鹿島アントラーズ 開幕戦勝利! | 「 鹿と泪と男と女 」

「 鹿と泪と男と女 」

鹿(アントラーズ)にまつわる話題を中心に、
気まぐれに書き連ねていきます。

海風吹き込む雨の中、レッズとの開幕戦に行って来ました。
この寒さ冷たさの中、6時間屋外はさすがにキツかった・・・。
でも、この雨の中でも35000人の来場。さすがレッズ戦は盛り上がります。

■レッズのスタメンが新聞予想(ヴァモスアントラーズ)と大分違う。ポンテ・細貝・エスクデロの3人がスタメン。フォーメーションも違う?エジミウソン1トップかな?
■鹿島は予想通り。負傷のイ・ジョンスに変わり伊野波。4-4-2の普遍のフォーメーション。
■開始早々、興梠のゴール!小笠原のセンタリングもドンピシャだが、興梠の合わせも見事。興梠のスピードが活きたプレー!
■レッズのパスサッカーも洗練されてきてるけど、ホントに怖いと思ったのはカウンター攻撃。カウンターを磨いたほうがもっと強いチームになると感じました。
■マルキのプレーはやはり異次元。普通のFW以上に攻撃的だし、いざとなれば自陣ゴールラインまで追っかけて守備をこなす。心臓が2つ付いてるのか?(笑)今年限りで引退なんてもったいなさ過ぎる。日本代表にマルキがいたら・・・
■エスクデロ選手のドリブルは脅威。PKエリア手前では手が付けられない。枠外に外してくれていたので助かった。
■曽ヶ端のプレーは今年も安定。柏木選手のテクニカルシュートもタイミングよく弾く。去年の最小失点はまず彼を称えるべき。

今日は、帰りの渋滞を恐れて後半35分過ぎに会場を出てしまいました。
おかげでマルキのゴールを見逃しました。
鹿島ファンのみなさんごめんなさい(^_^;)