2019年師走の三週目。

突然やってきたテンパリモード、解除。


大変だったけど、幸せな時間だった。


テンパっている間はスマホを眺める時間も惜しく、移動中や家にいる時間はとにかく目の前の仕事の素材と向き合っていた。


それに加えて、スマホを見ると、つい、あの、焼きそばのおじちゃん(一個前の記事)や父の事をぐるぐる考えだしてしまうので、わざと少し距離をおいた、という事もある。



テンパり以前の私は、ヒマさえあればスマホを手にし、SNSを開いたり、ソシャゲを開いたり、ニュースサイトを開いたり。

決まったアプリをひと通り巡回する、ルーティンワーク、、と言えば聞こえはいいが、ただの“スマホ依存症”であったと思う。


そして、ルーティンを済ませるとあっという間にけっこうな時間を費やしている事に気がつく。




しかし、これが三日間ほど、必要最低限(電話やメール、地図やアクセント辞典など)しかスマホに触れなかったらあら不思議。


さわらなくても… けっこう気にならなくなるもの、、なのかもしれない。


スマホと共に生きる現代人だけど、ちょっと離れてみる時間をとるのも良いなぁ。と、今回の事で感じたのでありました。










焼きそばのおじちゃんのこと。


はじめはiPhoneのメモに書き殴っただけの自分備忘録のつもりでした。


それを、なんとなくアメブロさんに貼り付けたのですが、初めて文字数制限というものに引っかかりました。


1回の投稿は40000文字以内にしてちょうだいよ、と。


一心不乱に打ち込んだ文字たちが、そんな物凄い数になっていたなんて、、、


なので、図らずも壮大(?)な二本立てとなってしまいました。。(はじめてだよこんな事ww)


でも、ブログに貼り付けて公開した事で、気持ちが伝わった、と言って頂けたり、一緒に涙を流してくださった方がいてくださったり、、、いただいたリプライのひとつひとつがとっても嬉しかったです。



なのに、リプライにお返事もせず…

不義理で申し訳ありません。。




少しずつ、スマホやSNSとの向き合い方を改めてみようと、いろいろ考えているところです。



日々、忘れたくない出来事をメモる習性のある私ですので、こんな風に、書き始めるとついつい長文になってしまうのですが、、


これは、と思う事はこれからもこのブログに綴っていこうと思います。



140字では綴れない、ねもとのメモリー。


「NEMORIZMEMORY」



拙い文章の羅列ですが、今後もゆるりとお付き合いいただければ幸いです。














久しぶりにブログを振り返ってみて気がついた。



2010年に書いてた富士登山日記、まだ途中でやんの!!!!!(笑)



あの頃はガラケーで書いてたんだよねー。。


ガラケーの下書き・・・・


もう、ない、けど、


記憶と写真はある! ので、、、


そのうちまた気まぐれに更新するかもしれましぇん( ̄▽ ̄;)でへへ。





↑富士山頂で雲海を目の前に黄昏れる30歳のわたくし。

らいねん、もう40だよ。



人生、あっという間すぎる。。。