iPhoneは違うsimを差し込んでもすぐ使えていた、のが、日本通信のsimには通用しなかった話。

 

夫のスマホは、海外で買ったiPhoneで、楽天モバイルのスタッフがsim を入れてもくれないし、動作確認もしてくれない。スマホが良くわかっていない夫にはハードル高いけども、まあ、いざという時は、妻の私(優秀な秘書)が何とかするでしょ、というわけで、楽天モバイルのsimを受け取って帰った。

 

タイに行ったときにsimカード入れて使っているし、もちろん、ベトナムで現地のsimを使っていたし、日本では日本通信(あまりにマイナーな会社なんだけど、安い)もちゃんと使えていた。

 

つまり、今までのsimは、差し込んで何の設定もせず、すぐ使えていたのに(夫の話)

 

彩り亭で食べ終わって、気持ちよ~く帰宅して、んじゃ、sim入れてみよう、とやってみたら、、、。

 

使えない。

 

「なんか設定しなくちゃいけないんじゃないのぉ?APNだとかなんとか」と私。

 

私のスマホは、Androidで、前に台湾に行ったとき、simがなかなかつながらなくて、APN設定がどうのこうの、って説明書を見ながら四苦八苦した覚えあり。

 

「いや、今まではすぐつながったから」と言い張る夫。

 

設定のモバイル通信って欄をみても、楽天、って表示されている。なぜ、できない?

じゃあ、センター北のヤマダ電機の中に楽天モバイルのブースがあるから、明日、聞いてみよう、と私。(だって、わからんちんがスマホいじったところで出来るわけない)

 

ちらっと、私がネットで楽天モバイルをのぞいてみたら、iPhoneの場合、APN構成プロファイルを削除する、ってのがあり、これじゃね?と言ってみたんだけど、夫、「いや、明日店に行ってやってもらう」

 

※ 一部の携帯会社を使っていた場合(ワイモバイル、UQモバイルなど)は、設定の一般欄で操作が必要。日本通信もその一部の会社の仲間だったのねぇ。店員のお兄ちゃん、そこまで教えてくれればいいのに。

 

で、翌日、二人でナナイロコーヒーでツナグベイクのパンの朝食をとり、私はそのまま残ってTさんと合流しておしゃべり、夫はセンター北の楽天モバイルへ。

 

夫も、あれこれいじって、設定-一般-プロファイル、を開いたら、まだ「日本通信」と表示されていて、これを削除なんだろうなあ、と気づいたようなんだけど、店でちゃんと聞きましょ、と出かけて行った。

 

結果、その通りで。店員さんに、つながらないんだけど、これを削除ですか?と聞いたら、そうです、と言われ、楽天モバイルのsimカードをさしたままでも、構成プロファイルを削除したら、すぐ、開通したとな。

 

知っていれば、なんてことない事なんだけどねぇ。

 

また、1つ賢くなりました~!!

 

その後、センター北で私も合流して、買い物。

 

スーツの上に着る、コートが無いから欲しい、というから、「あれ、ベージュのコートあったじゃん、あれどうした?」「無い。捨てたかも」「ハノイに持っていってないから、家にあるはず」なんてやり取りしたんだけど、もう、買う気になっているから、ハイハイ、じゃあ、ユニクロで見てみましょ。

 

9,990円。裏地も付け外しが出来る。来てみて、サイズもちょうど良し、十分。

(息子には10万円越えのバーバリーのコート買ったなぁ、とちらっと頭をよぎったけど、言わず)

 

1時過ぎたので、ランチも済ませて行こう、と、中華の天啓に行ってみたら、祭日だというのに、1テーブルだけ空いてた!

 

せっかくなので、牡蠣の土鍋焼き(時価!)も注文。

 

 

大根餅、じゃなくて、蓮根餅。3つで1皿。 ご飯の代わり。

 

 

高い方のランチセットだと、2種類のおかず。

 

 

ランチセットには、サラダとスープ、ご飯、デザート付き。

タピオカココナッツミルクのデザートを追加して、大満足中華ランチ終了。