引き続き御節料理 全部手作りな筈!今日は七草粥の日でしたね。食べてなーい!アップし... | ☆ねもの美味しいものメモ。

引き続き御節料理 全部手作りな筈!今日は七草粥の日でしたね。食べてなーい!アップし...

この投稿をInstagramで見る

引き続き御節料理 全部手作りな筈! 今日は七草粥の日でしたね。 食べてなーい! アップし損ねた記事w 今に棚卸しw 写真は物撮り編。 従兄弟君が撮影してくれた SONY α6000シリーズのどれか💦 機種の型番忘れちゃった。 マグロどんな味だったんだろう? 味見しないで出しちゃった! 今年も去年のマグロも食べてなーい! 漬けでオリーブオイルでコーティングして マグロは血の味と酸味だなんてグランメゾン東京で言われてたけど 夏のマグロも血の味で季節を味わうなんて言うけどー 上物じゃないと所詮赤身は臭えので 血の味が美味しいのは上物かな。 そもそも上物は血臭く無い! 駄物は味入れて臭気を拭うオイルコーティングで。 塩分がタンパク質を結着させ トロンとマグロな食感は超えてたんじゃないかな? 食べてないから分かりませんがあああ! そして年間通してマグロ全く食べないなーw ヘモグロビンの味でしょ? 相当で美味しくないとマグロは美味しくないからなー💦 でも高級なマグロ食べるなら 天然の鰻の方が断然良いなー。 自分で1から地焼きで調理したい! 甘さ強くないタレで鰻重食べたいなー。 猛烈に脱線しましたがw 2枚目はエビと竹の子、クレソンの麻辣炒め。 エビがあまり好きじゃない叔父が 「これ旨いな」って!「それエビだよ!」 って言ったら少し驚いてたけど食べられたと言うか 何食べてるか分かってたのかな💦 縦半分に切るとくるんとエビがよじれます🦐 強い味にして旨く作れば 食べられるけど調味料が強く出ちゃうと 元の素材の味が消えるから何食べてるか分からない味付けなんだよなー。 まーでもね。 こういう味は好かれます。。。。。 タコは去年に引き続き同じ調理。 アーリオオーリオで柚子果汁と塩でマリネ。 下は菜の花を塩の湯でサッと茹でて冷水でアク抜き 絞って鰹出汁と塩で味付け。 金柑は半分にカットも少し余ってたかな。 みんな丸のまんまの甘露煮のシロップを炭酸で割って 果肉潰しながら飲んでました。 あれ? 果肉食べてくれたかな💦 黒豆は初めての圧力釜料理で! 加糖する前は皮が裂けたの多かったけど、 なんとか結着しました。 見た目破れてないです。 黒くなるのは鉄イオンの効果。 今年は重曹でアク抜きが良くできたけど、 アク抜きし過ぎるとやっぱビターな感じが抜けて 面白味が無い味になるかなー。 一眼レフいいね! EU輸出の税金対策だっけ? 動画は30分縛りが多い中、それも今は解消されて このカメラはメモリーカードがフルになるまでか 電源が落ちるまで動画撮影出来たはず! もしくは違法!? パッチで録画制限解除とか色々とあるみたいですねー。 鰤は良いものが売ってなくて買えなくて 慈姑は高過ぎて買えなかったな。 イチゴは篦棒に高い歳でした。 里芋の白煮は面が出て凄く良く炊けたけど 盛り忘れるという失態💦 来年はとりあえずもう無いデス! 7年間お疲れ様でしたー。 自分は会費制ならまだアリかなって思ったけど 家族が狂い過ぎて無理だな。 今までの年末お疲れ様でした。 そんなこんな。 今の家族内の空気が嘘みたいに穏やか。 庶民もこんなにも贅沢な全部手作り料理、 それでも手間暇かけた味の料理は 食べられないんだからなー! な、7年を想って頂けたら幸も こればかりはホストにならないと体験出来ない思うな。 喪中は初詣ないけど まーお守りは1人だけお友達向けに買おうかな。 去年頂いた神田明神の勝ち守りは、 自分のを癌になったお友達を祈って神棚に願掛けしたのでした。 勝ったよ! 話し聞いた時は自分の引き出しでは返す言葉も無く。。。 それでもそんな話題へは触れられないけど、 抗癌剤治療が効いたのか、元気じゃなくても過ごしています。 事、料理師匠! ダメ出し凄いんだよね。勉強になる! 総括、トラディショナルな 日本の元旦料理、元のレシピは日持ちか濃い味濃い甘で なますも人気なくて 大根の酵素洗い落として食べやすく柚子果汁と 淡い塩で仕上げるもあまり売れなかったなー。 食べ慣れてる物、 食べやすい物がやはり人気でした。 というのを今にアップ! もうコロナだから4、5年は集まれないんじゃないかなー? どんな状況であれ 今を生きるというのが大切で。 和気藹々と和めた事に感謝です。 腹減ったw #根本家歳時記 #御節料理 #手作り御節 #おせち料理

根本 尚明 Takaaki Nemoto 🇯🇵(@takaaki_nemoto)がシェアした投稿 -