人生で着物を着たのは、2回?
高校の文化祭で、茶道部のお点前披露した時に着たような?
成人式も結婚式も着ていない。母の着物は私に残さぬよう生きているうちから処分してもらったし。
 
ってことで、ほぼ、コスプレ気分で留袖着るよ~。
 
イクスピアリの4F、レストラン街の奥にあるブライダルショップ。
館内図に書いてないから、電話して場所を聞いちゃったよ。
 
ミラコスタから前もって来ていたカタログを友達にみてもらい、なるべくシンプルな柄が良し(これは、Tさんにも言われたよ~)と聞いて、ちょうど一番安いのが、そのシンプルな柄だったよ(55,000円)。
 
シンプルな柄が良い、とおばさまから言われたので、と伝えたら、「最近は豪華な柄が流行りですよ」とな。「主人公は新郎新婦ですから、私たちは添え物、シンプルな柄で」と通したよ。
 
私にしたら、十分、豪華な柄だけどね!!
 
当日、着物に合わせた帯にすると5500円、シンプルな帯がお好みでしたら、この帯が良いかと思いますが、これを指定すると11000円、と。
せっかく選んでいただいたから、指定の帯にすることに。(金なら有る)
 

 
他、小物を借りたり、下着を購入したり。私が用意するのは、白タオル3枚だけ、の状態ね。これに着つけ代9900円が別にかかる。
 
夫のモーニングは2種類のみ。6万円か3万円。
そりゃもう、3万円の方でしょ。
シャツセット(シャツ、カフス、アームバンド、チーフ、サスペンダー)12100円購入。もう使うことないだろうから、終わったら、さっさと売るか?
 
紐の黒革靴は手持ちのを使うよ。
 
この、ミッキーミニーが向き合っている柄のブローチ、レンタルなんだけど、1万円だっけか? もちろん、不要!! 
親なんて、添え物だから。目立たなく、目立たなく。
 
 

 
1時間半くらいで終了。当日クレジットカード払い(披露宴の費用に加えて一緒に払うこともできるけど、それって振込だから、カード払いができるものは全てカードにして、ポイント稼ぐよ!)。
 
衣装が10%引きになり、2人分で合計12万ちょっと。
 
2時過ぎて、すっかり腹ペコになったので、すぐ隣にある、地ビールの店でランチ。
 
ハンバーガー、ビーフカレー、ビール大中2杯飲んで、4千円越え。味は、普通。
ま、そんなもんだろうけど、駅の立ち食いソバでも良かったかも、と、コスパにうるさい夫婦は二人して思ったよ。
 
舞浜まで、永田町-新木場経由で行き、東京-大井町経由で帰ったんだけど、東京駅乗換、京葉線って地下深くて在来線までが遠い!延々と動く歩道やエスカレーター使って、やっと京浜東北線に。
 
東京駅経由は、無し、と決定。
 
次に行くのは、10月の結婚式当日か。