違う外食、と言っても、近所じゃないだけで、リピートしている店だけどね。
先週の話。
 
コレド室町の金子半之助へ。
稲庭うどんとのセットが好きだよ~。
 
千葉在住の若いお友達と会う時は、ここが定番。
10時半に待ち合わせて、11時の開店まで店の前に並んで待って(たいてい1番目)、ちゃっちゃと食べて、すぐ近くのスタバに移動して、おしゃべり。
 
余計な動きがなく、しゃべりに徹するランチ&お茶だよ。小学生の娘2人の子育て真っ最中のママの話は楽しいねぇ。ちょっぴり、親がらみの話もあって、うんうん、そうそう、みな通る道だよぉ。
 
お友達は、海鮮丼を選び、

 
私は定番の天丼。もちろん食べきれないので、タッパーで持ち帰り。
うどんは少な目にしてもらって、なんとか食べきる!
 

 
こちら、のせ放題のトッピング各種。
温泉卵をのせると、お腹がいっぱいになっちゃうので、最近は入れず。
 

 
2時過ぎまでたっぷりおしゃべりして、またね~。
時間が有ったので、帰り道、自由が丘で途中下車して、東京豚まんの豚まんを購入。
 
大阪の蓬莱の創業者の孫がなんだらかんだら。
551と、似てるけどちょっと違うらしいんだが、美味しいよ。
 
並ぶってきいてたけど、もう落ち着いたのか、先客は2名。すぐ買えたよ。
1個300円。 翌日食べて、残った分はラップして冷凍へ。
孫っちも好きなので、持っていく。
 

 
土曜日、息子家族はサッカー観戦予定だったのに、孫っちが発熱、急遽おばあちゃんが子守をしに息子宅へ。
 
今月、毎週のように孫っち宅通い。しゃべっている言葉もだんだんはっきりしてきて、遊んだり、会話も成立して、楽しい、楽しい。
 
尊厳死協会の仕事もポチポチあり、死ぬ前の話の勉強は続く。
 
さ、今日も孫っちの家へ。
熱は下がったらしいので、また遊べるな。