ここ2週間ほど、多忙っす。仕事はあるは、孫っち子守も3回もあったり(これはこれでかわいいんだけど)、終日在宅していることがなくて、日ごろのんびりやっている身としては、なんか気ぜわしい感じで。
 
今日から月曜日まで夫はハノイ。
仕事じゃなくて、ベトナム人のお金持ち友人から、航空券(しかもビジネスクラス)+宿付きで、なにかのパーティに呼ばれたとな。13年もいたら、いろんな知り合いが出来るのねぇ。
 
私は日曜日は小田原で仕事だけど、土曜日はのんびりするぞ!!
 
 
さて、ナナイロコーヒーに、週2-3回通っている私だけど、実は、コーヒーは好きではなく、紅茶派なのよん。
 
そんな私のイチオシ紅茶屋さんが、たまプラーザ住宅街にある、エヴァーグリーン。
ただ、茶葉の卸の店なので、普通にブラっと行って買える店というわけじゃなくて、事前に予約していく、あるいは、不定期に行われるお茶会に参加する、って所。
 
今回は、スリランカで仕入れてきたお茶の試飲会(1500円)があり、メール頂いて即、申し込んだよ。
 
Tさん、Hさんも誘って、ナナイロコーヒー仲間@紅茶とね。
 

他に2名の方が参加。

暑かったので、ウエルカムティーは、スーっとするハーブティ(オリジナル)。
 

 
今回は、7種類のスリランカティを試飲。
おなじみの、ヌワラエリア、ディンブラ、ルフナ、キャンディ、ウバ、に加えて、飲んだことのない、サバラガムア、ウダブセラワ。
 
これらを、スプーンに2杯ほどずつ味わい、違いを見極めるわけで。
まずは、名前みながら味見、シートに各々の紅茶の特徴を自分の言葉でメモ書きし、その後、紅茶当てクイズへ。
 

 
はっきり特徴があり、わかったのが4種類、残りの3種は、どれがどれやら。
あ、この紅茶好き、ってのも飲み比べると分かったぁ。
 
香りをつけている紅茶(アールグレイとかアップルティ)ではないので、難しいよ!!
 
ちょっとしたお勉強が終わった後は、ケーキ付のお茶会。
 
 
 
トライフルと、アメリカンチェリーケーキ。
ケーキ教室もやっている方で、ケーキの美味しさも抜群。
量もたっぷり。ランチ少な目にして正解。
 
 
フランス土産のビスケットも、美味。
 
 
初対面の方とも話が弾み、2時間ちょっと紅茶を楽しみ、紅茶の茶葉も購入。
ルピシアの紅茶よりも断然美味しいからな~。
 
 
水曜日は、つくばの友人宅へ。往復5時間の旅だけど、私にとっての初孫、Hちゃんと一緒に遊ぶためなら、なんのその。
 
娘二人が幼稚園、保育園に行っている間に、ママとおしゃべり。
もしかしたら、また、アメリカ赴任があるかも?で、もりあがり。
 
つくば駅ちかくの、ドイツパン屋さんのパン、美味しかったな。
 
 
その後、娘二人をお迎えに行き、初孫Hちゃんは、ニコニコ、再会を大喜びしてくれて、さっそく、ゲーム大会!!
年長さんになったHちゃんとウノ勝負。楽しかった~。また遊んでね。
 
 
そして、今週のツナグベイクのスープセットは、オニオングラタンスープとトマトマリネ、丸パン。あと4回で食べられなくなるなんて、、、あぁ、、、。
 
木曜日は予定を入れたとしても、ツナグベイクに行く時間は確保せねば。
今の内から、あと4回分予約しちゃお。