GW最終日。夫、今日から出勤。いつものように、4時起きで出勤して行った~。
ちょっと暇なので、ブログでも書くか。
 
台湾のドライマンゴーを親指大に切って、無糖のヨーグルトに一晩漬けると、マンゴーはふっくらして、ヨーグルトは甘く味が付き、とお気に入りの食べ方で。
 
ヨーグルトも、酸っぱいのがいやで、湯田牛乳の、プレミアムヨーグルトをOKストアで買ってる。高いけど、美味しい。
 
 
OKでは週に3日入荷で、売り切れのことも多い。先日も買えず。
替わりに、これが売ってたから買ってみたよ。
 

 
 

 
めちゃ、堅め。なので、これにドライマンゴーを入れても戻らない。
牛乳に浸してマンゴーを柔らかくしてから、このヨーグルトと混ぜて食べた。
美味しいよん。
 
しかし、このヨーグルト、400gなのに660円。
美味しいのはわかるけど、買う人いるの?
 
プレミアムヨーグルトの方は、800gで似たような値段だったような?
こっちを買い続けるわ。
 
食べ物ついでに、台北で初めて買った黒糖ショウガの話を。
 
ドライマンゴーの店で、Tちゃんが、これ美味しいじゃない?と買ってみた。
 
大きめの塊になっていて、かじって食べたら、ショウガがすごすぎて、辛いというより、甘いんだけど、口の中が痛い!!
 
これ、身体には良さそうだけど、どうやって食べるよ?
 
で、砕いてミルクティに入れてみたら、あ~ら、黒糖ショウガミルクティ、そのまんま! こりゃいいわ。 すりおろしたショウガがそのまま残るけど、食べちゃうよ。
ということで、これ、リピート確定。 また健康になっちゃうよ。
 
健康と言えば、先日、Tさんとのおしゃべりで、万田酵素を飲んでいたけどこれ以上長生きしたら困るからやめた、という話を聞いて大笑い!!いやいや、元気で長生きしてください。
 
台北で買ったお茶の飲み比べしてみた。
 
お店で試飲した水出しの文山抱種茶が美味しくて、同じお茶を買っていたんだけど、もう少し安いのを買ってきて、と頼まれたので、自分の分も買って、飲み比べしてみた。
 
お茶問屋なので、基本1斤600g売りだけども、観光客向けにか、150g、300g、でも売ってくれる。
 
いつもの高い2400元と安い1000元の文山抱種茶を購入。
日本式に言うと、100g、2000円と833円のお茶ね。
 
1リットルに対して茶葉15g、一晩冷蔵庫に入れて、飲んでみたら、安い方は、ちょっと渋みを感じる?程度で、うわあ、こりゃ味が全然違うわ、って程ではなかったんだよねぇ。
 
熱いお湯で入れたら、また香りの立ち方が違うのかもしれないけど。
うぅむ、次回はこの2つの真ん中のを買ってみるかな。
 
さて、やっと図書館にあった、宮部みゆきの本。
好きだなぁ。このシリーズ。
 
 
図書館で、時間つぶしに、NHKの100分de名著のテキスト「トーマス・マンの魔の山」をざっと斜め読みしたんだけど、こういう深読みをしないとならない本って面倒だよねぇ。作者が書いた時代のあれこれとか、この部分は何を比喩しているとか。
 
本って読んで、なるほどねぇ、って思ったり、感動したり、感情移入したり、怒ったり泣いたり、最後に、あぁ、良かった、って思えるのがいいなぁ。
 
最近、youtubeで、「窪田等の世界」って名作の朗読を聞きながら寝ているんだけど、芥川龍之介や太宰治って、ちっとも面白くない。
なので、良い声で朗読してもらって、うつらうつら、よく眠れるから、それはそれでいいんだけどね。
 
さてと、今日は、これからOKに買い物、昼に荷物が届き、午後は歯医者3回目。
ようやく、歯根の掃除が終わるところ。
 
あぁ、最初から、この歯医者に来ていれば、やり直すことなんてなかっただろうになぁ。根幹治療は、マイクロスコープ使った自費治療すべし、なんて、数年前までは思いもしなかったからな~、しかたないか。
 
美味しく食べ続けるために、歯医者にはお金使いますっ!!