ゆうちょダイレクトで楽天証券にリアルタイム入金しようとしたら、壁にぶつかった話。 
 
前置き。
 
楽天銀行を使う人は、使わないとしても楽天証券の口座を作って、連携させると、何かとお得なんだよね。(詳細は各自調べましょう。)
 
私は楽天証券を使っていて、もちろん楽天銀行と連携させてあり、楽天証券で発生した配当金や売却したお金は、自動的に楽天銀行の口座に移動してくる。逆に、支払時も、証券に送金する必要が無くて、楽天銀行口座から引き落とされる。
(自動スイープってシステムを設定していればね)
 
楽天証券の預け金(円)=楽天銀行普通預金口座ってこと。
 
楽天証券はほかの大手銀行とは、リアルタイム入金というシステムがあって、その銀行のネットでの振込が使えるならば、楽天証券にログインして、入金手続きを取ると、手数料無料で、銀行→楽天証券に入金可能。しかも、リアルタイム。
 
一度は、楽天証券口座預け金に入金されるけれども、株や投信を購入せず、支払が発生しなかった場合、あるいは、残金があった場合は、そのお金は楽天銀行口座に移る。(たしか、当日23時の時点で)
 
ってことわね、楽天銀行に他行から振り込みたい場合、楽天証券を間に入れたら、振込手数料かからずに送金できるってことじゃね?(本人名義に限る)
 
ネットで調べたら、やっぱり、これについて書いている人いたよ~。
 
前置きはここまで。
 
毎月、ゆうちょからATMで現金を引き下げ、楽天銀行のカードで、その現金を入金、ってのをしていたんだけど、そうか、リアルタイム入金を使って、楽天証券に入金して楽天銀行に移してもらえばいいのね、とやってみることに。
 
楽天銀行を作ってないときは、ゆうちょからのリアルタイム入金はやったことがあるんだけど、もう7~8年前の話。久しぶりすぎる手続きをやってみたら、案の定、ゆうちょにログインするところで、エラーP435。
 
ゆうちょは、休日もコールセンターがやっていたので、さっそく電話。
 
A)このエラーは、パスワードでログインではなく、認証アプリを使え、ということです。
 
私)普通にパソコンでゆうちょの口座にログインするときは、パスワードでできたんですが?
 
A)振込にかかわる場合は、アプリ利用となります。このエラーは認証アプリの手続きをした人にでます。
 
私)じゃあ、私のスマホにアプリが入っているってことですね?どんなアイコンでしょう?(と聞きながらスマホを見たら、入ってたよ!)
 
その後、入力方法など詳しく教えてくれて、理解。ほぅ。
そのアプリは指紋認証にしていたので、無事ログイン。
パスワードだったら、また探さなくちゃならないところだったよ
 
そして、いざ、送金金額を入力したら、、、、
 
限度額が5万円だよ、、、。
 
限度額変更は、ログインしてする場合は、30万円が限度、それ以上の場合は、用紙を提出とな。パソコンから用紙をダウンロードして、明日窓口で手続きすることにしたよ。1週間くらいかかるかも。
 
ネット銀行、詐欺防止のためか、振込方法にいろいろ変更があって、久しぶりだと、すんなりいかないこと多し。
 
SBJ銀行、新生銀行ももう口座解約しよう、とまずは、SBJ銀行にログインしてみたら、普通預金に、128円の残。
他行に振り込みしようとしたら、できない。千円以上なのか?
同銀行の夫の口座には振込できた。これで、残金ゼロになったので、手続き進めよう。
 
電池式のトークンでパスワードを入れるんだけど、2年前のだから、電池がやばいかも?もう、さっさと解約したい~~~!
 
※SBJ銀行の口座解約:コールセンターに電話して、用紙取り寄せること。
 
 
次、新生銀行の解約。ログインして、残金ゼロは確認。
 
そのままマイページで口座解約手続き出来るとのことで、進んでいったら、登録電話が固定電話のため、できず。まずは、登録電話を携帯の番号に変更して、その手続き完了を待つ。
 
新生銀行の口座解約:登録電話番号が携帯に変わったら、ネットで手続きすること。
 
 
あぁ、一筋縄ではいかない、、、。
 
 
美味しいもの、行くよ~
 
ツナグベイクのスープセット。
チキンカレーだっけかな? 
 
 
尾山台 徳助のバラチラシランチ。
握り、海鮮丼もいいけど、バラチラシも良いよね~。
 
 
くじら軒のラーメン。スタミナ塩。
パーコー(ねぎの下に隠れている)と焼き豚両方食べられて、大満足。
 
 
さあ、今週も食べるよ~