そんな感じで出掛ける前は必ず喧嘩になっていた




私はキチと出掛けるのが嫌になった




そもそもインドア派の私と出掛けたくて仕方のないキチ




出掛けたいキチのために仕事が増え、嫌な思いまでするなら家で寝てるわ!もしくは一人で行ってくるわ!と極力キチと出掛けたがらなくなった



ある時からキチは全てを放置して


「車出してくるね!」と言うようになった




そうしたら家族の手伝いするボクチンが出来上がる




私はこう言う事じゃねぇんだけどな、と思いながらもこれが一番正解だと言い聞かせていた




ある旅行の日



大量の荷物をリビングにまとめていた



「先に車出してるね」

「ここの青い鞄の荷物とか載せとけばいいの?」


と言うので「うん」と見ずに返事する



そして



ざっと部屋中見渡して忘れ物もなさそうなので戸締りをして最後に家を出た




高速に入ったあたりで嫌な予感がした




「ねぇ?青い鞄の荷物載ってるよね?」と聞いた




キチ「え」



「え、じゃなくてどうなの?」




キチ「ボクチン知らない」




「なんで?載せるって言ったでしょ?」




キチ「言ってない」




「はぁーーーーーー(ため息)次の降り口で降りて!」こうなったら最後である




キチ「えー!でも、次の降り口なかなかないし、お金も勿体ないのにーー!!」



いや、それおまいう?



前も言ったように

キチとは言った言わないの言い合いができない



「言ってない」とキチが言ったら、例え本当に言ってても「言ってない」になる



世界が「言った」と言っても「言ってない」になる




それはなにがあっても覆らない





子供に足元にそれらしい荷物がないか見てもらう



「ない」


と言う子供達



普通の人では考えられないが



キチの場合


持っていくと言って持って行ってないパターン



持って行ったけど、積み忘れて駐車場に置きっぱなしのパターン



その他どこかで落としたか失くしたパターン



の三つが考えられる



最後に見た時はざっとしか見てないが確かにリビングにはなかった




じゃあ駐車場で積み忘れてそのまま、




か、




それか別の部屋にしまったか、だな




キチの考えられる行動を想定する



クローゼットにまで入れてるかもしれないし念入りに部屋中見なきゃな。



時間大幅に遅れるな。



(キチのある我が家は本当に大変なんです。。)




頭の中は大忙しだった





するとしばらく走って急に



キチ「あ!青い鞄?それだったら積みっぱなしのスーツケースに入れたかも!」




これはすごくレアなケースです



キチが自ら「思い出す」なんてことは今まで初じゃないでしょうか?



今までだったら家に戻る→クローゼットの中まで探す→どこにもない→駐車場から近隣まで探す→警察に届けられてないか連絡する→もう一回ちゃんと探そうと車を見る→スーツケースから見つかる



と言うのは当然のことであった





キチの発言など信用してない家族は高速上でスーツケースを開けて中身を確認し、無事荷物が入ってるとわかってから出発した



ほぼ毎回


こんなトラブルがあります


ちょっとした旅行もうまく行かないのが特性というものなんだなぁ。