今週も月曜~水曜と、飲み会無し、の夫。おまけに、日曜日は3食家で食べた(=私が食事を作る!)から、月曜日は外食しよう、ということになり。
 
外食のとんかつというと、自由が丘のとんきのとんかつ。母の実家が自由が丘だったので、法事というと、とんきのとんかつだったんだよねぇ。3階が座敷をよく使ったな。
 
衣が独特で、これで育った私は、普通のパン粉のとんかつが脂っこく感じるんだけど、閉店してもう長く、目黒の本店はランチやってないし、場所的にわざわざ行くことになるから、行くこともなく。
 
それでも、食べたくなって、じゃあ、目黒のとんきに行ってみるか、とネットで調べたら、あれ?三軒茶屋にあるって??
 
どうやら、のれん分けした店がいくつかあるらしい。あら、三茶なら近くていいじゃん。全然知らなかったよ。
 
17:15に駅前で待ち合わせしたのに、5分過ぎても、夫が来ない。もちろん、LINEの既読もつかない。
 
で、こんなやりとり。(今の時点では既読付いてるよ)
 
 
古い友達は、ここまでよんで、「やっちゃったね~」とにやにやしていることでしょう。
 
夫は、冴えている人ではないので、この程度のボカは、想定内。
この先、年取って、認知症が出てきても、いつものことだ、と気が付かないかもしれないな、というのが目下の悩み、、、。
 
私が待ち合わせの時間を間違えるようになったら、友達は、認知症を疑ってくれると思うけどねっ!
 
ってことで、お一人様とんかつ。駅から5,6分の、世田谷通り沿い。
 
 
5時半にとんかつ食べる人、そうはいないよね、ってことで、食べ終わるまで、私一人だったよ。12席ほどのカウンターだけの店。おやじが一人でやってた。
 
ひれ定食、2200円。
 
 
自由が丘の豚汁は、ほうれん草のみじん切りがいっぱい入ってたけど、ここは、青菜  少しと豆腐入り。もちろん、豚肉も入ってるよ。
 
小盛ご飯。キャベツとご飯はお替り出来るけどね~。
 
 
おんなじ味だった。美味しかった~!!
三茶店、20年近くになるらしい。あぁ、知っていればなぁ。
こっちの方まで来ないから、全然気が付かなかったよ。でも、知ったからには、通うよ。歯医者の時にランチに来ても良いね。
 
ちっ、な夫には、串カツ(2本千円)をテイクアウト。
大盛キャベツ、辛子、ソース多め、付き。独特な衣は、時間がたっても、油っぽくないよ~。
 
食べ終わって、すぐ電車(しかも混雑)に乗るより、持って帰って家でゆっくり食べるのも有りだなあ。
 
さて、日曜日は野菜買い出しの日。
前日、飲み会で午前様だった夫は、起きてこないので、一人で小雨の中リュック背負って。
 
この日、かつてないほどの行列。
訳ありトマトがあっという間になくなったけど、補充されて、ほっ。
トマト300円、じゃがいも300円、バジル150円。全部で750円。安くて泣く。
 
 
トマトは、バジルと共に、マリネして、パスタに絡めて頂く。ほぼ、店の味。
大量に作ったから、しばらくは、トマト星人になり。
 
さかのぼって、土曜日の仕事前に、ナナイロコーヒーへ。
焼き立て塩バターメロンパンを朝食に。
 
この後、来週の予約に、ツナグベイクに寄ったら、くるみチーズのカンパーニュが焼きあがり、2つだけ残っていたので、一緒に仕事する同僚にあげるかな、最後だし、と買ったのはいいけど、焼き立てなので、封をしていないパンの袋から、ブルーチーズの香りがぁぁぁ。これって、ちょっと間違えたら、嫌な臭いだよね?
 
電車内の40分ほど、ちょい、ハラハラしたとさ。
 
同僚に喜ばれて、一気に一人で半分食べちゃいました、と言ってくれたから、持っていった甲斐があったとさ。
 

 
茅乃舎祭り。
 
2か所から、いただいて、こんな状態。
お菓子じゃなくて、日持ちするもの、ウエルカムですぅ。