元旦はのんびり、が恒例。

 

お雑煮食べないと落ち着かないので、朝食に。もちろん、残りおせちおかずたちも並べたら、お正月らしいかな。

 

お雑煮、私は鶏ガラスープと昆布だしのしょうゆ味。

ごぼう、大根、小松菜、鶏肉、かまぼこ、三つ葉。

ゆずをのせると、ごちそう感でるような。

 

 

重箱がないから小皿総動員で、洗い物が多くなっちゃって、いつもの数倍、台所仕事が増えるよ。でもまあ、正月くらい働けよ、私。

 

本当に、だらだらの一日で、録画した紅白歌合戦やお笑い番組を観たり、食べたりしてたら、地震。まさか元旦からとは、、、。

 

それからはニュース見て過ごしたかな。

 

2日。

デパート初売りだけども、もう福袋は買わなくていいので、高島屋の天一で天ぷらをお昼に食べよ、ちょっと、デパ地下も見よ、って10時過ぎに出発。

 

昔は、開店前から並んで、なんかお得な福袋買うぞ!と意気込んだものだけどねぇ。

 

天一の開店11時までまだ時間があったので、ユニクロで、夫のヒートテック購入。

着ているヒートテック、ビロビロに伸びているんだから、まだ着られるなんていわずに、処分してくれ~!

 

5千円以上買うと抽選が出来る、今日だけの景品がある、って話だったけど、あと3千円もむりやり買うこともないか、と。

うん、最近こういうの無理やり買わなくなった。おまけにつられないよ。

 

デパ地下も行ってみる?と、お土産用の和菓子を梅園で。

福袋をその場で詰めながら売ってた。出来立てが届いて、それを詰めているようだったな。和菓子、普通に単品でも売っていたので、それらを購入。

 

11時になったので、高島屋へ移動、ありゃ、レストラン街、混雑してる。

天一の前もすでに並んでいたよ。ひゃあ、出遅れた。

 

名前を書いて、30分くらい待って入店。いつもと変わらぬ味の天丼を食べて、やれやれ。

 

 

 

食後、もう一度デパ地下行って、夫の持ち帰りもの、あれこれ。

帰国が近いので、それほど買わず。

 

年末年始に営業していたナナイロコーヒーによって、お茶。

ツナグベイクの商品を店内で食べることができるから、年末に買った抹茶のシュトーレンを持ち込んでいただいたよ。(その日に買ったパンじゃなくてもいいのだ!)

 

 

コーヒー豆も購入、これで、買い物は終わったかな~。

 

そして、夕食はすき焼き。

正月料理って魚系が多いから、肉が食べたくなる!