心の武器を置いて、ゆるしを。 | ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

ねもとまどかの「宇宙のゆりかご」

だいじょうぶ。どんな時も守られているからね。

 わたしたちはみんな、神に愛されているのだから。

こんにちは、まどかです。



今日もここにきてくれて、ありがとう。




イスラエルから帰国後、
こちらではご報告もできずにいてごめんなさい。

渡航中には、イスラエルと、パレスチナ自治区の
紛争もありましたが、
祈りの中でイスラエルとパレスチナを歩き、
無事帰国しました。




世界に平安だけがあるように、
すべてが調和するように、
すべてが幸せであるように、
どこにいても、なにをしていても、
そのことだけを祈っています。




昨晩は、東京でリトリートを行いました。
12月〜2月までは、
いつもお借りしている大田文化の森が
修繕工事中のため、
大田区民センターをお借りします。
昨晩は、久しぶりに大田区民センターで
リトリートを行いました。




この後、今年の「愛のリトリート」は、
12月14日(土)東京
12月27日(金)横浜
の2回だけとなります。
ぜひ、いらしてくださいね。




また、12月21日(土)〜23日(月)に行う
「インテンシブ・リトリート」ですが、
キャンセルがありましたので、
まだお入りいただけます。
どうぞあなたの平安と幸せのために、
3日間の集中リトリートにいらしてくださいね。


ねもとまどかの「愛のリトリート」のご案内は
こちらをご覧ください。
「愛のリトリート」のご案内。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨晩のリトリートでは、自然と、
平和についてのお話をしていました。




今日はジョンレノンの命日ですね。
ずいぶん昔のことになってしまいましたが、
ジョンレノンが肉体を脱いだ日のことは、
いまでも鮮明に覚えています。




彼がメッセージしていた平和な世界に、
わたしたちはいま、
近づくどころか、さらに遠のいてしまったようです。




さきほど、中村哲先生のご遺体が
日本に帰ってこられたと聞きました。
多くの方たちが心を傷めていることと思います。
アフガニスタンでも、日本でも、
やりきれない想いでいる方たちが
大勢いることと思います。
ご家族や関係者の方たちの心が
癒されることをお祈りしています。




尊敬する中村先生が、このような形で
肉体を脱がれたこと、
言葉では言い尽くせないほどの想いがあります。




先生はクリスチャンだったとお聞きしていましたが、
その最期は、まるでイェシュア(イエス)のようだと
感じました。




愛だけでこの世界を歩き、
愛だけを伝え、
愛だけでことをなし、
愛だけで多くの人々を助けられた、
先生のお姿に、尊敬という言葉では足りないほどの
敬意と感謝を感じています。

中村哲先生、ほんとうにほんとうにありがとうございました。




先生の心の中にはいつも神がいて、
先生はイェシュア(イエス)と心で交流しながら、
イェシュアの姿をお手本としながら、
お仕事をされていたのではないだろうか、
と感じていました。




そして、イェシュアが十字架に磔になっても、
ただ、すべてを愛し、すべてをゆるしていたように、
先生も同じように、
このような形で肉体を脱ぐことになっても、
すべてをすでに、ゆるされていると感じるのです。




先生の死に対して、
誰かに憎しみを向けるのであれば、
それは先生のご意思とは、まったく違うと思うのです。




ご自身に危険が迫っていてもなお、
武装されることを拒み、
武器を持たないことを望まれていたとお聞きしました。





それは、武器を持つということは、
敵がいるということであり、
先生の心の中には、
誰ひとり、敵はいなかったからだと思うのです。
また、誰ひとり、敵を持ちたくなかったからだと思います。




もちろん、先生ご本人にお聞きしなければ
ほんとうのことは知り得ませんが、
これほどまでに、愛を実践して生きた方です。
アフガニスタンという国で、
自らの危険を顧みず、
人々に寄り添い、人々を助けるために生きた方です。
誰ひとり敵を作らなかったから、
成し得たことだと感じます。





武器ではなにも解決しない。
ということを、命をかけて証明されてきた方です。
先生が望んでいらっしゃることは、
人々が怒りや憎しみを持つことではなく、
「ゆるし」を選ぶことで、
平和的な解決をしていくことなのではないかと思います。





イスラエルやパレスチナでも、
空爆やロケット弾で、
どんどん街は破壊されていっています。
街は荒れ果て、人々は十分に生きることもできず、
常に苦難の中にいます。





破壊するものが、人を生かすことは決してありません。
破壊して、なにかが解決することは決してないのです。
その方法は、誰も幸せにすることはありません。




そして、その破壊するための武器というものが、
なぜ、この世という現象界に生まれてくるかというと、
それは「破壊的な想い」が人間の中にあるからなのです。




怒り、憎しみ、嫉妬、恨み、
嫌悪感、蔑み、そして殺意。

このような「破壊的な想い」が人間の心の中から消えるまで、
この世には武器が生まれてくるでしょう。





それらは、わたしたちの本質である愛とは
まったく真逆なものです。

愛は生み出します。
愛は生かします。
愛はつながります。
愛は壊すのではなく、生かしたいと望む想いです。




分裂し、分離し、戦い、奪い、破壊したいという想いは、
わたしたちの本質とは真逆です。
だから、苦しみが続いているのです。




中村哲先生は、常に爆撃機が空を飛び、
戦いの場であるアフガニスタンで、
愛だけで人々をつなぎ、
愛だけで荒れた大地に手を入れ、
愛だけで人々を助け、
愛だけが人々の幸せとよろこびにつながり、
愛だけがこの世の助けになる、もっとも強い力であることを
自らが証明してくださいました。




いま、ここにまだ肉体を持つ我々が、
先生のご意思を大切にしようとするのであれば、
心の中にある、
怒り、憎しみ、嫉妬、恨み、
嫌悪感、蔑み、そして殺意、
という「武器」を下に置いて、

自分を守るために武装することも、
誰かに勝つために武装することも、
なにかを傷つけるために武装することも、
すべて終わりにして、


「ゆるし」という愛からくる想いだけを胸に、
今日から歩いていくことではないでしょうか?




ゆるしはすべての問題を解決します。
ゆるしは世界を癒します。
ゆるしは世界を解放します。

ゆるしは、もっとも偉大なる力です。




わたしたちは、最初から神にゆるされ、
常に神にゆるされていて、
いかなる時も神にゆるされています。




それなのに、人間同士が
「ゆるせない、ゆるせない」と戦い合うのは
なにか間違っていると思いませんか?




あなたの心の中に武器があるのなら、
それをそっと下に置いて、
そのかわりに、
「ゆるし」を置いてみてください。




きっと、あなたは、ほっとするでしょう。
安心するでしょう。
解放されるでしょう。




そして解放された心には、
愛、平安、よろこびが、あふれてくるでしょう。

その時、平和な世界が、現れてくるでしょう。




ゆるしは、相手を助けます。
ゆるしは、世界を助けます。
そしてなにより、
ゆるしは、あなた自身を助けます。




平和を望む者の心の中に平和がなければ、
決して平和な世界はやってこないのです。




ジョンレノンが歌ってくれた平和な世界を
創造したいと思うのなら、

中村哲先生の偉大なるご意思を、
ここから先も大切につないでいきたいと思うのなら、


いま、わたしたちに必要なのは、
自分自身の心に、平和をもたらすことです。


それ以外に、平和への道はないのですから。





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



  2019年 クリスマス 「キリストからの招待状」



 真のゆるしを実感し、キリストのハートに還るための、
        インテンシブ・リトリート
 
        
        <富士のみもとで>
   
   2019年12月21日(土)~23日(月)



【2019年 インテンシブ・リトリート 開催要項】


▪️日時
   2019年12月21日(土)~23日(月)
    ・リトリートは、21日(土)13時頃~
     23日(月)18時30分頃を予定しています
          
▪️場所
   国際青少年センターYMCA東山荘(とうざんそう)
     静岡県御殿場市東山1052


▪️お申込み締め切り
   11月24日(日)
     
    ※人数には制限がありますので、どうぞお早めにお申込みください。


▪️お申し込みは、オフィシャル・ウェブサイト内にある、
 「インテンシブ・リトリート」の
 「お申込みフォーム」から送ってください

  「インテンシブ・リトリート」のご案内


*******


●昨年までの様子をオフィシャル・ウェブサイトで
 ご紹介しています。
「インテンシブ・リトリート」のページを
 ご覧になってくださいね。

  「2013〜2017年」の様子はこちらです。



●いままで参加してくださった方たちの感想文・体験談です。

  「インテンシブ・リトリート」参加者の声
 




みんながいつもしあわせでありますように。

まどか芝生

                      まどか
                    愛とともに



今日のお話は、
「心の武器を置いて、ゆるしを。」

でした。読んでくれてありがとう。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


  「宇宙のゆりかご」ねもとまどか Official Website

ウェブサイトバナー最終版

  「宇宙のゆりかご」ねもとまどか Official Website




ねもとまどかの「愛のリトリート」のご案内は
こちらをご覧ください。
「愛のリトリート」のご案内。



全国各地の「愛のリトリート」のお知らせです。

<東京>
 ねもとまどかの「愛のリトリート」in 東京

  12月14日(土)  18時15分〜

    会場:大田区民プラザ 3階・第1和室&第2和室

   1月 5日(日)  18時15分〜
   1月25日(土)  18時15分〜

    会場:大田区民プラザ 3階・第1和室&第2和室

   2月 1日(土)  18時15分〜
   2月24日(月祝)  18時15分〜

    会場:大田区民プラザ 3階・第1和室&第2和室


<横浜>
 ねもとまどかの「愛のリトリート」in 横浜

  12月27日(金)  16時30分〜

    会場:神奈川近代文学館 2階・和室

   1月11日(土)  16時30分〜

    会場:神奈川近代文学館 2階・和室

   2月 8日(土)  16時30分〜

    会場:神奈川近代文学館 2階・和室


<福岡>
 ねもとまどかの「愛のリトリート」in 福岡
   1月13日(月祝) 13時15分~
     会場:あいれふ
        (福岡市健康づくりサポートセンター)
         8階・和室 
 
<名古屋>
 ねもとまどかの「愛のリトリート」in 名古屋
   1月18日(土) 13時15分~
    会場:名古屋文理大学文化フォーラム 3階・和室

<仙台>   
 ねもとまどかの「愛のリトリート」in 仙台
  1月20日(月) 14時15分~
    会場:エル・パーク仙台 5階・和室

<札幌>
 ねもとまどかの「愛のリトリート」in 札幌
   2月11日(火祝) 17時15分~
    会場:かでる2・7 6階・和室「花」

<大阪>
 ねもとまどかの「愛のリトリート」in 大阪
   2月22日(土)13時15分~
    会場:ドーンセンター 4階・和室


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



ねもとまどかの「ハートフェルト・セッション」

あなたを自由にしない、心の苦しみを解放して、
愛そのもののあなたに還るために、
どうぞまどかのセッションを利用してくださいね。


ねもとまどかの「ハートフェルト・セッション」
のご案内は、こちらをご覧ください。
「ハートフェルト・セッション」のご案内。



あなたが愛に還るための、お手伝いができますように。