7いつものJAL097便、8:55発。JGC会員ゆえ、ラウンジ行くのも楽しみの1つ。そのために2時間以上前から羽田入りするよ。最近の羽田空港は混雑気味で、何かと時間がかかるし、早め早めの行動が吉。
 
たまプラーザ羽田のリムジンバスも使わなくなり、時間の読める電車乗り継ぎで行く。アプラスゴールドカードの空港宅配スーツケース1個500円を使って、2人分送り済み。身軽で行くよ。
 
溝の口から川崎までのJR南武線は5時台でも込んでいてびっくりだ。
それにもまして、川崎からの京急が激込み!いやすごいな。
 
羽田空港で顔認証、やっておくと、チェックイン時、手荷物預け時、保安検査場、搭乗ゲートで、パスポートとチケットを見せずに顔だけで済むから楽。しかし、その登録時(機械でやる)でツボにはまると、なかなかできず、後ろに人が並んで、焦る。 私はサクサク終了したのに、夫のチケットを読み取らず、数回トライ。QRコードを読み込ませるのに、チケットを奥まで差し込めばよかったのに、中途半端な場所でやめるから読まなかったようだ。(ちっ、2回やって駄目なら、同じ方法じゃなくて、違うことやれよ、って)。夫は、「奥まで差し込めって書いておけばいいのに」と、機械に八つ当たり。(私に言わずに空港に投書しなよ)
 
荷物検査も長蛇の列だったけど、進むのは早く、出国検査もスルスルで、7時前に免税店広場へ。買うものもないので、お目当てのキャセイ航空のラウンジが開く7時半まで、その下の階のJALサクララウンジへ。席は空いていたけど、まあまあ混んでいたな。ここでは飲まず食わずだよ、といいながら、ジュースを飲んじゃうよね。
 
せっかち夫婦は、7時半ちょっと前にキャセイのラウンジへ。
並んでいる人がいたぁ。
 
はい、これが食べたかったんだよ。オーダー式の麺たち。
トムヤムクンの麺は初めて。 どれも美味しいよ。 お椀大の大きさだから、2人で3杯食べても大丈夫。でも、フレンチトーストはもう頼まなくても良いかな。
 

 
ラウンジへ移って、おつまみ類を。明太子ドレッシングのサラダが美味しくて、夫はお替りも。この先生野菜はあまり食べられないから、食べ貯め。
 

 
行きの機内食では、ハーゲンダッツアイスが出るから、断らず。
しかし、食事はまずくて食べず。(お腹もいっぱいだし)今後は機内食は無しにしよう。
 

 
予定通りに到着、夫は抽選に外れ、旅行社のホテルクーポンが当たっていた私は手続きへ。QRコードを見せて、パスポート見せたら、登録の私のメアドにクーポンが来る「2分」(待て)と係員に言われて、来たクーポンを二人で確認。ほっ。
なんせ、2万円強、安くなるんだから。
 
松山空港から台北駅までタクシー、300元(1410円)。コロナ前は200元だったような。
 
ネットで旅行社経由で買っておいた3日券のクーポンとパスポートを窓口で見せて手続き。スマホのメールだけじゃあ、何かのトラブルでみせられなかったら困るので、プリントアウトもしておき、万全。台南行きの新幹線の指定席は取らずにおいて、その場で30分後の便で指定をとってもらった。
 

 
台紙の中に、チケットが張り付いてるよ。3日間乗り放題なんだけど、台北台南往復だけでも、普通に買うより安い。
 
 
夫はファミリーマートでビール51元(235円)を、私はパーコー弁当130元(611円)を広場を横切って向こうの方で買ってきたよ。袋は1元払う。
 
パーコー、切れてないんだけど、柔らかいから噛み切れる。
付け合わせの春雨煮が美味しかったなぁ。 あぁもう、何でも美味しい台湾。
 
 

高鐵台南駅から、シャングリラホテルまではタクシー。475元(2232円)前は400元だったのになぁ。

 
部屋はいつものクラブラウンジデラックスルーム。ラウンジのある24階の部屋を予約時にリクエストしておき、いつもの部屋。
 

 
 

 
洗面所が広いのがいいよねぇ。
 

 
サウナにジャグジーがあり、バスタブは使わず。
 

 
ラウンジでチェックイン手続き。日本語は何とかできます程度だけど、若くて一生懸命なスタッフたち。だから、こちらもつたない英語片言使って、ワーワー。
 
台南のシャングリラは、スタッフがフレンドリーで好き。
 
まずは、荷ほどき、一息ついて、イブニングカクテルの時間まで盲人按摩行くよ~。
 
続く