息子が去年の10月から、毎月、amazon Prime 利用国USA、ってな明細で、$13.19(¥1523ほど)引き落としがあり、会員じゃ無いのに、なんだろ?って今月になって、相談してきて、私がトラブル処理に乗り出した話のその後。

 

結果分かったことは、

amazon.com (アメリカのamazon)は、アカウントが無い会員のトラブルは解決できない。

 

まず、日本にamazonに電話問合せ。

USAとはまったく別なので、クレーム処理は出来ないこと、アカウントも別であること。

USAに問い合わせろ。

 

amazon.com のHPは日本のHPとほぼ同じ作り。

思い当たるメールアドレスとパスワードで息子がサインインしようとしても出来ず。

パスワード分からない場合(パスワード再発行)をクリックして、メアドを入力するも、そのメアドは知らないよ~、と出て、その先に進めず。つまり、amazonのアカウントが無い、ってことなのは、ここで判明。

 

サインインしなくても進めて、メールで問い合わせる方法へ。

もちろん英文。ここで、M氏に英文作成してもらってのamazonとのメールやりとり開始。

 

メールの度に担当者が違い、大丈夫だ、私たちがあなたのトラブルを解決する、安心して、なんて言葉の後に、ここに連絡して、ってのが、サインインしなくちゃできないURLを教えてきやがる。

 

だから、私はアカウントも無いのに、お金が落ちてるんだよ、どんな情報を教えたら、解決してくれるんだよ、ってなやりとりを4回繰り返して、こりゃ、もう直接電話だ、って事になり。

そのやりとりメールの英文は、マンション友達のNさんに手伝ってもらい、意味不明な英文では無いはずなのに、、、。

 

amazonとメールで毎日、不毛のやりとりをしているのと並行して、日本のカード会社(楽天JCB)に一般的な質問として、私が電話。(カードもってるし。ただ、フリーダイヤルじゃないんだよね)

 

結果、電話では、送られてくる明細に書いてある以上の情報は教えて貰えず、(もしかしたら、本当のamazonじゃないかもしれない、と思ったのだけど)、amazonの引き落とし関係のトラブルの問合せ番号はここです、と教えてもらったのが、日本のフリーダイヤル番号。

 

いや日本じゃ無くて、アメリカのトラブルなんだけど、この番号でアメリカのamazonのトラブル解決するの?と聞いて、その番号です、と言いきるから、かけてみたら、

 

はい、見事に、日本のamazon prime会費についてのトラブル対応の電話でした。

でもね、一応、説明したら、アメリカの会費についてのトラブルなら、こちらに国際電話してくれ、と教えてくれたのね。ここまで、木曜日の話。

 

はい、最終手段は、別のマンション友達のダンナ(高校大学と海外)仕事でも英語使っているよん、って人にお願いして、土曜日午前中にわが家で電話してもらうことに。

本人じゃないと、なんて言われた場合に男の人の方が良いよね。ま、アメリカで息子の名前が男か女かなんて分かるわけ無いけど。

 

当人の息子は、「土曜日は用事があり、行けません」の一言でチョン。

 

で、金曜日に、いよいよ明日だけど、国際電話、スムーズに行くように、とネットで調べだしたら、教えてもらった国際電話番号の国番号が49。

これ、アメリカの番号か?って疑問が。

 

で、もう一度、日本amazonに問合せ電話。かくかくしかじか、アメリカに直接電話したいので、電話番号教えて、と。知っている番号の事は言わず。

 

で、教えてもらったのが、1-866-216-1072。

これは、アメリカのだわ。 じゃ、前に聞いたのはどこよ? 

 

疑り深い私、今度は、この電話番号で、ググってみたら、英語でいろいろ出てきたけど、ちゃんとamazonのカスタマーセンターの電話って事が判明。

ついでに、amazonのクレームなんかも英語で出てきたので、グーグル翻訳使って、あれこれ拾い読み。ふむふむ、こういう事件はよくあるようだ。

 

次、なんとか国際電話を安くする方法は無いかしらん?と調べてみたら、

 

アメリカのフリーダイヤルに日本からも無料でかけられる、って!!

スカイプ電話を使え。

amazon USAのフリーダイヤル(アメリカ国内から)は、1-888-280-4331。

ここに、スカイプ使えば通じるらしい。課金しておく必要も無く。

 

10数年前にスカイプは使っていたから、アカウント有り。パソコンにもう一度ダウンロードして使えるようにしておいて、土曜日にいざ、対決!

 

パソコンのマイクとスピーカー使って、スカイプ電話したら、瞬時につながって、いきなり人が出たよ。あとは、通訳さんにお任せ。スカイプ電話は大成功!!

 

10数分、メールと同じやりとりをして、アカウントが無いことを確認したら、もうできることは無い、と。クレジットカード番号を教えたら分かるのかと思ったら、それもできない。

(ま、よく考えたら、それは危ないよね)

 

直接電話で、あれこれ確認したあげく、何も出来ないことがわかって、すっきり。

通訳さんも、社会人だから、そりゃ丁寧にいろいろきいて、担当者の名前も確認してくれたり。

 

お~、絶対私じゃ、出来ないよ~、まず、英語が聞き取れなかったよ~。

 

てなことで、解決には至らなかったものの、もう、amazonにしてもらえることは何も無いことが分かり、あとは、カード会社の調査報告待ち、これ以上引き落としをされないようにするには、カードを止めて再発行すること、とね。

 

以上を、息子に、面倒だろうがカード再発行するのがベストだよ、とLINEしたら、

「もう再発行済みですので、これ以上の引き落としは無いと思われます」なんて、人ごとの様な返信が来て、ぶちきれた母親、、、。

 

「先に言えよ!!」

 

英文メールに振り回された、私の1週間を返せ!!

けっ、引き落とされた数千円、戻ってこようが来まいが、私の知ったこっちゃねぇ。

ぜったい、おまえに財産は残さない、と誓ったのであった。