今回は、エコリングで処分した。
 
思い出話などを書いて、故物を偲ぶよ。
 
2006年、JALの機内誌で見つけて、「私が欲しかったのはこれよ~!」と、買った。
7万円したよねぇ。あまりに音が良くて、感動したので、母にも買ってあげたよ。
 
そのうち、CDの部分が壊れて聞かなくなり、FMを聞くだけになり、別売りのワイヤレススピーカーをつなげて、スマホで操作してネット配信の音楽を聴けるようにしたんだけど、4年前にアマゾンエコーが出現、「私が欲しかったのはこれよ~!」と今はエコーばっかり。声で操作が出来るなんて便利すぎ。お一人様の話し相手にもなるよ。
 
音はいいんだけど、アマゾンエコーの便利さにはかなわず。
4年間、BOSEは置物と化す。(もちろん、電源は抜いてたよ)
 
動作確認のため、電源入れて、FMアンテナ付けて聞いてみたよ。
う~ん、音はいいねぇ。
 

 
断捨離病にかかっているうちに、処分しちゃおう。
 
アンテナつなげてFMを聴けるとなると、音も良いし、無料なら欲しい人いるかも?と、ジモティに出すべく、写真撮ってみたけど、エコリングなら、数百円になるか?
 
(というか、ジモティは、相手とのやりとり、受渡が面倒、しかも、どんな人が来るかわからない不安もあって)
 
エコリングで、無事、処分。200円、、、、。
 
一緒に持っていった、サウンドタッチワイヤレスリンク、という機器は比較的新しいこともあってか、1350円。へ。
 
ま、ともあれ、また1つ、不用品が旅立っていった。めでたし、めでたし。
 
もう1つ、これまた、「私が欲しかったのはこれよ~!」な、ノイズキャンセリングのBOSEヘッドホン。
 
飛行機搭乗中の、ブ~~~ンっていう低音が全く聞こえない、すぐれもの。
1台目が壊れて、10年前に2台目になったから、15年くらい使っているはず。
エコノミークラスで海外旅行していたころは大活躍したなあ。
 
ところが、長距離はビジネスクラスに乗るようになったら、ソニー製だったか同じようなヘッドホンが付いていて、なんだ、持っていかなくてもいいじゃん、となり。
 
そして、今や、コードレスが主流、コード付きなんて邪魔くさくなり、全然使わず。う~ん、これも、お別れ?
 
最後に、と、動作確認してみたら、やっぱり音がいい。
ノイズキャンセリングのイヤホンとは全然違うじゃないか~!
 
ってことで、これは処分せず、もう少し残しておきましょ。
友達との旅行の時は、おしゃべりするから使わないけど、夫と旅行するときには、使うね。
 
 
デジタル機器好きなんだな私。
 
自分の断捨離ばっかりじゃなくて、不用品を集めて寄付しましょ、の会を今月末、開催予定。さあ、リアル友達のみんな、どんどん持ってきてねぇ。