3LDKのマンション住まい。

リビング、和室、洋室1、洋室2、ってよくあるパターン。

 

リビング隣の6畳和室は、リビングと一体化のリフォーム済み。

(引き戸閉めたら、2部屋にも出来る)

 

4畳の洋室は、入居早々に家具(ベッド、机、洋服箪笥)を作り付けたので、狭いけれども住み心地の良い部屋で、私のパソコン&寝室。ここは私が使い続けるよ。

 

6畳の洋室を夫の部屋にすべく、片付け開始。

 

夫が一時帰国中は、その部屋でマットレスを敷いて寝ていたのだけれども、ずっと住むなら、ベッドがいいよね、でも、市販のベッドを買うのは嫌。使用中のマットレス(西川の良いヤツ)を使いたい。

 

そういう時は、ゴメスルームの宇野さ~~~ん!

 

ベッドの下に、スーツケースとイケアの収納箱が置けるように、脚になる箱を作り、上にすのこを置いてマットレスを敷く。

脚になる箱は置き方を替えて、別の板をのせればテーブルとしても使える、ってのがいいなぁ、そんな私の希望を言ったら、いい案来たぁ!!

 

単なる、引き出しベッドじゃないよ。

出来上がりはまだまだ先だけど、楽しみ!!

 

そして、ベッドの反対側の壁一面の本棚をどうする。

 

夫のこまごまなモノたちが来るであろうから、整理。

アルバム、プリンター、ぬいぐるみ、写真立て、はそのまま残したけど、他のものは、私の部屋と押し入れへ移動。あら、すっきり。

 

本棚に空きがあるって、いいなぁ。

あぁ、このまま夫の物が来なければ、すっきり暮らせるのに。

 

部屋の隅に、丸めて立てておいたゴザも、思い切って捨てた。(畳屋さんに作ってもらった、しっかりしたものだったんだけどね~)

夏にはカーペットの上にゴザを敷いて、ごろりと横になったりしたんだけど、もうそんなことは何年もしていなくて、ソファにごろり、だよねぇ。

 

そのままではゴミに出せないので、縦半分に切って、丸めてごみ袋へ。

捨てるのを後回しにしていたモノ、もうないか?まだあるか?

 

 

ついでに、書類整理。

 

年に1度送られてくる、保険関係の書類は、新しいものに差し替えて、去年のは捨てる、税金関係も7年分残して古いのから捨てる、水道代の検針票も、最新のを残したら、後は捨てちゃえ。(ガス、電気は東急パワーサプライで、ネット確認で紙無し)

 

医療費のレシートも、確定申告しないんだから、いらないわ。

(でも、確定申告用に送られてきた、保険や年金書類は念のため、と残してしまう)

 

と、毎年やっていても、紙ごみ、貯まるねぇ。

 

そして、ずぅぅぅっと残しておいた、実家の電話関係書類。

番号は消えちゃうけど、権利は10年間あり、その間に使うことになったら、この書類が必要です、っての。もう家の電話なんて使わないなぁ、と思ってよく見たら、とっくに10年過ぎてるじゃん。捨てっ!

 

ついでに、パソコン関係書類を見直したら、処分したデスクトップパソコンの書類がクリアファイルに残ってた。捨て。

 

ふぅ、ちょっと、すっきりしたな。