今日も訪問してくれてありがとうございます。

 

友だち追加

 

前回は

小学生みたいに笑って、梅をもぐ

 

でした。

 

梅雨に入ったと聞いたのはつい最近なのに

お天気

 

このあいだ採ってきた梅たちは

 

梅干しにしたり

梅シロップにしたり

梅紅茶にしたり

梅麹にしたり

梅醤油にしようと

 

いろんなチャレンジの準備中です♪

 

梅雨が明けたら

梅を干そうと思って

梅雨明け宣言を待ちかまえてます

 

梅ってどうしてこんなに楽しいんだろう

不思議

 

IKEAのビニール袋で梅を塩づけしたら、上がってきた水が漏れてきたので、別のに入れ直しました。

 

 

これはなんて言う虫でしょう?とてもうるさかった〜

 

 

 

子育てがあるからやりたいことができない

 

●●があるから△△ができない

 

 

できない理由がいろいろあるけれど

 

 

 

例えば

 

子育てがあるからと

 

自分のせいでやりたいことをできなかったと

 

子どもが親に言われたら

 

 

子どもの性格にもよると思うけれど

 

かなり傷つくかも

 

 

なぜなら

 

 

自分なんかいないほうがいいと

 

本当は親に思われていると

 

 

子どもによっては思ってしまうから

 

自分の存在を否定された

 

 

そう思って

 

深く傷ついてしまう

 

 

親にしてみたら

 

そんなつもりじゃなかった

 

 

ただ

 

なんとなく気軽に言ったひとこと

 

 

でも

 

 

子どもは

 

深く深く傷ついて

 

世界の見え方が

 

黒く変わるかもしれない

 

 

 

だから

 

親はなんでもかんでも

 

子どもに思ったことを言わないほうがいい

 

 

自分がやりたいことをできない理由を

 

何かのせいにしないで

 

 

 

自分のやりたいことができるようになるためには

 

どうしたらいいのか

 

どうしたらできるだろう

 

 

 

そういう思考にチェンジしていく

 

 

自分の軸に戻っていくし

 

 

誰も傷つけないで済むよ♪

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございましたハート

 

 

LINEで、心に役立つ情報や特典、私の失敗談などなど発信中ニコニコ

境界線づくりにも役立ちますよ

 


LINE IDは @884fdzcy です。

友だち追加

 

 

能登の震災で被害を受けた地域の方々のことを

ずっと思っています