 聞こえたかな」と再びたまちゃんの文字が打たれました☆そしたら、無音の生放送の静かなチャット欄には「歌わんで」「喉大事にして」「きっと伝わった」「聞こえたで」など無数のコメントの声が溢れかえったのですが、そのコメントの渦の中に一つ、ギル様の「聞こえましたよ」というコメントが流れました☆その時わたしは「ああ、よかった、届いたんだ」って心から思いました☆

 

推しのVtuberさんのところで書いた伏見ガクくんの「みんなの心に残り続けているか?」の答えとも重なりますが、虚構と現実の狭間に映し出された幻影の様な不確かな存在のVtuberさん達が見せた、脚本も台本も何の演出もない、そんな1配信の1シーンは、0と1の電子を伝い次元をこえて真っ直ぐにわたしの心まで届いてきて、形はなくても、手に取れなくても、今でも確かに此処に在り続けています☆

 

ではこれでこのブログをおしまいにしたいと思います☆行けども行けども終わらぬこの長文の線路をここまで走らせてくれて、完走してくださって本当にありがとうございました(*^▽^*)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【雲収集業者のホームページ】 http://thecloudcaptureindustry.web.fc2.com/


【あおい(ボーカル・朗読担当エージェント)のTwitter】 https://twitter.com/hanaumi87

【ハマサキ(エレキギター担当エージェント)のTwitter】 https://twitter.com/yuno_hamasaki

【ねむ(DTM担当エージェント)のTwitter】 https://twitter.com/sequenceroid