寒暖差が激しいせいで、花粉症かと思いきや、風邪をひいたのかも?状態。やだなぁ。

 

さて、忙しかった先週、仕事もしたけど、孫っちの家で、エアコンの掃除の立ち合いへ。リビングのエアコンはお掃除機能付きだからって、3年間何もしてない状態。寝室のエアコンはお掃除機能付きではないので、去年の夏に1度、フィルターを掃除した。思ったほど埃がついていなかったけど、こまめにやらなきゃだめでしょう。(電気代がね!)

 

お掃除機能付きのエアコンって、うちにはないので(業者の掃除が高いと聞くから、絶対買わないよ←業者の掃除もめったにしないけど)、掃除の方法がわからなく、放置していた。(私が先導しないと、こういう掃除しない、息子夫婦)

 

ちょうど、東急ベルのエアコン掃除が今なら2割引き、というチラシが入っていて、息子宅の地域も範囲内。お嫁ちゃんに、掃除頼む?と聞いたら、やりたいです、とのことで、さっそくお願い。

 

エアコン掃除業者っていろいろあるけど、安い業者に頼んで問題があってもいやなので、とりあえず、東急が間に入っていれば、いいんじゃね?と。

 

昔、紹介で知ったお掃除の人、丁寧ですごく良かったのだけど、親の介護離職しちゃって。(介護離職しちゃだめだよ~!!)

 

さて、今回の東急ベルのエアコン掃除の人も、良い人だった。私たちが出来る掃除の方法を丁寧に教えてくれた。

 

で、リビングのエアコン、自動でとるのはフィルターに付いた、うわっつらの埃のみ。オープンキッチンのせいか、フィルターに油まじりの埃が一面にびっしり。これ、電気代がかかっていたやつ~~~!!

 

エアコン内部から出た汚れた水をみせてもらったけど、まあ、3年間ならこんなもんでしょう、あぁ、やって良かったね!という程度。これ以上だと、ぎょっとしちゃうし、これ以下だと、来年でも良かったねぇ、となっちゃう。

 

しかし、フィルターはこまめに掃除しましょ。部品の外し方わかったし。

 

気になっていたエアコン掃除が終わって、次は、我が家の排水管掃除。

毎年1回業者が来るときに、浴室、洗濯機、キッチンの排水管を徹底的に掃除。

部品を外して、洗剤とブラシですっきり!排水管に雑巾つっこんで、手が届くところまできれいにするよ。

 

あとは、キッチンの換気扇掃除もやらなくちゃ。GWかなぁ。