西門で麺線、杏仁豆腐を食べた後は、迪化街での買い物へ。
 
買い物の順番はいつもの、林茂森茶行(お茶)ー曾拌麵文創館(即席ラーメン)ー百勝堂(ドライフルーツ)。
 
グーグルマップに、お店を保存してあるから、バスでの行き方も簡単に調べられる。
そして、台北のバス停はたいてい電光掲示板があって、何番バスが何分後に来る、って出ている。もうすぐ来るよっ(coming soon)も出るから、ばっちり。
 
大きなバス停で、たくさんのバスがやってきて、目当てのバス停に行くバスがいくつもあったから、壁に貼ってある路線図を見て、何番と何番なら行く、って2人でしゃべりながら調べていたら、台湾アルアルで、日本語話せる台湾人の男の子が「どこへ行きますか?」って話しかけてくれたよ。
 
スマホのグーグルマップを見せたんだけど、ローマ字でバス停名は、若い子でもわかりにくいらしく、「漢字のはありますか」
 
いつものお店カードを見せればよかったんだけど、すぐには出せず、「えぇっと、林なんとかってお茶やさんに行きたい」と言ったら、わかってくれて、「何番と何番です、もうすぐきます」と教えてくれた。
 
日本語話せる人相手なら、男の子だって、話を聞いちゃう。
台湾の大学院の子で、日本語は好きで覚えたらしい。(アニメじゃないって言ってた)そのうちに、台湾人のおばちゃんが片言の日本語で話しかけてきて、自分も同じバスに乗る、この前日本に行った、心斎橋の美容院でパーマをかけた、台湾より安くてよかった、京都でこれを食べた、なんてスマホの写真を見せてくれたり、バスに乗ってもおしゃべり止まらず。
 
バス停について、「ここで降りなさい、あなたたちはあっち、私はこっちでこれからご飯を食べる」て分かれたんだけどさ、いやいや、私たちはもっと先のバス停で降りた方が近かったんだよ~。遠回りするバスだから、ここで降りた方が良いよ、というおばちゃんの心遣いだろう、と推測。
 
ともかく、台湾の人、温かい。
 
いつものお茶やで買ったのは、文山包種茶。
お店で水出しで試飲させてくれたのが美味しくて。東方美人とこれが私のイチオシ。
 
今回は、頼まれ分を購入。
 
1斤(600g)2400元(12000円)と、1000元(5000円)のを買ってみる。
日本風にいうと100gで2000円と840円。
基準が600gなので、150g、300g、600g、で買える。
 
300gずつ購入。 安い方は初めて買う。半分頼まれ、半分自分用。
で、飲み比べたんだけど、水出しだと、うわ、これは味が違う、って程ではなかったんだよね。安い方がちょっと渋みがある?程度で。
 
こりゃ、次回からは、安い方を水出し用、高い方をお湯用、で買うかな。
なんせ、円安、、、。
 
 
徒歩で、迪化街へ。
曾拌麵文創館の麺は、スーパーでも売っているけど、ここの方が扱っている種類が多く、決められた麺だけど試食もできるので、ここで買うことにしている。
 
なにやら、新作の冷麺なんてのもあったので、買ってみる。
1袋168元(840円)から198元(990円)高級麺だよ。箱は3個入り、袋は4個入り。
 

 
そのまま、迪化街をまっすぐ歩いていくと、おなじみの店百勝堂。
もう、何年通ってるだろ?
 
ドライフルーツがいっぱい。でも、選ぶのは、台湾産のだけ。
今回は、マンゴーとパイナップル。
 
これまた円安で、600gで2700円になっちゃったけど、愛文マンゴーをこの値段なら、買い。親指大に切って、ヨーグルトに一晩漬けて食べるのが定番だけども、牛乳に一晩漬けてから、そのまま凍らせてマンゴーミルクアイスにするのもお気に入り。
 

 
豆は頼まれ物(中華風な香辛料が独特で好みが分かれるやつ)、レジ横に飴発見、「何これ?」って聞いたら、「びわ、のど」って試食させてくれ、あ、これ、セブンイレブンで小袋に入っているのど飴と同じようなやつ。
半分で200元(千円)。たぶん、300gだよね。
 
いつものおじさん2人は、超片言の日本語。
行くと、あっ、という顔をするから、認識してもらっているだろうなぁ。
そして、いつものように、買うものリスト(品名、単価、個数、合計)の紙を渡して、書いてもらう。
 
マンゴー8袋、パイナップル1袋、豆1袋、飴1袋、全部で5200元(26000円)。
甘酸っぱい干し梅をサービス、ってくれたよ。
 
はい、ここで、荷物満杯、タクシーでホテルへ。
ここで、ホテル玄関まで乗りつけると大回りするので、ホテル反対側に停めてもらうのが定番。多分200円くらい浮くはず。(こういうところはケチる)
 
部屋に荷物置いて、地下のラウンジへ。
お菓子と飲み物程度だけども、人がいなくてゆっくりできる。
 

 
アイスティと何とか酢の飲み物。
クッキーが美味しいかったよ。
ホテル1Fで売っているパイナップルケーキやクッキーも置いてあるよ。
 
 
小休止した後は、徒歩圏内の買い物。
 
前回見つけた、新竹の名産品を置いてある華品摃丸台北店。
ピーナッツバター狙いで、それを使ったお菓子も美味しくて。
英語を話す愛想のないオヤジがいるよ。
 

 
レシート無いので(いえば手書きのをくれるかも?)、金額を聞きながら袋に記入した。(頼まれ物があるので、何がいくら、は必須)
 
調味料や味付けメンマ、即席ビーフンも購入。
 

 
頼まれ物パイナップルケーキ。安いけど美味しいのがここ。12個入りで260元(1300円)。
 
 
ホテル戻る途中、ホテルオークラの前で、観光学科の学生さんに、インタビュー受けたよ。台湾に来た目的、行きたい場所、印象とか聞かれたかな。いっぱい褒めた。
 
ホテルで、初めて買ったピーナッツお菓子を食べたら美味しかったので、買い増しに再びお店へ。その帰りに蒸し餃子の山東蒸餃大王へ寄ったら、店の外に長蛇の列。
あきらめて、夜市でテイクアウトの夕食に。
 
まずね、ここで、牡蠣オムレツを予約。30分後だけど良いか?みたいに聞かれ、OKというと、7:30と書いた紙を渡された。先払い。90元(450円)
 
 
そしてぇ、ここのカステラが買いたかったのよぉ!!
前回は休みで買えず。今回は、Cちゃんに電話して、営業日を確認してもらったよ。
この日は営業、翌日は休み。
 
 
写真のが小だよ(350円)。ふわふわで美味しいの!! これは、日本に持ち帰り用。
箱?って聞いてくれて、プラスチックの箱に入れてくれた。
 
小といっても、直径15cmはあり。
 
 
この前食べて美味しかったから、海老チャーハン100元(500円)。
 
 
そばのクレープ巻、ってな店。普通な味が良いから、ベスト3ではなく、豚肉にしたよ。100元(500円)。
 
 
中山駅までバス一停留所分だけども、15元(75円)だから、乗るよ~。
Tちゃんは、セブンイレブンでビールを買う。
夜市テイクアウトの晩餐。 炭水化物祭り。
 
 
シャワー浴びて、ホテルすぐ裏の、フットマッサージへ。
1時間800元(4000円)で疲れも吹っ飛んだよ。
 
1日目終了。