欠けた包丁を直す長文の番外編wそしてこのシリーズ人気が無いwそして素人が砥石を語る!... | ☆ねもの美味しいものメモ。

欠けた包丁を直す長文の番外編wそしてこのシリーズ人気が無いwそして素人が砥石を語る!...

この投稿をInstagramで見る

欠けた包丁を直す🔪 長文の番外編w そしてこのシリーズ人気が無いw そして素人が砥石を語る! 陰干しした砥石達! #220 #600 #1500 #8000 #面直し砥石 とありますが! ステンレス包丁研ぐなら.... 正直ここまで持ちたく無い! どれが良いのか一つピンポイントで 研ぎと砥石を動画で紹介出来れば。 と! 人柱にと思っていたのですが! 答えは体感でしかないな。 最低揃えるでオススメするなら 面直し砥石←これは必須 と シャプトンの刃の黒幕#2000だなーw 2000番で研ぎ続けるとピカピカに輝いて気持ち良いですよ! 妹に送ったのが刃の黒幕の2000番で研ぐのに時間かかるけど、 ピカピカで綺麗です。 が!刃線が歪んでる!12年間の歴史かなー。 切っ先研ぐの普通に難しいですよね💦 砥石は1000番、基本説あるけど ある程度研ぎやすいし刃もそこそこ付くから普通にオススメかな。 って1000番持って無いけど! 科学の世界入れちゃうと 段階が細かい方が良い刃が付くみたいです。 顕微鏡で見る刃先のギザギザが 600、1000、2000、5000、8000って使うと 滑らかで綺麗に仕上がるんですって! 半分受け売りw でも、砥石高いしスペースもとるし 石だしねw それでも買った包丁と同じくらいの値段で揃えるのが ベターかなって思います! が! 表現は精神と教養と習熟かと。 そしてそれを超えたら魂や宇宙なんて表現が入るんだろうけど、 刃物の研ぎもその表現の一環かなって思うので、 ダメでも良くてもそれはそれで どーでも良いんじゃないかなー? 色々な人が居て良いと思う。 楽したかったらお気に入りの包丁2本買って1本が切れなくなったら 外注で包丁と同じメーカーに研ぎに出せば良いと思う。 でもぶっちゃけ 家庭で使っても1ヶ月もすれば切れ味は鈍るな。 万能ネギ刻むと分かるけど、 切れない包丁で切ると断面が潰れて 繊維が潰れて傷みが出るし、 日持ちも悪くなるし、 それでも切れる包丁で潰しても切れるけど、 切れる包丁でも使い方悪いと断面潰れるしね。 馬鹿と鋏は使いよう。そんな感じかも。 砥石はこれしか揃えてないけど、 揃えれば揃えただけ、 面倒な事好きな人はハマるし楽しい! 天然の砥石とか興味湧くしね。 事、鉋の研ぎの世界を見たらよりそう思えます。 そう。簡易シャープナーだと刃線が狂うから使わない方が無難も! 砥石で研いでも考えた意思がこもらないと原型を留めないので どっちも難しいだな。 そういう人は包丁と同じメーカーに研ぎに出すことをお勧めします! が! 包丁のカーブってメーカーで違うよね。 砥石は番手って言って、 220番は荒くて、8000番は細かくて 最高30000番まであるんだけど、 数字が上がるほど繊維が潰れずに綺麗に滑らかに切れます! しかも!錆びる鋼の包丁ならら繊維がほろっとほつれて刃が入るので 手先を通して脳で一種の快楽を体感出来ます。 これだけ砥石揃えてしまったけどまだ欲しい病にw そして切れ味は研ぎ方次第かなー。 馬鹿と鋏は使いよう言うしね! このことわざに馬鹿が入るのが人間らしくて愛でたいわ。 私は馬鹿好きです! さて。 YouTubeデビューですが! 包丁研ぎ一発目にアップしたくて! それなりに揃えて研ぎもそれなりになったので そろそろゴーサイン! 匠から見たらボロカス言われそうですが、 それはそれで良いわ! そして欠けた包丁を切れるまでの動画を見せ ネットの料理師匠と話したら 要求がヘビーでヤバイw 自立するのがやっとな一斤の焼きたてのパンを、 等間隔で綺麗に切れたら切れるアピール出来る言われたけど、 水分含んでムチムチなパンってそもそも三徳や牛刀で綺麗に切れるの? 多分、己の力では無理w プロでも難しくない? スライサーのヤバイやつか、 超薄刃じゃないと無理な気がするのですが... そしてテレビ通販でサンドイッチ切るアピールあるけど、 あんなの普通に切れるしって言ってたけど! 切れるアピールの動画撮ったら、 画力が無くて、 あのカラフルサンドイッチはパフォーマンスとして優れてるなって実感いたしました。 え?どこまで敷居あげる💦? 年内には絶対に YouTubeデビューしたいです! 毎回こればかりですが💦 包丁研ぎのある程度な理解に時間がかかりました💦 動画の投稿は、 家の回線だと貧者でアップロード出来ないので、 Wi-fi速い施設あったら教えて下さい! 自分的にはヒカリエ最強! そんなこんな。 深夜の戯言でした。 終わり。 #包丁 #包丁研ぎ #グレステン流包丁研ぎ ? #研ぎ #砥ぎ #砥石 #シャプトン #刃の黒幕 #シャプトン刃の黒幕 #正広 #スエヒロ

Takaaki Nemoto 🇯🇵 𓅓さん(@takaaki_nemoto)がシェアした投稿 -